わかる。アホの子の家庭教師、楽しかった。できるようになると生徒も超嬉しそうなのが良い。
相手がどこでつまづいたり混乱したりしてるのかを解き明かす、推理ゲームみたいな面白さもあった。
自分は錯視とか手品みたいな、意識や認識機能をハックするような事象に興味があるのだけど、そういうのと共通するものがある感じがする。
成績良い子はつまづきポイントも難しいんだろうが、アホの子のつまづきは割と初歩的なので、推理ゲームとしてこちらも初心者コースが楽しめる。
仕事とかでもそういう時はあるけど、対等の立場だとあんまりしつこくいろんな角度から聞いたりも出来ないからね。
先生と生徒っていう力関係もゲームを楽しみやすいポイントだったかも。
あと実は、人に何か教えるのって物凄く教える側も分かってる必要があって、相手対自分=1:30くらいこっちが理解してないと無理な気がしてる。
で、成績良い子だとそこまでレベル差がないのね。中学レベルの勉強でも、中学生の時より30倍理解してることなんかほぼ無いじゃない?
でもアホの子相手だとそのくらいのレベル差が成り立つ。だから教えられる。
まあ優越感を楽しんでた部分もあるのは、認めます。そんなに綺麗な動機ばっかりではなかった。
学生時代バイトで個人指導の塾講師をやっていて、座ってられない&話が聞けない中2とか、アルファベットのaとdとbの区別が付いてなくてbog とかdopple とか平気で書いちゃう中3とかを担...
わかる。アホの子の家庭教師、楽しかった。できるようになると生徒も超嬉しそうなのが良い。 相手がどこでつまづいたり混乱したりしてるのかを解き明かす、推理ゲームみたいな面白...
勃ってばかりで座ってられない私の息子にも、ぜひ手ほどきを。。
anond:20180317085745