<iframe src="//b.yjtag.jp/iframe?c=BB5AY5Q" width="1" height="1" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0"></iframe>

ロマンスカー「LSE」残り1編成に 「7003×11編成」が解体へ 小田急

1980年にデビューした小田急「ロマンスカー」の7000形「LSE」。現在2本が残っていますが、このうち1本が解体されます。

新型ロマンスカー70000形「GSE」に置き換え

 小田急電鉄は2018年3月15日(木)、7000形電車「LSE」2編成のうち「7003×11編成」を6月ごろに解体すると発表しました。

180315 odakyulse 01
先頭車に前面展望席を有する特急「ロマンスカー」用の7000形電車「LSE」。写真はイメージ(画像:photolibrary)。

「LSE」は特急「ロマンスカー」用の車両で、1980(昭和55)年にデビュー。前面展望席、リクライニングシートなどを備えています。4編成が製造されましたが、現在残っているのは「7003×11編成」と「7004×11編成」の2編成です。

 小田急電鉄は「7003×11編成」の解体理由について、2018年3月17日(土)のダイヤ改正から特急「ロマンスカー」の新型である70000形「GSE」に置き換えることと、運行異常時などの緊急時に、車両基地などで車両の収容スペースを十分に確保することを挙げています。

 なお、残る最後の「7004×11編成」は2018年3月以降も営業運転が継続されますが、「GSE」2編成目の導入後、2018年度中に引退する予定です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 180315 odakyulse 02
  • Thumbnail 180315 odakyulse 01

関連記事

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 当然予想されてたことだし全く驚きはないけど、車両の保存に小田急は積極的ではないことは明らかになったことだし、大宮か京都の博物館が連接車のサンプルとして保存してくれないかなあなどと妄想したり、自分が北海道の農家で引き取ってみたけどやっぱり10年後に老朽化で解体せざるを得ないんだろうな、などと妄想したり

  2. 言っちゃ悪いけどVSE以降をデザインした岡部はセンスないね。
    ロマンスカーのデザインはRSE以前より劣化している。
    EXEは論外だけど。

    • そ、そうですね