美容業界で韓国が躍進するも未だにアジアの真のリーダーは日本
DESPITE THE BOOM IN K-BEAUTY BRANDS, JAPAN IS STILL ASIA'S TRUE BEAUTY LEADER - March 13, 2018photo via styleunderpressure.com
近年韓国の美容ブランドの躍進は目覚ましくそれは世界を占めているかのようにさえ思えるくらいだ、だが実際は日本の美容ブランドと互角の勝負をしているという。
最近のK-beauty(韓国の美容)製品の普及具合を考えるとそれは信じられないかもしれないが、 J-beauty(日本の美容)ブランドはその前から世界中に広まっており、また中国の消費者は一時的に韓国の美容ブランドに夢中になったものの結局は日本の美容ブランドに戻っているのだ。
中国のラグジュアリーニュースを伝えるメディア『Jing Daily』によると、世界で14番目の規模で33社の化粧品会社を抱える韓国の美容コングロマリット『アモーレパシフィック』は2017年の最終四半期に純利益が76%も減少したという。同社によると、この減少は中国市場での大幅な利益の減少が大きく影響しているとのことだ。
その一方で調査会社『L2』からの最近の中国の美容に関する報告によると、2017年の日本のブランドの売上は韓国ブランドよりも速いスピードで増加しているという。中国での強い需要もあって資生堂は17年12月期業績予想を上方修正、その売上高は1兆円を初めて突破した。
調査会社『L2』も中国のメディア『Jing Daily』も他の日本の美容ブランドであるドクターシーラボやファンケル、DHC、ポーラに言及しており中国だけでなくアメリカでも口コミで人気が高まっているという。『L2』はまた中国のモバイル特化型越境ECアプリ「小紅書(RED)」ではそれらの日本の美容ブランドが最も多く言及されていると指摘する。
cbinsights.com
『The Business of Fashion』
日本の美容ブランドの新たな夜明け
https://www.businessoffashion.com/articles/professional/a-new-dawn-for-japanese-beauty-brands
『Premium Beauty News』
Cosme Tokyo(日本最大の化粧品専門展)はJ-beautyの波に乗る、次の美容業界のトレンドは日本?
http://www.premiumbeautynews.com/en/cosmetokyo-rides-the-j-beauty-wave,12908
『WWD Beauty Industry News』
パリに14の日本の美容ブランドを扱う期間限定ショップが開設
http://wwd.com/beauty-industry-news/beauty-features/paris-gets-a-healthy-dose-of-j-beauty-10877429/
『Huffpost』
J-beauty VS K-beauty、この二つのトレンドの違いとは
http://www.huffingtonpost.co.uk/entry/japanese-beauty-korean-beauty_uk_5a7afa8de4b0d0ef3c0b4977
『Marie France Asia』
日本の美容ブランドのベストセラーであるコーセーコスメポートがシンガポールでついにデビュー
http://www.mariefranceasia.com/beauty/whats-new/beauty-news/new-j-beauty-brands-kose-cosmeport-singapore-290340.html#item=1
韓国の文化はK-popから韓国ドラマ、K-beautyにいたるまで近年アジアの時代精神(ある時代に支配的な知的・政治的・社会的動向を表す全体的な精神傾向)を支配してきたがそれはいつのまにか飽和状態になり反動が生まれてきているようだ。
「韓国の美容ブランドは美容外科手術をたくさんした有名人を起用していますが、年を取るにつれて私はもう彼らの提示する価値観に、 女性とはどうあるべきかという価値命題に賛同できなくなってきています。」とロンドンに住む29歳の中国人リタ・チェンさんは『Jing Daily』に語った。
ここでK-beautyの歴史を振り返ってみよう。フランスのブランドは長い間世界の美容業界を支配してきた。そして1990年代にはその一部の製品を韓国で製造するようになったのだが最終的にはより労働単価の低い国へ製造拠点を移すことになる、美容に関する研究室や製造施設を韓国に残して。
韓国はそれを利用して今の繁栄を築いたのだ、今では技術的にも科学的にも革新されヨーロッパのブランドよりも安価な美容製品を世界中に販売している。
「私が韓国で育ったときにこの国にあった国産のスキンクリームはすべてピンク色のトイレットペーパーの色合いで、アメリカのSCジョンソン社のグレード芳香剤のような臭いがありました」と語るのは韓国のポップカルチャーに関する本の著者でありニューヨークタイムズ紙などにも寄港するライターのEuny Hong氏だ。
「どの韓国人もお金に余裕がある人はフランスやアメリカの化粧品、そして日本の資生堂を使っていました。」
今では『Peach & Lily』や『Soko Glam』などのEコマースから、ウォルマートやターゲットの大型スーパーなどでも韓国の美容製品は売られるようになったが当時はそのようなものだったという。
彼らがシートマスクを大々的に売り出すよりずっと前から、様々な国の美容品を扱うフランスの美容専門店『セフォラ』が韓国製のシートマスクを米国で売るようになる前から日本のSK-IIのフェイシャル トリートメント マスク(パック)はAクラスのハリウッドのセレブのお気に入りになっていた、特にレッドカーペットの上を歩き至近距離から写真を撮られる前の準備として。
この6枚入りで95ドルもする、しかもそれぞれ一回の使い切りであるSK-IIのシートマスクは大部分の人にとって特別な機会にしか使えないほど高価な代物で、しかも最近はより手ごろなシートマスクが様々なチャンネルで販売されているが、今もSK-IIシートマスクの玉座を揺るがすような製品は出てきていない。
このSK-IIシートマスクに代表されるように、日本の美容ブランドは1つの製品に数十年を費やし他社の製品にはない「高品質」を作り上げていると中国の美容業界でトップとして働くSang Ying氏は語る。
「中国の消費者はこれまで以上に品質にこだわり始め、良い製品により多くのお金を使うようになってきた、そして日本の製品はより高い品質であると認識されている。」
韓国の美容ブランドは韓国のティーンエージャーの女の子が憧れるような有名人をマーケティングキャンペーンに使い女性は若さが何よりも大事といったコンセプトを主張する傾向にある。
だが資生堂やSK-IIのような日本の名高いブランドは若い女性から高齢の女性までカバーし、その人が持つ魅力を引き出し自信を与えるような広報戦略をとっている。
SK-IIはハリウッド女優で現在48歳のケイト・ブランシェットをスポークスパースンに起用し世界各国でキャンペーンを行っている。また中国では20代後半の未婚の女性は「売れ残り娘」や「負け犬女」と呼ばれ肩身の狭い思いをしているがSK-IIはそんな女性たちを対象としたキャンペーンも始めている。
韓国の美容ブランドが持つコンセプトは特に中国の高い教育を受けた女性にとってますます共感できないものになっているのだ。
中国での日本の美容製品への回帰は韓国の美容製品の飽和状態だけが原因ではない、韓国と中国の外交的な関係の結果でもある。韓国は2016年には中国の美容市場の38%を占めたが、中韓関係が悪化し続ける中でその数字は減少しているのだ。
中国の女性は国と個人の両方のアイデンティティに共鳴するブランドを探しており、SK-IIや資生堂などの日本のブランドはそんな彼女らにとって望ましいブランドとなっているようだ。
海外の反応
reddit.comのコメント欄より: ソース
Saltykelp
中国に住んでいる人間だけど確かにここの人たちは『日本』と『品質』とを同義に考えている節がある、一方で韓国の製品はトレンディだけど息が短い的な?
別に日本と中国の関係が良いとかはないだけどね、未だに昔の戦争の事とか引きずってるし。ただ半日ドラマの合間にSKⅡや資生堂のCMを何度も見たんだけど個々の人たちは結構割り切って考えているのかもしれない。
Piglet55 2017年に韓国のブランドの売り上げが減少したのは主にTHAADの問題によるものだろうな。
PositiveShake なんか最近日本と韓国の美容ブランドを比較する記事が多くね? しかも韓国のブランドを下に見るような、日本の製品の方が品質において優れているといった内容が多い。
penduh 確かに。しかもその多くが中国メディアだったり中国人のライターが書いたものが多い気がする。
SuspiciousUnicorn なんだろうね、中国と韓国の間の不安定な関係のせいだろうか? 特に韓国のTHAADミサイルシステム配備で緊張が一気に増したし。中国ではメディアツールとして使われているからもし政府が何かに満足していなければメディアはそれを反映するだろうし。
OneMoreDay8 マーケティングってのはかなり大きな役割を果たしている。K-BeautyはK-popやK-ドラマとのパッケージに大きく依存しているけどこれは間違いなくもろ刃の刃だ。長期的な戦略をとらずに流行させることにとにかく注力した結果だろう。少なくとも私は年を取るにつれSK-IIに向かってる。
mizliuNC15
私の両親は台湾出身だからスキンケアを日々の日課としているんだけど3年前に私が韓国のブランドのものを使い始めたらお母さんが日本のブランドではなく韓国のブランドを使いだしたことに失望された(母は資生堂の大ファン)。
今でもうちに来て化粧台を見るたびにお母さんはジト目で見てくるわ。
tinthasa うちのタイ人の母も私が韓国製の美容製品を使っていることにあきれ顔になってる。韓国のソルファスじゃなくて日本の肌ラボを使えってしょっちゅう言ってくる。それに最近タイじゃK-beautyには落とし穴があるだとかJ-beautyに比べてステロイドとか有害な成分が多く使われているとかいった風評が大きくなってきてるね。
nebbalish 私は中国人だけどうちの母は逆に日本の製品を使うとジト目で見てくるわ。歴史的な問題から日本の製品なんか使ってらんないってさ。でも正直言って中国の大部分の人は日本のスキンケアをたくさん買ってもいいって思うくらいその辺のことを乗り越えてるというか忘れているというか、そんな感じ。
TheAdurn 中国人は高級なブランドや製品を欲しがる傾向にあるので驚かない。最もよく知られているk-beautyブランドと比較しても日本の資生堂やSK-IIは圧倒的に高級なイメージを持たれてる。
IAmPorkHorse シートマスクって韓国のメーカーが作ったんじゃないのね、初めて知った。
mtggeekgirl アメリカに住む非アジア人だけどJ-beautyとかまったく聞いたことなかったわ。スキンケア自体最近になってようやく始めたんだけど、アメリカ製の美容製品があまりにひどかったんで韓国製のものを使いだした。明らかに肌の調子が良くなった! 一生のお世話になりそう。
LMB83 SK-IIのフェイシャル トリートメント マスクがどれだけスゴイかの噂は色んなところで聞いてきたけどなかなか手が出ない... でもいつか、これに大金を惜しげもなく使うと決めてる。
sheerdazzle 韓国の高級な美容ブランドはまだ始まったばかりじゃない、もうちょっと長い目で見てあげてよ。ソルファスとかThe History of Whooとかの韓国ブランドのカウンターが私の住むシンガポールに出始めたのはほんの5年前とかだし、日本の美容ブランドなんか私が覚えている限りずっとこの国にあったもの。
4_seasons_in_one_day 韓国ブランドが現在苦労していることは日本人や中国人の顧客を長期的なリピート客に変えることだね。顧客の信頼を築くには時間がかかる。
katerunka ブランド同士じゃなくて国同士でどちらが "true beauty leader" かみたいな戦いが繰り広げられているとは知らなんだ。
4_seasons_in_one_day んなもんないって、メディアがかってにあおってるだけさ。
ハンコ面の美容整形では圧倒的にリーダーだから安心してくれていい。
返信削除何年か前から日本のマスコミも韓国の化粧品推すようになったね
返信削除BBクリームとか、韓国風のメークとか
金払ってやらせてるのか
電通w
削除BBクリームは韓国と関係ない…blemish balm
削除嫌韓などの反発なのか、韓国の肌クリームにはカタツムリが丸ごと入っているって話もあったな。
削除いや実際に使われているのかもしれないけれど、日本にはなじみのない感じだし、わざわざそれを売り文句にするよりはこっそり隠し味扱いにする方が、商品イメージとしては良い気もするんだけど。
其処を押してくるのが韓国的なのかもしれない。
日本にはないポイントとして、売り込みたかったのかもしれないが、個人的には逆効果でしかないと思うし、これが虚偽の風評ならばずいぶんひどい言われようをしていたなと。
>韓国の高級な美容ブランドはまだ始まったばかりじゃない、
返信削除>もうちょっと長い目で見てあげてよ。
自分の肌を犠牲にして、化粧品メーカーの成長を身守るとかないですw
別に長い目で時間をかけて真贋を見るのはいいけれど、現状としての紹介記事なんだから、現在の違いを記載されてしまうのは仕方のないことだろう。
削除韓国商品が未来において一極となるような商品を開発中だ、とかいう韓国企業の主張があったとして、現在の他国のブランドとの位置関係までそのコメントに合わせて修正するのは無理がある話。
未来において現実になっても、ならなくても。
言いたいことはわかるけれど、それを言うなら、昔からあった日本のブランドは現在に至るまでどれほどの努力や苦労をしてブランドを作り上げたかってことも評価してほしいね。
そのことでまだ評価されていない韓国商品を見下すとかそういう訳ではなく、韓国を正当に評価したいというのなら、日本ブランドの方もそれだけの実績を積んできたことを評価してほしいね。
記事はその差というか、スタートの違いが現状に表れているともとれる内容だから。
一見もっともらしいようで、あなたは消費者と化粧品業界をバカにしている。
削除消費者はメーカーのために存在しているのではない。
そして、ファインケミカルメーカーにとっては信頼が財産なのだ。
韓国は「 外華内貧」と「データ捏造上等」の定評があるところへ持ってきて、
韓国の化粧品はアスベストが検出されたり、
ステロイドを使用していたりとタチが悪すぎ。
マイナスからスタートして、マイナスへ進んでいる。
それは業界全体が作ってきた信頼を損ねる行為でもある。
メーカーの成長とやらのために消費者の健康と財産を犠牲にするいわれはない。
悪い物は駆逐するのが、健全な市場である。
また日本の作ったものをパクって起源主張して安くばらまいてるんだ(笑)
返信削除イチゴと同じだね(笑)
で無知な外国人は騙される(笑)
美容関係は(も?)被害は日本だけじゃないよ
削除カタツムリのやつも、ヨーロッパ発祥→ハリウッドスター御用達で話題だったのに
速攻で安めの出して韓国発で売ってた
いつも思うけど、SK2はP&Gのブランドだよね?日本のSK2ってどういう意味?
返信削除それな
削除旧P&Gマックスファクターのブランドなんだからアメリカよな
開発が日本のラボとかなのかな?
日本の研究所で1975年から開発。1980年に化粧水を発売。
削除現在も滋賀県の工場でSK2の有効成分の酵母ピテラを製造。
シートマスクは1981年発売。
SK-IIはP&Gの子会社が日本国内だけで生産してたはず
削除だから「日本のSK-II」で合ってると思う
実際は滋賀県じゃないみたいだけど、中国でだけそう言われてる…
削除韓国製品なんて大事な肌に使えるわけないw
返信削除私は韓国製パフも使わないよ
韓国化粧品ってそもそも金がない若者向け
返信削除いらないもんや、良くないものまでまぜて安くしてるから効果は薄い
高級品じゃないから、ブランディングが品質重視じゃない若者向けなのは狙ってやってる事
東南アジアとかで売れてるのは安いってのも大きな理由
SKⅡは日本とは関係ないのに、中国では日本の製品みたいに思われてる不思議
返信削除?
削除開発者が日本人で本部が日本にあるって英語のウィキペディアに書いてあった。だから日本のブランドって認知されてるっぽい
削除青山で皮膚科を開業していた故石井禮次郎博士がマックスファクターで研究員をしていたときに、開発スタッフの一員として参加していた。
削除日本で開発されて、今でも日本で製造している化粧品だよ。
日本で製造ってのは中国の都市伝説みたいなもので、日本のSK2サイトには書かれたことがないよ
削除10代20代前半ならまだしも30代以降が韓国の化粧品を使ってたら生活苦しいのかなと思うレベルでしょ
返信削除韓国化粧品はドンキで数百円で売ってるイメージだし
うちのも一時期安さに釣られて韓国化粧品使ってたけど
返信削除また日本のブランドに戻してたな
どうも肌質に合わなかったらしい
韓国製のティントリップとティントアイブロウを使ったけど良くないね
返信削除アイブロウなんて全くダメ。
プチプラだからと興味本位で買ったけどゴミにお金出してしまった。
がさつな国民性を持つ国の食べ物とか顔に塗るものとか体にぴったりくっつくものはやめたほうがいい。特に化粧品はよしたほうがいい。それで考えると、普段のニュースでがさつでだらしないと感じる韓国と中国ね。国民性がそうだということは、育った環境がそうであり、つまりは、その国では十分気をつけ清潔できちんとしているという認識が、日本人から見ると信じられないほどの不潔さだらしなさである可能性大きい。韓国人のバイト見て思ったよ。トイレで食器ーいや、とにかくやめて。
返信削除チョンはそもそも自分たちが美的センス(特に女性の)に優れていると思い込んでるが
返信削除その美的センスは、すべて高須院長の美的センスの劣化ハンコでしか無いと言う事を理解していない憐れな連中なんだよ
基準になる物が高須院長のそれしか無いから、多様性が無いコピーゾンビのできあがりとなる
最近の中国人観光客、化粧品ばっか買い占めてるもんな
返信削除ドンキとかすげえよ
盗まれるからケースに入れて札とる形式にしてる
で、日本語なしの中国語で説明書いてるw
ステマ力や広告見ると圧倒的に韓国製いわゆるk-Beautyが凄い人気(のように見せてる)だけどな
返信削除twitterでアットコスメフォローしてるけど本当韓国商品のゴリ押しが酷い
ちなみに美容系YouTuberも広告料貰ってんの?ってレベルで推してるから若い子が釣られてる
東アジアの3国の女性が美しくなる方法は
返信削除日本は「化粧」
韓国は「整形」
中国は「写真加工」
という話(ジョーク?)を聞いた覚えがあるw
韓国製なんて怖くて使えないわw
返信削除唯一褒めるならパッケージデザインが可愛いって所ぐらいかな
特にプチプラコスメの全体的なデザインは日本も見習う所あると思う
まぁ日本は安くするなら品質にお金出して向こうはパッケージに金かけるって話だろうけど
利便性ならともかく、肌に直接使うものなら中身一択だわなあ
削除mtggeekgirlのコメント読んでたら何故か
返信削除「呼ばれてないのにチョチョチョチョーン」のAAが頭に浮かんだ
IKKOが広告塔になって、やたら韓国コスメ勧めてたよね
返信削除日本人の女性でもしてる人多いけどさ、あの韓国メイク見るとうげーってなるのよ
返信削除だってあれ、まんま立ちんぼメイクじゃない
ドヤ顔であんなメイクする人ってどういう感覚してんだろ?それとも知らないだけ?
韓国の化粧品はマジでシャレにならないよ
返信削除昔一回だけ使ったことがあるけど、一発で皮膚がかぶれて皮膚科行き
他のブログでみたけど、肌に良くないものが普通に入ってるらしい
皮膚が弱いと相当ダメージ受けるよ
韓国製は衣料品も酷い出来だし、こういうところにも国民性が現れるんだと思ったわ…
染料に発がん性がある物使ってたり酷いね
削除最近はネットでよく韓国のプチプラ服売られてるけど、よく見ずに買ってしまったら、布はペラくてすぐ駄目になるし色落ちも結構あるし、縫製が酷い。
一番ビックリしたのは、裁断した部分の始末をしないで切りっぱなし。
見える部分じゃないから良いだろう、って感じで。
マジで酷かった。
資生堂は名前から中華圏には受け入れやすい名前だからね(易経からだっけ?)
返信削除そもそも薬局なんだから信用度合いが違うだろw
中韓建国より創業古いんだし(つっても200年無い若い企業)
虎屋とかとは格が違うけどw(虎屋より古い国って結構ないのよ・・・)
K-beautyって…ww
返信削除アモーレパシフィックなんか無理やり高級路線なスキンケア製品売り出してたけど、匂いがキツイばかりで何か独自成分(特許成分)が入ってたの?って印象しかないわ。
韓国の化粧品って定期的に何かの基準値オーバーとかで問題起こしてるイメージがある。
返信削除おなじプチプラならハト麦化粧水とニベアをベースにした方がよほど皮膚に良いイメージだな。
KだのJだの気持ち悪いわ…
返信削除資生堂が1兆円企業の仲間入りしてるとは知らなかった
返信削除中国市場は底が知れないし、まだまだ伸びそう
新宿で伊勢丹行ったら化粧品売り場中国人だらけだったからな
返信削除中国は最近になってお金をたくさん得るようになって基礎化粧品に注目が集まったから、まだ知識が浅くて高いもの=いいものって考えてる気がする
でもあくまでアジアのブランドなら日本ってだけで、金持ちにとってはドゥ・ラ・メールみたいな欧米のブランドのが人気あるよ
少なくともJKJCの間で韓国化粧品の評判は悪くない
返信削除こないだもデパートに韓国コスメの売り場できてたけど見事に若い子だらけだった
こういう子達は今こそ金はないけど将来の顧客になることは間違いない
日本メーカーはもっとマーケティング頑張った方がいい
将来の顧客にはならないよ
削除お金がないからこそ手ごろでキャッチ―なものに飛びついてるんだから
就職して使えるお金が増えたら安いだけの物より信用できる品質の物を買うよ
いろいろ試して良し悪しがわかってきたらさらに韓国化粧品からは離れると思う
最近、日本と韓国のこの手の対立関係が徐々に認識されてきてるような気もするなぁ。
返信削除言われてるように中国との関係性で影響力が逆転し始めてる気がする。
アニメも中国で数千万~1億再生とかされてかなり驚かれてる事が多いし。
こういうのは棲み分け出来るんじゃないか?
返信削除欧州のブランド高級化粧品があり、次にこだわる人が手の届く価格で高品質なもの、そしてティーンエージャーが使う安価だがそれなりの品質のもの
どっちがどっちというわけでもないだろう
韓国化粧品が中国の報復で売り上げが落ちたから、日本の化粧品が売れている。
返信削除この法則は間違っているよね。
中国はずっと反日政策取ってるよね、現在もそうだし。
それでも日本の化粧品が売れているのだから。
5年位前に韓国旅行した友人から、お土産に化粧品を貰った友人が
私に開封せずに捨てたとコッソリ言ってましたよ。
正直化粧品のパッケージは韓国製がいい
返信削除日本製は品質が良くてもパッケージが可愛くない場合が多い
肌ラボだっていくら効果が高くてあの容器を見た時に気分が上がらない
化粧品ならデザインだって購入の決め手になるんだし国産ブランドももう少し力を入れてほしい
ほんと、それには心底同意
削除日本の製品って、家電でも何でもデザインが酷い。
性能が良ければ見た目なんてどうだっていいだろ、って。
日本人自体そういう思考回路の人が多い。
以前、業務用印刷機かなんかが、性能はドイツと5分なのに欧米で最終的に選ばれない事が多く、アンケとったら「デザインがよくない」って意見が大半だった。
それまで、業務用印刷機なんて一般の人の目に触れるような物では無いからデザインなんて考えてこなかった、機能や性能が良ければ勝負できると思っていたのに、とその日本のメーカー側が言っていて、デザインを考え始めてできたのがこれです!
って内容のドキュメンタリー。
凄い分かる
削除前某所で日本はデザイン遅れてる所あるって言ったら噛みつかれまくったけどパケ買いって言葉があるぐらいだから
もうちょい日本もパッケージデザイン重視してくれても良いと思うわ
品質や安全面を横に置いてキャンメイクとETUDE HOUSEを並べたら手にとるのは後者そりゃあ学生に人気出るわって感じ
海外のメーカーが日本の工場で作らせてわざわざmade in japanの部分を色変えて刷ったりしてるの見ると日本まだまだ負けてないなって思うけどね。
返信削除そもそも衛生管理もまともにできない韓国の物なんて絶対買わないよ
返信削除間違えて買わないように気をつけてるし、タダでもいらないわw
そもそも半島人は美と最もかけ離れてる民族なのに
返信削除苺事件再びってならないように
返信削除情報管理に気を付けろよ日本企業〜
以前日本の化粧品メーカーの人に
返信削除「どうして韓国の化粧品やスキンケア商品は安いの?」って聞いたら
「そういう値段で売れる程度のモノしか入ってないからです」って言ってたな。