あずおです。
ブログを始めてから、おかげさまで4か月が経ちました。
いつも記事を読んでいただいている方、読者登録をしていただいている方、
「はてなスター」「はてなブックマーク」や「コメント」をいただいている方、本当にありがとうございます。
ブログ開設してからの4ヶ月目の状況は…。
4ヶ月目の内容
期間:2月11日~3月10日 <28日>
情報:はてなブログ「 アクセス分析 」より
[ アクセス数 ]
当 月:12,268
トータル:31,440
[ 記事数 ]
当 月: 14記事
トータル:105記事
[ 読者登録数 ]
当 月: 35名(新規登録者)
トータル:260名
[ 主な動き ]
1.「 はてな人気エントリー 」&「 SmartNews 」に記事が掲載されました。
対象記事 >>> ブログ初心者が「 はてなブログ 」で「100記事」を書いたらどうなった?
100記事目を書くことが出来たので、ちょっと語ってみたくなって記事を書いちゃいました。正直、こんなに反響があるとは思っていませんでした。
はてなブックマークを付けていただいた方々のおかげで、
(1)はてなの「人気エントリー」に掲載
(2)「SmartNews」に掲載
(3)「Twitter」での情報拡散
(4)はてなブロガーさんからの「言及」
(5)はてなブロガーさん以外の方のブログでご紹介いただきました。
により、はじめて1日1,000アクセスを超えました。
1日で急激な減少をするかと思いましたが、3日間アクセスが多くあり、緩やかな減少となりました。
7,500字を超える記事を書いたのが初めてだったので、とても疲れました・・・。
「先生」ブロガーさんからも色々とアドバイスをいただくことが出来ました。
参考にしながら、記事を書いていきたいと思います。
本当にありがとうございます。
2.ブログデザインを変えました。
今月は、ブログ記事が14記事と、単純計算すると2日に1回更新となりました。
その間、あずおは何をしていたかと言いますと「本業の仕事」(笑)
も、そうですが「ブログのデザイン」に手を入れてみました。
100記事を超え、やっとスタートラインに立つことが出来たので、
今まで手を入れてこなかった「ブログデザイン」に力を入れることにしました。
自分で独自に変える程のスキルは持ち合わせていませんので、
はてなブロガーさんの「カスタマイズ」を利用させていただきました。
[ PC用 ]
(1)基本デザイン:漆うしる さん
参考ブログ >>> 元IT土方の供述
(2)サイドバー・自己紹介:オークニ さん
参考ブログ >>> オークニズム
※私が参考にさせていただいた記事が無くなっていました・・・。残念。
(3)サイドバー・タブメニュー:ゆきひー さん
参考記事 >>> はてなブログで複数のサイドバーモジュールをタブメニューにして回遊率アップを狙うカスタマイズ - Yukihy Life
(4)サイドバー・Twitter:ぶんちゃん さん
※現在、サイトが非公開になってしまいました・・・。
(5)記事内・デザイン枠:サルカワくん さん
参考記事 >>> 【CSS】おしゃれなボックスデザイン(囲み枠)のサンプル30
[ モバイル用 ]
(1)基本デザイン:こどみす さん
参考記事 >>> 【決定版】はてなブログ・スマホデザイン最強カスタマイズ集 - ひつじの雑記帳
(2)記事リスト:クロネ さん
参考ブログ >>> クロネのブログ講座 | 趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化する方法
(3)スライド画像加工:あずお(本人)
参考記事 >>> 「 エクセル ( Excel ) 」と「 ペイント 」で「 アイキャッチ画像 」を作る
[ なぜ、レスポンシブデザインを利用しないの? ]
ブロガーさんの記事を読んでいく中に、人気ブロガーさんは「レスポンシブデザイン」を利用せず、「PC用」と「モバイル用」の2種類を使い分けているとの記事を発見しました。
正直言うと「PC用」デザインを完成させた後、「レスポンシブデザイン」を利用しており、結構満足していたのですが、この記事を見て、
人気ブロガーさんが導入しているということは、そこには何かあるのでは??
っと思い、別々のデザインを設定してみました。
[ 傾向 ]
まだ、設定して間もないですが、「レスポンシブデザイン」を利用するよりも「回遊率」が上がり、「直帰率」が70%台から60%中盤になりました。
また、読んで欲しい記事をスライド画像を利用することで、閲覧数が僅かながら増えています。
[ 何で? 今、デザインなのか ]
理由は、「記事の中身」だけで勝負できるのは有名人の方や、ほんの一部の才能のある方だけだと色々な方々が言っています。
私のように才能等で「勝負できないブロガー」はどうするのか?
それが「ブログデザイン」のようです。
「デザインが少し良ければ、ちょっと見てみるかな?」って、ブログ訪問者に思わせ、記事を読んでくれる可能性が高くなり、その後読者となってくれるという流れだそうです。
じゃ、最初から「ブログデザイン」に力を入れればいいじゃないか!!
っとなりますが、ブログの記事の量が少ないと「デザイン」が良くても「中身が無いんじゃ・・・」と再訪問してもらえないので、限られた時間を有効に使うためには、まず「記事を書くこと」のようです。
「記事の量」⇒「デザイン」の順番でないと効果が薄いようです。
100記事がスタートラインというのは、こういう観点からも言えることなんでしょうか??
3.「ロングテール記事」でブログの魅力を上げていく??
ずーみーさんのブログに100記事書いたけどPV数が増えないあなたへ | 100%本気の起業相談室を拝見して、「ロングテール記事」と「トレンド記事」という表現があることを知りました。
このブログは「地域情報」ブログなので、滅多なことが無い限りは「トレンド記事」を書くことが無いです。
※浦和美園エリアにお住まいの方にとっては「トレンド」なんですけどね (笑)
実際、ずーみーさんの「ロングテール記事」の傾向が出ていて、デメリットと記載してある「爆発的なアクセス」確かにありません(笑)
ただ、過去の記事が今になってアクセス数が伸びているものもありますので、このブログは「ロングテール記事」を中心としたブログなんだなぁっと感じています。
最近は、何かしらの記事を書くと「 関連記事 >>> 」っと表記して、他の記事を紹介できるようになってきており、今までよりも詳しく記事を紹介できるようになってきているので、楽しいですし、記事を書くのが少しずつではありますが、楽になってきています。
ブログ特徴である「ストック型」(情報の資産)が活きてきていることを感じています。
ただ「あっ!! この内容を記事にしておかないと記事の内容が長くなりすぎる」等を考えるようになっており、中身が薄ーい感じの記事も出てきています(笑)
今後も長く読んでいただける内容の記事を書いていきたいと思います。
4.「 Google AdSense 」関連コンテンツ開放 《2018年02月28日頃》
ある一定の水準のサイトにしか解放されないと言われている「関連コンテンツ」が使えるようになりました。
5.「 Twitter 」で試しています
キャプテン翼「ステンドグラス」記事を世界に発信してみようという「思いつき企画」を実行中なんです。Twitterでフォロー頂いている方なら見ているかと思いますが、
※Google翻訳を利用して文章を作成しました。
キャプテン翼「ステンドグラス」の記事を
(1)日本語
(2)英語
(3)フランス語
・日本語でツイートしたら、フランスからのアクセスがあったので。
・日本のアニメファンが多いことで有名な国なので。
(4)ドイツ語
・サッカー男子の日本人選手が多く所属する国なので。
(5)スペイン語
・翼君が所属している「FCバルセロナ」のある国が「スペイン」なので。
(6)ポルトガル語
・翼君が以前所属していた「サンパウロFC」のある国が「ブラジル」なので。
(7)カタルーニャ語
・翼君が所属している「FCバルセロナ」がある地域の言語なので。
でツイートしています。
1ヶ月経過して、どうなるか検証してみたいと思います。
ブログをやってみての感想
今月は「本業の仕事」が忙しかったこともあり、かなりサボってしまいましたが、なんとか月間1万PVも超え、一安心しています。
このブログの人気記事である「都市開発情報」に加え、「キャプテン翼 ステンドグラス」も人気記事になってきています。長期的に物事を追っていくことで、地元民だから提供できる情報を今後も書いていきたいと思います。
関連記事 >>> 【都市開発情報】2018年03月15日現在 浦和美園
関連記事 >>> 浦和美園駅「キャプテン翼」ステンドグラス ついに公開!! 99名のキャラクター
実は、このブログ運営報告、最初は「書かない」っと思っていました。
この期間内に「100記事について」書いたし、
浦和美園エリアに住んでいる方には「ブログ運営報告」なんて興味の無い話だし・・・。
さすがの、はてなブロガーさんたちも、毎月書いても、あまり面白みを感じてはいただけないだろうし・・・
と思っていました。
でも!!
はてなブロガーさんたちの「ブログ運営報告」記事を読むのが好きなんです(笑)
自分だけ見て、自分の「運営報告」を書かないのでは、何か失礼な気が・・・。
あと、自分のブログ活動の記録として。
そして、こんな弱小ブロガーの「運営報告」記事でも、ちょっと参考になる方もいるかも!?っと思い、書きました(笑)
こんな感じの人間が書いているブログですが、
今後とも@URAWA-MISONO.netをよろしくお願いします。
ご興味いただけた方は、「読者登録」をしていただけると嬉しいです。