【米アカデミー賞特集】『シェイプ・オブ・ウォーター』監督 ギレルモ・デル・トロ
第90回アカデミー賞で作品賞&監督賞を含む最多4冠を獲得!
「僕はいつだってモンスターたちの味方なんだ(笑)」
「この物語の構想が生まれたのは…僕の子供時代だ。当時、日曜になると家族で教会に行った後、家のテレビで映画を見るのがお決まりだった。たいていは怪獣映画だ(笑)。6歳のころ、その日の映画は『大アマゾンの半魚人』(1954)だった。ジュリー・アダムスが泳ぐ下に半魚人が迫ってくる。そして半魚人が彼女の足に触れようとするんだけど、何となく触れることができずにいる。僕はその様子にすごく魅了されたんだ。僕はとてもおとなしくて、とても風変わりな子供だった、想像つくだろうけど(笑)。この2人は結ばれるべきだ!と思って映画を見ていたら半魚人は殺されてしまった。本当に悲しくて、その後も半魚人の絵を描いたり、半魚人ごっこをしたり(監督は10歳のころの写真を見せてくれた!)、半魚人の物語を考えたりしていたよ。これが、この映画が生まれたいきさつだ。つまり、僕はあの映画の“過ち”を正したかったんだ(笑)」
ヒーロー対クリーチャー、監督が応援するのは…?
「いつだってクリーチャーだ。だってヒーローはたいてい大勢の味方がいるだろう。でもクリーチャーは独りぼっち。だから僕は常に彼らの味方でいたいんだ。そして同時に女性の側に立つのが好きだった。社会はやはりまだ男性優位のことが多いし、女性は何かを成し遂げるのにさまざまな壁を乗り越えないといけなかったりする。僕にはその姿がとても輝いて見えるんだ。この映画に登場する悪役ストリックランドは、武器も立場も金も持っているけど、イライザは自分の心と知性そして強さで立ち向かうんだ」
不思議な生き物と心を通わせる主人公イライザ役のサリー・ホーキンスをはじめ登場人物の多くは俳優のイメージを反映させた“あて書き”。
「役者たちを選んだポイントは“目”だ。どんなエネルギーを放つ目をしているか。優しさ、知性、厳しさ…。特にサリーの目が語る現実味は素晴らしいね。彼女がクリーチャーを見るとき“彼”を本当に美しいと感じていることが伝わってくる。僕はイライザを、化粧品や香水のコマーシャルに登場するような女性にはしたくなかった。若く美しい20代の女の子ではなく、現実にいる30〜40代の平凡な容姿の女性。でも物語が進むにつれて美しく輝きだす。そういう女性を望んでいた。バスの隣座席に座っていてもおかしくない人なんだけど、どこか魔法のように人を魅了する力がある女性をね。対するストリックランド役のマイケル・シャノンの目は、とても強いけど傷つきやすい脆さも感じられる。彼は悪人だけど人間らしい悪人なんだ。まあ、あの目は本当に怖いけどね(笑)。イライザの親友ゼルダを演じるオクタヴィアの目はヒューマニティーと知性にあふれている。あの2人の友情も本作の重要な要素だ。女性同士の友情ってすごく深くて特別なものを感じるよ。“不思議な生き物”役のダグとは30年一緒に仕事をしてきた仲だ。このクリーチャーを演じられるのは彼しかいない。傷つきやすくもある一方で力強くもあり、恐ろしくも美しくもある、純粋無垢なところもあったり神々しさもあったり、いろんな要素を持つ複雑な役だ。それを特殊スーツとメイクを付けて演じることができる役者はまれだよ」
“特撮オタク”でもある監督だけに、クリーチャーの造形もこだわり満点。
「最初にこだわったのは、やっぱり目だね、神秘的な目。魅力的なくちびるも必要だった。そして肝心なのが引き締まったお尻(笑)。優美でエレガント、動く芸術作品を思わせるものでないといけなかった。ダグには動きにも気を付けてもらった。あまり人間的な動きをすると、人が特殊スーツを着ていることが観客に伝わってしまうからね」
それぞれに孤独や欠点を抱える“アウトサイダー”たち。彼らの気持ちが自分にはよく分かる、と監督。
「すべての人物には少しずつ“僕”が反映されている。ストリックランドが将軍に詰められている場面なんて、僕とスタジオのお偉いさんのミーティングがまさにあんな感じだし、イライザの隣人の芸術家ジャイルズが自分の作品の評価を気にしているのも、僕と一緒だよ」
彼らと同じ思いを抱え、その声に耳を傾け続けてきたデル・トロ監督。今年のアカデミー賞では見事、作品賞と監督賞はじめ最多4部門受賞。多くの人が、差別やギャップを超え多様性を求める声を上げている今、まさに求められていた映画だった。
「本作は1960年代を舞台としているけど、描かれていることは何十年も言われ続けてきたことなんだ。この作品はトランプ大統領とは関係なく生まれたんだよ(笑)。僕自身、メキシコ人として差別を実感することは多々あった。本作は『美女と野獣』の大人バージョンともいえる。たいていの大人はいろいろと傷ついて生きてきた。そんな大人の心の傷を癒すことのできる作品でもあると思う。僕自身、落胆した大人として、この映画を作りたかったんだ。世の中にはまだ美しいものがあると信じたい大人としてね」
ギャップを超えて生まれた、イライザと“不思議な生き物”の愛。
「すべての愛はギャップを乗り越えて生まれたものだと思うよ。人じゃなくてもいい、自分の仕事や趣味でも何かを愛するとき人は本当に傷つきやすくなる。自分の魂の核となる部分を相手に捧げるわけだからね。信じた思いが遂げられなければ自分が壊れてしまうことだってあるんだ。『シェイプ・オブ・ウォーター』というタイトルは、まさに“愛”を示している。愛も水のように形の無いものだ。いつどこでどうやって恋するか分かりはしない。スーパーで買い物しているときかもしれないし、デモに参加しているときかも。いつ生まれるかいつ消えるか誰も分からない。だからみんな怖がっている。いろいろなことが複雑になった現代ほど、人が愛すことを恐れる時代は無いんじゃないかな。でも愛はときに非常に強い力にもなるよね。水と同じ、どんな形にもなるし、止めようと思っても止められないんだ」
愛とは、相手をきちんと見ようとすることだと思う、と監督。
「劇中でイライザはこう言う。“彼は私のありのままを見てくれている”と。それが人の癒しになるんだ」
監督自身、本作を撮ったことで癒しを感じたと語る。
「実はモノを集めるということをやめたんだ。映画作りを25年間やってきたけど、この映画を作ったことで何かが癒されたんだと思う。いま僕は何も欲しいものがないんだ。今回の来日でもまだ中野ブロードウェイで買い物してないよ(笑)。こんな気持ちになったことは、かつてなかったね。むしろ僕のコレクションをいくつかのミュージアムに寄付しようと思ってる。ロンドンやLAで僕のコレクション展をやったけど他の人が見て楽しんでいる姿を見て、幸せを感じた。人を楽しませたい。映画作りと一緒だよ。何が幸せですかと聞かれたら、人の幸せを見ることが今の僕の幸せだと答えるよ」
モノ集めへの興味が無くなった今、東京での楽しみも無くなってしまったのでは…?
「いやいや、東京の楽しみは買い物だけじゃないから。カラスの鳴き声を聞きながら代々木公園を歩くのも好きだし、明治神宮で結婚式に遭遇するのも素敵だし、若い人のファッションを見ながら渋谷を歩き回るのも好きだよ。東京の人って皆、それぞれ自分なりのエネルギーを持っている気がする。だからちょっとしたバーで飲んで、そこで出会った誰かと会話するのも楽しいんだ。酒を5杯飲んだら、もう酔っ払ってしまうけどね(笑)。今の僕にとって、東京での最高の1日の過ごし方は、早朝に起きて魚河岸に行きアーモンドや和牛串を食べ歩いて、代々木公園を散歩して、ベンチで人々を観察し、レコードショップに行ってレコードをあさり、小さなレストランで食事をして、紀伊国屋書店で本を眺め、ホテルに戻ってくつろぐ。東京は秘密の路地裏がたくさんあるから、飽きることが無いよ」
フィギュア収集はやめても黄金に輝くフィギュア、オスカー像は集め続けてほしい!
(本紙・秋吉布由子)
両手に作品賞と監督賞のオスカー像(写真:ロイター/アフロ)
受賞前、スピルバーグ監督に言われたこととは?
第90回アカデミー賞授賞式が3月5日(日本時間)、アメリカ・ロサンゼルスで開催。最多13部門でノミネートされ最有力候補と目されてきた『シェイプ・オブ・ウォーター』が作品賞をはじめ監督賞、美術賞、作曲賞と最多4部門で受賞を果たした。美術賞、作曲賞の受賞に喜ぶ仲間の姿にに相好を崩していた監督だったが、4回目のノミネートで監督賞を初受賞すると感無量の面持ちでステージへ。「私は移民で、世界各地に身を置いています。今こそ国境を越えた作品作りを進めていくべき」と語った。そしていよいよ作品賞の発表。昨年、作品賞を誤発表してしまったウォーレン・ベイティとフェイ・ダナウェイが読み上げた名は『シェイプ・オブ・ウォーター』! チーム全員とステージへ上がった監督はカードを確認して誤発表でないことを確認すると「スティーヴン・スピルバーグから“もし受賞したらレガシーの一部だ、誇りに思え”と言われていました。この賞は今あらゆる国で状況を変えようと思っている若者たちに捧げたい。ファンタジーを使って現実を語りたいという人たちにそれは可能だと伝えたい。ぜひ切り開いてここに入って来てください」と語り万雷の拍手を受けた。
第90回アカデミー賞授賞式が3月5日(日本時間)、アメリカ・ロサンゼルスで開催。最多13部門でノミネートされ最有力候補と目されてきた『シェイプ・オブ・ウォーター』が作品賞をはじめ監督賞、美術賞、作曲賞と最多4部門で受賞を果たした。美術賞、作曲賞の受賞に喜ぶ仲間の姿にに相好を崩していた監督だったが、4回目のノミネートで監督賞を初受賞すると感無量の面持ちでステージへ。「私は移民で、世界各地に身を置いています。今こそ国境を越えた作品作りを進めていくべき」と語った。そしていよいよ作品賞の発表。昨年、作品賞を誤発表してしまったウォーレン・ベイティとフェイ・ダナウェイが読み上げた名は『シェイプ・オブ・ウォーター』! チーム全員とステージへ上がった監督はカードを確認して誤発表でないことを確認すると「スティーヴン・スピルバーグから“もし受賞したらレガシーの一部だ、誇りに思え”と言われていました。この賞は今あらゆる国で状況を変えようと思っている若者たちに捧げたい。ファンタジーを使って現実を語りたいという人たちにそれは可能だと伝えたい。ぜひ切り開いてここに入って来てください」と語り万雷の拍手を受けた。
イライザ役を演じるサリー・ホーキンスは『ブルージャスミン』に続き本作でもアカデミー賞ノミネート! また、劇中の美しい音楽を手掛けたアレクサンドル・デスプラは作曲賞を、ポール・デナム・オースタベリーらが美術賞を受賞した。 ©2017 Twentieth Century Fox Film Corporation
愛すべきアウトサイダーを見つめる温かなまなざし
ヒロイン・イライザ役のサリー・ホーキンスをはじめ、同僚ゼルダ役のオクタヴィア・スペンサー、イライザの隣人で親友ジャイルズ役のリチャード・ジェンキンスら実力派が“愛すべきアウトサイダー”を好演! イライザと“彼”の種族を超えた愛を見守りながら、自分の中の孤独や傷が癒されていくような、デル・トロ監督の温かいまなざしを感じる一本。
1962年、アメリカ。政府の極秘研究所に勤めるイライザは、秘かに運び込まれた不思議な生きものを目にし、奇妙だがどこか魅惑的な“彼”の姿に心を奪われる。周囲の目を盗んでひそかに彼に会いに行き、音楽とダンス、手話で彼と心通わせていくイライザ。やがて引かれ合う2人だったが、イライザは彼が間もなく実験の犠牲となることを知る…。
『シェイプ・オブ・ウォーター』
監督:ギレルモ・デル・トロ 出演:サリー・ホーキンス、マイケル・シャノン、リチャード・ジェンキンス、ダグ・ジョーンズ、マイケル・スツールバーグ、オクタヴィア・スペンサー他/2時間4分/20世紀フォックス映画配給/公開中 http://www.foxmovie-jp.com/shapeofwater/ R15+
ヒロイン・イライザ役のサリー・ホーキンスをはじめ、同僚ゼルダ役のオクタヴィア・スペンサー、イライザの隣人で親友ジャイルズ役のリチャード・ジェンキンスら実力派が“愛すべきアウトサイダー”を好演! イライザと“彼”の種族を超えた愛を見守りながら、自分の中の孤独や傷が癒されていくような、デル・トロ監督の温かいまなざしを感じる一本。
1962年、アメリカ。政府の極秘研究所に勤めるイライザは、秘かに運び込まれた不思議な生きものを目にし、奇妙だがどこか魅惑的な“彼”の姿に心を奪われる。周囲の目を盗んでひそかに彼に会いに行き、音楽とダンス、手話で彼と心通わせていくイライザ。やがて引かれ合う2人だったが、イライザは彼が間もなく実験の犠牲となることを知る…。
『シェイプ・オブ・ウォーター』
監督:ギレルモ・デル・トロ 出演:サリー・ホーキンス、マイケル・シャノン、リチャード・ジェンキンス、ダグ・ジョーンズ、マイケル・スツールバーグ、オクタヴィア・スペンサー他/2時間4分/20世紀フォックス映画配給/公開中 http://www.foxmovie-jp.com/shapeofwater/ R15+