391/391
料理教室とルーの研究
ルーがお金を借りにきた。
それなりの金額だ。
何に使うかを聞いたが、秘密と言われた。
可愛かったので許す。
そして貸した。
持っていても使い道に困っている現状だしな。
悪いことにはつかわないだろうというぐらいの信頼はしている。
それから一ヶ月。
表向きの文化保護目的の美術品収集は進んでおり、美術館の建築も順調だ。
裏向きの医療団、料理文化団、魔物調査団は人材確保の面で難航中。
ただ、それは予想していたので気にはしない。
気長にやっていきたい。
料理文化団の人材確保の一環として、五村で料理教室を開くことになった。
教師役は鬼人族メイド数人。
教室のターゲットは、五村で活動する冒険者たち。
なんでも、冒険者にとっての料理とは基本的に焼くのみ。
それも高火力で焦げるまで焼き、焦げた部分を削って無事な部分を食べるというもの。
なるほど、生食が危険というのは経験で知っており、その対策なのだろう。
だが、その調理方法では可食部分が減る。
そして美味しくない。
焼く前にこれでもかと塩を塗しているのに、そこを焦がして削っているから塩の意味がわからない。
せめて食べる部分に塩を振ってほしい。
そんなことをしたら、しょっぱくて食べられない?
あ、うん、塩でコーティングするんじゃなくてちょっと振る程度で……というレベル。
ガルフやダガから、料理教室開催を喜ばれるのもよくわかる。
「村長、料理教室の参加資格や参加費はどうします?」
料理教室を段取りしてくれている文官娘衆の一人が質問してきた。
「五村に住んでいれば無料でかまわないだろう。
食材の代金は俺が出す」
「了解しました。
五村以外の者はどうしましょう?」
「あー……募金箱を用意して、そこに心ばかり入れてくれるように頼んでくれ」
「わかりました」
そうして開かれた料理教室だったが、一回目はそれほど参加者はなかった。
ガルフやダガに言われ、渋々やってきた者が十人ぐらいといった感じだ。
だが、二回目、三回目と徐々に参加者が増え、五回目の今日は三百人以上の参加者がやってきた。
全員が冒険者ではない。
半数ぐらいは、冒険者以外の住人だ。
この料理教室は、基礎しか教えていないのだがと思ったのだが、五村ができた経緯を考えて納得。
この街はできたばかり。
ここに住む者は、なんらかの理由で流れて来た者たちが多いのだ。
料理人や主婦であっても料理できない者もいるのだろう。
そのことに気付けてよかった。
料理教室は好評なので、定期的に開催することになった。
いずれは、鬼人族メイドではなく、五村の住人が教師役をやれるようになるといいな。
ちなみに、俺は一回目から料理教室の監督役として参加。
……
監督役って必要なのかな?
「必要です。
教師役の鬼人族メイドさんたちのやる気が、大きく変わりますから」
そんなものですか。
そろそろ冬も終わりかなと思い始めたころ。
ルーが意気揚々と大樹の村に帰ってきた。
「完成したわ」
なにがだろう?
ルーに誘われるがまま、大樹の村で暇をしている者を集め、五村に移動。
そこから南に下り、海岸に。
ここは前にライメイレンがヒイチロウのために帆船を作り、それが沈むのを見た場所だ。
俺に同行してきたライメイレンが、それを思い出したのか少し不機嫌そう。
現在、この場にいるのは俺、ルー、ティア、ダガ、ドライム、ドース、ライメイレン、ハクレン、アルフレート、ティゼル、ウルザ、ヒイチロウ。
暇だったリザードマンとハーピー族。
ミノタウロス族、ケンタウロス族も数人いる。
それと、前にルーに連れられていったハイエルフ、山エルフたち。
ガットもいるから……いつの間にか連れられていたらしい。
あとは……賢そうな人が一杯。
イフルス学園の関係者だそうだ。
「そろそろよ。
あなた、あそこをみて」
ルーが百メートルぐらい先の海面を指差した。
何もない。
俺がルーを見るが、不敵に笑っている。
ルーと一緒に行動していたであろうハイエルフ、山エルフ、ガットも不敵に笑っている。
なんだ?
もう一度、海面を見ると……不意に海面が盛り上がった。
海中になにかいる?
え?
大きい?
海中から出てきたのは巨大な船だった。
だが、船にしては上部に何もなさすぎる。
いや、海中から出てきた。
潜水艦と考えれば、おかしくないのか。
とすると……あれはなんだ?
船の両舷にある巨大な腕は?
「これが完成したばかりの万能船よ」
そうルーが自慢するが……先に巨大な腕の説明をしてほしい。
「せっかちね」
ルーが手旗を振って船に合図を送ると、巨大な腕が返事した。
そして、その巨大な腕が器用に船体の上部を組み立てていく。
あっという間に帆が立てられ、誰がどう見ても船になった。
「あの工作腕があることで、速やかな変形が可能になったのよ」
ルーが胸を張る。
そして、子供たちは大興奮。
すごいすごいと騒いでいる。
その横で、ティアが怖い目でルーをみていた。
「あれって、私のゴーレム術の応用ですよね?」
「さ、参考にさせてもらったわ」
ルーがティアから目を逸らす。
うん、今のティアは怖いからな。
気持ちはわかる。
あとで謝っておこうな。
「ごほん。
水中、海上を自在に動く万能船だけど、それだけじゃ万能は名乗れないわ」
ルーがまた手旗を振って、船に合図を送った。
船がまた姿を変える。
「シャシャートの街のイフルス学園が総力を挙げて研究に研究を重ねた結果がこれよ!」
万能船は、海面から離れて空中に船体を浮かべた。
おおっと、周囲から歓声があがる。
やったと喜び合うイフルス学園の関係者たち。
ハイエルフ、山エルフ、ガットたちも手を結んでいる。
子供たちはもう何を言ってるかわからないぐらいだ。
「水中、海上、空中を自在に移動する船、つまり万能船よ!」
ルーが胸を張った。
「太陽城の浮遊の原理を解析、ここまでの小型化に成功したのよ!」
凄いじゃないか。
俺は素直に感想を伝えた。
「さすがだ」
俺がそう言った瞬間、遠くでバキッと嫌な音が響いた。
まさかと見ると、音の元は空を飛んでいる万能船。
歪んでいる?
そう思った瞬間、万能船は真っ二つに折れ、そのまま海面にバラバラになりながら落下した。
……
え、えーっと……
ルーをみる。
地面に伏していた。
イフルス学園の関係者たちは頭を抱えている。
ハイエルフ、山エルフ、ガットも顔色が暗い。
先ほどまで怖い顔をしていたティアも、ルーに気をつかって何も言わない。
何かを言ったのは子供たち……というかアルフレート。
「今のも変形? また海面から出てくるの?」
俺は、地面に伏せたルーが血を吐く幻覚をみた。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。
この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!
没落予定なので、鍛治職人を目指す
前世でプレイしていたゲームのキャラに生まれ変わった主人公。そのキャラとは悪役令嬢とともに没落し、晩年を夫婦として一緒に暮らすクルリ・ヘランという男だった。
ゲー//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全113部分)
- 18318 user
-
最終掲載日:2018/02/17 14:02
とんでもスキルで異世界放浪メシ
※タイトルが変更になります。
「とんでもスキルが本当にとんでもない威力を発揮した件について」→「とんでもスキルで異世界放浪メシ」
異世界召喚に巻き込まれた俺、向//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全408部分)
- 33370 user
-
最終掲載日:2018/03/13 00:00
蜘蛛ですが、なにか?
勇者と魔王が争い続ける世界。勇者と魔王の壮絶な魔法は、世界を超えてとある高校の教室で爆発してしまう。その爆発で死んでしまった生徒たちは、異世界で転生することにな//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全537部分)
- 22817 user
-
最終掲載日:2018/02/03 23:34
私、能力は平均値でって言ったよね!
アスカム子爵家長女、アデル・フォン・アスカムは、10歳になったある日、強烈な頭痛と共に全てを思い出した。
自分が以前、栗原海里(くりはらみさと)という名の18//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全273部分)
- 21805 user
-
最終掲載日:2018/03/16 00:00
10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた
【本編完結済み】※書籍化しました!10/25、オーバーラップ文庫様より最終巻となる⑤巻が発売されます!詳細は活動報告にて!
北条雄二、30才、無職、引きこもり//
-
ローファンタジー〔ファンタジー〕
-
完結済(全519部分)
- 19117 user
-
最終掲載日:2016/10/25 18:00
ワールド・ティーチャー -異世界式教育エージェント-
世界最強のエージェントと呼ばれた男は、引退を機に後進を育てる教育者となった。
弟子を育て、六十を過ぎた頃、上の陰謀により受けた作戦によって命を落とすが、記憶を持//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全179部分)
- 19513 user
-
最終掲載日:2018/02/01 04:25
ありふれた職業で世界最強
クラスごと異世界に召喚され、他のクラスメイトがチートなスペックと“天職”を有する中、一人平凡を地で行く主人公南雲ハジメ。彼の“天職”は“錬成師”、言い換えればた//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全307部分)
- 25193 user
-
最終掲載日:2018/03/10 18:00
二度目の人生を異世界で
唐突に現れた神様を名乗る幼女に告げられた一言。
「功刀 蓮弥さん、貴方はお亡くなりになりました!。」
これは、どうも前の人生はきっちり大往生したらしい主人公が、//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全396部分)
- 21581 user
-
最終掲載日:2018/03/12 12:00
ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた
◆書籍⑧巻まで、漫画版連載中です◆ ニートの山野マサル(23)は、ハロワに行って面白そうな求人を見つける。【剣と魔法のファンタジー世界でテストプレイ。長期間、//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全194部分)
- 18678 user
-
最終掲載日:2018/02/24 21:00
転生したらスライムだった件
突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた!
え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
完結済(全303部分)
- 24105 user
-
最終掲載日:2016/01/01 00:00
アラフォー賢者の異世界生活日記
VRRPG『ソード・アンド・ソーサリス』をプレイしていた大迫聡は、そのゲーム内に封印されていた邪神を倒してしまい、呪詛を受けて死亡する。
そんな彼が目覚めた//
-
ローファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全157部分)
- 21131 user
-
最終掲載日:2018/03/16 12:00
賢者の孫
あらゆる魔法を極め、幾度も人類を災禍から救い、世界中から『賢者』と呼ばれる老人に拾われた、前世の記憶を持つ少年シン。
世俗を離れ隠居生活を送っていた賢者に孫//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全128部分)
- 21775 user
-
最終掲載日:2018/03/14 16:38
デスマーチからはじまる異世界狂想曲( web版 )
◆カドカワBOOKSより、書籍版12巻+EX巻、コミカライズ版6巻発売中! アニメ放送は2018年1月11日より放映開始です。【【【アニメ版の感想は活動報告の方//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全570部分)
- 29570 user
-
最終掲載日:2018/03/11 18:00
人狼への転生、魔王の副官
人狼の魔術師に転生した主人公ヴァイトは、魔王軍第三師団の副師団長。辺境の交易都市を占領し、支配と防衛を任されている。
元人間で今は魔物の彼には、人間の気持ちも魔//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
完結済(全415部分)
- 18177 user
-
最終掲載日:2017/06/30 09:00
転生して田舎でスローライフをおくりたい
働き過ぎて気付けばトラックにひかれてしまう主人公、伊中雄二。
「あー、こんなに働くんじゃなかった。次はのんびり田舎で暮らすんだ……」そんな雄二の願いが通じたのか//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全234部分)
- 20515 user
-
最終掲載日:2018/03/16 12:00
失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~
とある世界に魔法戦闘を極め、『賢者』とまで呼ばれた者がいた。
彼は最強の戦術を求め、世界に存在するあらゆる魔法、戦術を研究し尽くした。
そうして導き出された//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全187部分)
- 19851 user
-
最終掲載日:2018/03/16 00:34
Knight's & Magic
メカヲタ社会人が異世界に転生。
その世界に存在する巨大な魔導兵器の乗り手となるべく、彼は情熱と怨念と執念で全力疾走を開始する……。
*お知らせ*
ヒーロー文庫よ//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全138部分)
- 19222 user
-
最終掲載日:2018/03/04 10:40
無職転生 - 異世界行ったら本気だす -
34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうや//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
完結済(全286部分)
- 20314 user
-
最終掲載日:2015/04/03 23:00
八男って、それはないでしょう!
平凡な若手商社員である一宮信吾二十五歳は、明日も仕事だと思いながらベッドに入る。だが、目が覚めるとそこは自宅マンションの寝室ではなくて……。僻地に領地を持つ貧乏//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
完結済(全205部分)
- 25996 user
-
最終掲載日:2017/03/25 10:00
レジェンド
東北の田舎町に住んでいた佐伯玲二は夏休み中に事故によりその命を散らす。……だが、気が付くと白い世界に存在しており、目の前には得体の知れない光球が。その光球は異世//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全1672部分)
- 20539 user
-
最終掲載日:2018/03/16 18:00
フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~
※作者多忙につき、当面は三週ごとの更新とさせていただきます。
※2016年2月27日、本編完結しました。
ゲームをしていたヘタレ男と美少女は、悪質なバグに引//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全229部分)
- 20123 user
-
最終掲載日:2018/02/24 07:00
異世界迷宮で奴隷ハーレムを
ゲームだと思っていたら異世界に飛び込んでしまった男の物語。迷宮のあるゲーム的な世界でチートな設定を使ってがんばります。そこは、身分差があり、奴隷もいる社会。とな//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全221部分)
- 20756 user
-
最終掲載日:2017/11/30 20:07
マギクラフト・マイスター
世界でただ一人のマギクラフト・マイスター。その後継者に選ばれた主人公。現代地球から異世界に召喚された主人公が趣味の工作工芸に明け暮れる話、の筈なのですがやはり//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全1823部分)
- 18787 user
-
最終掲載日:2018/03/16 12:00
聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~
地球の運命神と異世界ガルダルディアの主神が、ある日、賭け事をした。
運命神は賭けに負け、十の凡庸な魂を見繕い、異世界ガルダルディアの主神へ渡した。
その凡庸な魂//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全363部分)
- 21521 user
-
最終掲載日:2018/01/07 20:00
異世界食堂
しばらく不定期連載にします。活動自体は続ける予定です。
洋食のねこや。
オフィス街に程近いちんけな商店街の一角にある、雑居ビルの地下1階。
午前11時から15//
-
ローファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全119部分)
- 20188 user
-
最終掲載日:2017/06/10 00:00
魔王様の街づくり!~最強のダンジョンは近代都市~
書籍化決定しました。GAノベル様から三巻まで発売中!
魔王は自らが生み出した迷宮に人を誘い込みその絶望を食らい糧とする
だが、創造の魔王プロケルは絶望では//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全220部分)
- 22833 user
-
最終掲載日:2018/03/09 22:18
異世界はスマートフォンとともに。
神様の手違いで死んでしまった主人公は、異世界で第二の人生をスタートさせる。彼にあるのは神様から底上げしてもらった身体と、異世界でも使用可能にしてもらったスマー//
-
ハイファンタジー〔ファンタジー〕
-
連載(全464部分)
- 19937 user
-
最終掲載日:2018/03/10 22:01