身の回りで、桜が咲き始めています。あちらこちらで桜が咲き始めていたので、ちょっと見に行ってきました。写真撮ったり、散策したりしてゆったりとした日曜日を過ごしました。本当はネ、昼間の桜ではなく夜の桜が本命だったのですが、うまく撮れなくて今日は出しません。もうちょっと撮り方を工夫しないとダメ。写真は昼間、散策しながら撮影したもの。青空であればもっと見栄えがするので、雲がもうちっと減ってくれるとよかったのですがね。。。。
今まではこの時期になると桜を撮りたいなぁと思いつつ、適当にそこらへんに生えているのをちょいちょいとって終わりにしていました。「撮りたい、でも腰を据えて撮るのは、面倒くさい」という、ものぐさ写真道の王道であります(?)。今年はもうちっとちゃんと撮影してみたいなぁと思っています(昨年も多少時間かけて撮ったりしましたがね)。
……これって断酒の影響かも。今まで酒を呑んでいたころは桜の撮影なんて面倒でしたよ、ほんと。休日前は大酒を飲んでいたので、次の日も疲れや酒が残っていたのですね。酒飲んで寝ても眠りが浅くなり、睡眠の質が落ちるので、当然といえば当然。カメラと三脚担いで桜の名所を歩き回るなんて面倒なことは、したい気持ちがあっても実行に移す気力がなかった。休日の昼間、アクティブに色々なことを楽しむより、休日前夜の晩酌の方を優先して楽しみたかった(この生活をやめてよかったと思いますね。病院の世話になるとか、大事になる前に自主的断酒に走ってよかったと思っています)。
それが断酒してからというもの、休日に色々と出かけたりすることが増えました。写真の撮影も以前に比べてずいぶん積極的になったと思っています。写真以外にも色々勉強できるし、生活が前向きになった。私はやめてよかったというのが今の本音です。あ、もちろん、適正飲酒が普通にできる方に断酒を勧めるつもりは毛頭ありません。私も、周りで呑んでいても特になんとも思わなくなりました(ただ、魔がさすことはあるので、飲み会への参加は最小限にとどめています)。
昔、この時期は歓迎会などでの宴会が楽しみでしたが、今は宴会よりカメラいじる方が楽しくなりました。私の経験上、趣味などの楽しみよりも、「常に」酒を優先するようになったら、酒と自分の付き合い方をチェックしてみるとよいと思いますな。
断酒して438日目、カウントしてモチベーション高める必要性、もうあまり感じなくなりましたね。。。