- 真鍋大度:テクノロジー×アートの遙かなる行方
- [2018.03.15]
ドローンやAR(拡張現実)などの最先端技術を駆使した表現で、世界的注目を集めるライゾマティクス・リサーチ。代表の真鍋大度が放つ非凡なる創造性はどこを目指すのか。リオ五輪の“あの眺め”を糸口に、その行方を追う。
真鍋 大度MANABE Daitoメディアアーティスト、プログラマー、DJ。ライゾマティクス取締役、ライゾマティクス・リサーチ代表。1976年、東京都生まれ。東京理科大学、岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー(IAMAS)を卒業後、2006年にライゾマティクスを共同設立。15年より、同社のクリエイション&テクノロジー開発チームであるライゾマティクス・リサーチを共同主宰。身体やプログラミング、データが持つ魅力に着目して作品を制作し、国内外で受賞多数。
真鍋大度:http://www.daito.ws/ ライゾマティクス:https://rhizomatiks.com/
“生の体験”で挑んだ、リオ五輪のプレゼンテーション
メディアアート的な実験性やメッセージ性と、エンターテインメント領域における臨場感や体験価値の追求。そしてもう一つ、彼らの作風を印象付ける大きな要素がここで加わることになる。人間が持つ、生身の身体性だ。
「MIKIKOさんとはPerfume以外にも、彼女が率いる女性ダンスカンパニーELEVENPLAYのステージで実験的な表現に取り組んでいます。プロジェクションやVRをはじめとする映像と音、ドローンなどのハードウェアとソフトウェア、そして生身の人間。すべての要素をどう融合させるか。リオ五輪での“生”のパフォーマンス演出はいわば、その経験で培ってきたことの集大成でした」
ライゾマティクス・リサーチ×ELEVENPLAY『border』(2016年2月、山口情報芸術センター[YCAM]での公演風景)。ヘッドマウントディスプレイを装着してパーソナルモビリティWHILLに搭乗した鑑賞者とダンサーの動き、AR上の視覚表現が融合し、新たな知覚体験をもたらす試み(撮影:本間無量/画像提供:ライゾマティクス・リサーチ)
地球規模で人々が見守る五輪閉会式でのプレゼンテーションという、日本の威信をかけた“絶対に失敗できない”プロジェクト。そこに生の要素を持ち込むのは大きなリスクだ。リアルタイムなセンシングと演算によって生成されるAR映像と、ダンサーたちの動き、明滅する立方体フレームの光や色……すべての要素を完全にシンクロさせるためには、非常に高い精度のシステム構築や、徹底的なシミュレーションが要求された。
「とくに安倍首相の登場後、33種目の競技を映し出したAR映像は、リアルタイムな表現でないと臨場感を発揮できません。オリンピックの閉会式でも前例のない試みだったようですが、世界中の人が生中継で目にする以上、予め作っておいたCG映像を再生するだけでは意味がない。それに、大切なのは新しい技術を使うことでもない。そこに生というコンテクストを感じることによってはじめて、人は心を動かされるのだと思います」
リオデジャネイロ五輪閉会式での東京2020大会のフラッグハンドオーバーセレモニー(Photo by Tokyo 2020 / Shugo TAKEMI)
結果、リオ五輪でのプレゼンテーション演出は成功裏に終わり、真鍋とライゾマティクスの知名度はそれまでと比べても飛躍的に高まった。と同時に、作品がテレビなどで流れるたび、TwitterなどSNS上では前にも増して「すご過ぎて訳が分からない」という言葉が飛び交うようになった。
「この数年間、リアルな世界とバーチャルな世界をいかにシームレスに行き来できるかを追求しているので、無理はないと思います(笑)。ただ面白いのは、SNSによってこれまではニッチだった技術視点の声が可視化されてきたこと。17年末の『NHK紅白歌合戦』の放送では、渋谷のビル群の窓の光をPerfumeの楽曲に合わせてイコライザーのように上下させました。その眺めが現実に起きていることなのかVRなのか、わざわざビルの下まで来て写真を撮って検証する人が出てきたり、『これはこういう技術だ』という書き込みをする人がいたりするなど、そういう状況自体が面白いと感じています」