【グラブル】ゼノ・コロゥ撃滅戦が開幕!トリガー行動で無属性攻撃完備、真化ゼノ剣は全体渾身スキル持ちと非常に気になる効果
2018年3月18日17:00より、「ゼノ・コロゥ撃滅戦」が開幕しました。
今回のゼノ・コロゥでゼノ撃滅戦シリーズとしては6属性目と最後のボスとなります。
ゼノ・コロゥ撃滅戦まとめ
【イベント期間】3月18日(日)17:00~3月24日(土)16:59
【イベント属性】光属性ボス/闇属性有利イベント
【特記事項】イベント終了時間に注意
【特記事項】イベント開催中はコロゥ討滅戦も常時解放
【特記事項】ゼノ・コロゥは半額CP対象外
・撃滅戦イベントまとめ
・六道武器「六道・道天浄土」性能情報
・交換必要素材まとめ
・撃滅戦イベント注目ポイント
撃滅戦イベントまとめ
●前回からの変更点
前回からの変更点は特に記載はありません
●撃滅戦のバトル種類
【シングルバトル】
EXTREME
MANIAC(1日2回制限)※EXTREME撃破で解放
HELL(Lv70)
HELL(Lv100)※Lv70撃破で解放
HELL(Lv120)※Lv100撃破で解放
※HELLの出現条件について
・MANIAC撃破でHELL出現確定
・EXTREMEカウント撃破4回目で天井HELLが出現(カウント途中で出現した場合カウントもリセット)
【マルチバトル】
マルチバトル(Lv100)
◆基本的には上級者向けイベント
コロゥ討滅戦の上位難易度イベントといった位置付けなので、難易度EXTREMEすら、討滅戦MANIACがクリア出来る戦力がないと中々に撃破は難しいイベントとなっています。
◆撃滅戦ボスは弱点外の属性耐性持ち
サブにエッセルさんがいても警告は表示されちゃう。
◆難易度HELLは撤退再挑戦が可能
難易度HELLはAP0で挑戦可能。
1時間の出現時間制限はありますがノーリスクで撤退から再挑戦が可能です。
シャオで麻痺が決まるまで再挑戦といったゴリ押し戦法も可能。
◆Lv70周回かLv120周回か
難易度による格差としては固定でドロップする限定トレジャーの個数が違う以外は、レアドロップ(SSR武器、プシュケー、ヒヒイロカネ?)のドロップ率が異なる程度で落ちる内容としては同じとなります。
特に複数本作る場合は武器の直接ドロップが重要となるため、Lv70相手にトレハンを安定していられるのであれば、SSR武器のドロップ武器についてはトレハン無しのLv120より落ちやすいという意見もあります。
◆撃滅戦はマルチロビー対応
撃滅戦はマルチロビーの募集に対応。ただし連戦ルームには対応していない模様です。
ノーマルルームで作成、イベントタブから設定が可能です。1本完成狙いの人は多分多分これが一番早いと思います。
◆六道武器の直接ドロップ条件
※過去撃滅戦イベント傾向よりの推測
シングルバトル:難易度EX以降の難易度から
マルチバトル:赤箱のみから
マルチで直接ドロップを目指す場合は、自発or救援MVP取得が必須。
救援MVPについては従来のマルチ通り3位までが準MVP扱い。
前回までの傾向としては、武器の直接ドロップの確率は自発赤箱>順位赤箱となっています。
「六道・道天浄土」性能情報
◆六道・道天浄土(SSR/光属性/剣)
◆真化後「道天浄土」の性能
「メイン装備限定」ながら「主人公のHP依存」で「味方全体」の攻撃力がUPする、渾身のようなスキル。
主人公のHPだけ気にすればいいので、スキルの効果次第では渾身武器より使い勝手もかなりよさそう。
◆何本とるの!
シュヴァ剣が5凸を控えているという事で、超長期的な結論としては恐らく1本(メインにも使うなら2本も)にはなるものの、4凸シュヴァ剣を集めている段階では2本~3本は編成には入れられそう。
★光装備はガチガチの剣染め装備も可能に
シュヴァ剣、コロゥ剣、オメガ剣、コスモス剣、バハ剣と全て剣染めも可能。
こうすればシュヴァ剣、コロゥ剣の本数も節約出来る反面、種族もタイプも得意武器もガッチガチに縛られてしまう。
メインとしてはコロゥ剣を持ってみたいところだが、連撃性能が非常に厳しくなりそう。メイン装備が成立するのであればひとまず2本持っててもよさそうな気はする。
◆短期戦編成では間違いなくやばそう
古戦場などでの短期間狩り編成であればフェリちゃん+光マリーorヴィーラのTA確定コンボなら、メイン武器で連撃を気にする必要はなくなる。マグナ2のアバター救援編成とかでも成立しそう。
◆真化について
撃滅戦で入手可能な六道武器は「最終上限解放」に変わる強化方法として「真化」が可能になっています。
ショップの特殊強化>六道武器の真化から真化が可能。
ゼノ・コロゥ情報
・単体ボス
・通常攻撃が全体攻撃
◆特殊行動
「オリオンラダー」
火属性全体
ゼノ・コロゥに特殊バフを付与「ターン終了時に強化効果を一つ付与」※個人単位
「フラウンホーファー」
無属性多段攻撃/ランダム1キャラに麻痺
「アルヴェン」
光属性全体ダメージ(大)/ディスペル
「ソルブラスト2」
全体光属性ダメージ/灼熱
◆「ゼノ・コロゥマルチ」HPトリガー行動
開幕ターン行動後:オリオンラダー
80%:フラウンホーファー
40%:真の力(攻撃単体化)/オリオンラダー
20%:アルヴェン
◆宵闇の恐怖での対策について
宵闇の恐怖で、80%トリガーの阻害は可能だが、80%トリガーはゾーン設定で80%~50%近辺(恐らく41%まで?)設定されており、宵闇の恐怖効果で80%を乗り越えても、宵闇の恐怖効果が終了時に発動トリガーゾーンにいた場合はフラウンホーファーが発動します。
●シングルバトル注意点
◆道中にも要注意敵が存在
マニアックのステージ3「ヒンキー・パンプ」くん。HPトリガーで「臨界」発動。嫌な予感はしてたさ
◆シングルバトルのオリオンラダーは開幕行動
シングルバトルのオリオンラダーについては戦闘始まった瞬間に飛んでくる。
難易度EX~MANIACでは、開幕コンジャクションから道中をアビリティダメージで処理してきた場合、HPが回復していない関係でもれなくふっとばされる。
交換必要素材まとめ(前回からの推測)
※確認取れ次第、ゼノコロゥ用に切り替えます。
◆撃滅戦限定トレジャーは2種類だけ
撃滅戦に必要なトレジャーは全5種類。内撃滅戦限定のトレジャーは2種類だけとなっています。
真なるアニマがマルチイベント限定のドロップ
「劫火の鉄扇」はHELLには固定ドロップ枠が存在しており、HELLからのドロップがメインですが、マルチバトルからも入手が可能。
◆「劫火の鉄扇」難易度HELLからのドロップ個数について
Lv70=1個確定+0~1個のランダムドロップ
Lv100=2個確定+0~1個のランダムドロップ
Lv120=3個確定+0~1個のランダムドロップ
撃滅戦イベント注目ポイント
◆イベント期間中はコロゥ討滅戦が常時解放
イベント期間中はコロゥ討滅戦が常時解放されています。
◆エレメントなどが美味しい二重のショップ交換
ショップの交換は討滅戦と撃滅戦で別枠ですが、交換に必要なトレジャーは共通の物が多いです。
※画像はゼノサジより
召喚石など、貴重な光エレに出来る装備も交換しやすいのでちょこちょこ走るだけでも美味しい。