本記事は Dropbox Paper チームのリーダーのカビータによってこちらで執筆された記事の和訳です。
Dropbox Paper の最も優れた点のひとつはシンプルさですが、逆に言えば、Paper がシンプルであるために、よく利用しているユーザーさえも気づいていない機能が実は多いということです。最近、お客様とのミーティングで、Paper の「知られていない」機能をいくつかお知らせしたところ、大変ご好評をいただきました。そこで、こちらでも皆様にご紹介させていただきます。
今回ご紹介する機能は、私たちも毎日使用している便利なものばかり。これらの機能で、スピーディーかつ簡単に仕事を進められるようになりますので、ぜひお試しください。
1. Markdown による書式設定
Paper が Markdown をサポートしているのをご存じでしたか?
Markdown 書式設定のショートカットを少し使用するだけで、毎日の作業が数十分も短縮できます。たとえば、h1、h2、h3 要素の見出しを作成するには、新しい行にそれぞれ #、##、### と入力します。
また、箇条書きを作成するには、* と入力します。[] に続いてスペースを入力し、To-do リストをすばやく作成することもできます。
2. GIF の自動挿入
「百聞は一見に如かず」と言われるように、GIF には何百回も説明する以上の価値があるはずです。私のチームでは、画期的な成果を祝ったり、新人を歓迎したり、新しい統計データに注意を促したりするときに、GIF アニメーションをよく使っています。
Paper ドキュメントで、新しい行に「/gif 」と入力して Enter キーを押すと、ドキュメントに GIF が自動的に挿入されます。
自動選択された画像が気に入らない場合は、挿入したい画像を見つけるまで、繰り返し Enter キーを押してください。例:/gif happy
これであなたも Paper マスター: 画面の右下にあるキーボードのアイコンをクリックすると、/datetime などその他のスラッシュ(/)コマンドを確認できます。ぜひ使ってみてください。
3. 画像へのコメント
これは、画像にコメントを簡単に追加できるように、最近導入された機能です。
Paper ドキュメントの画像を選択し(パソコンからドラッグ & ドロップすることもできます)、コメント アイコンをクリックしてから、[特定の箇所にコメントする]アイコンをクリックします(コメント ボックス内の右にある + 記号が付いたアイコン)。画像上の任意の場所をクリックすると、番号付きの注釈が作成されるため、コメントを特定の箇所に関連付けることができます。デザイナーの方には待望の機能でしょう。
4. ファビコンに絵文字を表示
ブラウザで Dropbox Paper のタブを開きすぎて、作業していたドキュメントが見つからなくなったことはありませんか?ドキュメントのタイトルの先頭に絵文字を置くと、その絵文字がブラウザ ウィンドウのタブやお気に入りに表示されるアイコン(ファビコン)に変わります。絵文字を検索するには、「:」と入力するか、コロンを入力すると表示される一覧から探します。絵文字は表やドキュメント内でも使用できますので、色々工夫してみてください。
5. 目次の自動生成
段落が増えて Paper ドキュメントが長くなったら、自動で生成される目次を活用して、ドキュメントを操作してください。マウスをページの左側に移動すると、目次が表示されます。クリックすると目次が常に表示されるようになり、目次の外をクリックすると非表示になります。目次の見出しを右クリックすることで、ドキュメントの特定の段落にアンカー リンクをコピーすることもできます。