3月の頭に唐突にカフェインをやめると決意してから2週間が経ちました。
そしておかげさまで、最初の1週間弱苦しんでいた頭痛も1週間超えた位で全くなくなりました。
ある意味、カフェインはドーピングなので、ドーピングがなくなると、疲れが平準化するようです。
そしてカフェインを止めて最も変わった事は何かと言うと
睡眠時間が1~2時間、早寝早起き側にずれたこと
です。
日付を越えて起きていることがまずなくなりましたし、朝も念のため7時半から8時の間にスリープサイクルの目覚ましが鳴るようになっていますが、大体その前に起きます。
これは特に午前中の生産性向上に非常に大きく寄与しています。午前中は外出する打ち合わせや講演の仕事がほとんど入らないため、家でゆったりと仕事ができるからです。
また他にも小さな生産性向上でいいますと
- コーヒーメーカーが汚れにくくなったので、清掃の時間が短くなった
- マグカップに汚れが付きにくくなったので、洗うのが楽になった
- 外出時にむやみやたらにカフェに入らなくなったので、外で使うお茶代が減った
などがあります。
今、日本で手に入るハーブティーもたくさんありますし、仕事のための外出先では私のブログを読んでいる方が、カモミールを用意してくれたりしています。
ちなみに、ハーブティーは色が美しいので、このグラスのマグカップで入れるのがお気に入りです。
キントー カップ ユニティ ガラス M 450ml 8291
一見容量が多そうですが、真ん中以下ぐらいに入っていた方が、口のところのガラスが熱くなりにくくて飲みやすいです。
こういう効果があるということがわかっていれば、さっさと辞めていたのですが、人間どうしても依存性のものにつかまっていると、それがなくなった将来を想像できないのが難しいところです。