みんなで『おててえほん』に挑戦!ガチャピンはムックの、ムックはがちゃぴんのお話を作った。おもしろかったよ。
みんなで『おててえほん』に挑戦!ガチャピンはムックの、ムックはがちゃぴんのお話を作った。おもしろかったよ。
(ws_160320)
おてて絵本は想像だけで作り上げる物語。
絵本をめくるように手のひらを動かしながら、
即興で語り進めていきます。
「手のひらの絵本には何が見える?」
子どもたちの手のひらに広がる色とりどりのお話をサトシンさんがどんどん引出し、
子どもたちの想像力を膨らませてゆきます。
イベントレポート
絵本の読み聞かせ
累計40万部のサトシンさんの大人気絵本「うんこ」をサトシンさんが読み聞かせ。“うんこ”の連呼に会場が大賑わい!
続いてガチャピンとムックが、サトシンさんの絵本「ま、いっか」の読み聞かせに挑戦!
みんなで一緒に”ま、いっか”の連呼となりました。
おててえほん
手のひらで想像しながらお話を作っていく「おててえほん」。
みんなと一緒にガチャピン・ムックもおててえほんに挑戦しました!
ガチャピンは、ムックの毛がなくなっちゃったお話。
ムックは、ガチャピンのお腹のポケットからいろいろな食べ物が出てくるお話を作りました。
こどもたちの番!
次はこどもたちの番。
サトシンさんが子どもたちの想像を引き出し、楽しかったり、不思議だったり、怖かったり、奇想天外だったり…子どもたちそれぞれのお話が紡がれていきます。
横ではせっせとドーリーさんがみんなのお話を絵に!
自分のお話が絵になり、子ども達はとっても嬉しそうな笑顔で大事そうに持ち帰っていきました。
「みどくん、あかくん」の読み聞かせ
サトシンさんとドーリーさんとガチャピン・ムックで作った絵本「みどくん、あかくん」を、サトシンさんとガチャピン・ムックが読み聞かせ。
最後に4人のサインの入った絵本を参加してくれたみんなにプレゼントして、記念撮影。
2016年3月20日(日)
ワークショップの先生
サトシン
1962年、新潟県生まれ。
広告制作プロダクション勤務、専業主夫、フリーのコピーライターを経て、絵本作家に。
作家活動の傍ら、新しいコミュニケーション遊び「おてて絵本」を発案、普及活動に力を入れている。
現在、大垣女子短期大学客員教授を務めている。