ITmedia NEWS > マストドンがクリエイター向け機能を強化した理由%2...

マストドンつまみ食い日記:マストドンがクリエイター向け機能を強化した理由

» 2018年03月15日 23時10分 公開
[松尾公也ITmedia]

 マストドンの最新バージョンである2.3。2.3.0がでた直後にバグフィックス版の2.3.1がリリースされ、3月15日現在の最新ばんは2.3.1だ。これらのリリースについて、マストドン作者であるオイゲン・ロチコさんによる解説記事がMediumのマストドン公式ブログで公開された。題して「マストドン、春のクリエイター向けリリース」。なぜクリエイター向けを強調するのか。

photo

 そのきっかけとなったのは、VeroというSNSが注目を浴びたことだ。VeroはInstagramに対抗するSNSとして2015年に誕生したSNS。「真実」という意味を持つVeroは米国のApp Storeチャートで1位になるなど人気を集めているのだが、他の商用SNSと違い、「広告なし」の「サブスクリプションモデル」をうたっている。最初の100万人は年間サブスクリプションフィーを生涯無料にするというセールストークが人気のポイントでもある。出資者であるレバノンの富豪が以前経営していた建設会社についての疑惑が取りざたされているなどダークな部分もある。

 それでもVeroが注目されている理由としてオイゲンさんは、Instagramのオルタナティブが必要だということを挙げる。そこでInstagram的ユースケースを想定してマストドンで何ができるかを考えた。Instagramは画像中心で、画像なしで投稿できない(一部でできるようにはなってるが)。一方、マストドンはテキストなしで画像やビデオを投稿することはできない。

 この部分が改善されている。具体的には、画像を添付した際のURLが非表示になり画像のみの投稿ができるようになったこと、画像投稿時の「焦点」を決めてクロップが可能になっていること、また、ピン留め機能は強化された。他のアプリやサービスで見た場合のプレビューも改善され、Discordで動画がインライン再生できるようになったといった、絵師や写真家にとって便利な改善を行ったという。。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

- PR -

マストドンつまみ食い日記 連載一覧

次回の掲載をメールで受け取る

新興ソーシャルネットワーク、マストドン(Mastodon)。10年前のTwitter流行を思わせるその勢いに、この勃興期を記録しておかねば、とITmedia NEWS編集部では、マスト丼(ニックネームの1つ)の情報をつまみ食いしていくのであった。

Special

- PR -

もしも、職場環境を変えたら、あなたの満足度や成長度合はどう変わるのか?

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)に聞いたサイバー攻撃の脅威とは? ビジネス/技術/人の3視点でデジタルトランスフォーメーション【DX】を総力特集

「AIは万能だ」──間違った知識を身に付けていませんか? AIの現状をいち早く知ることで、他社に差を付けるチャンスを掴めるかも。ビジネス活用の今がここに

Webサイトは今や、企業活動の成否を担う。サイト内の検索機能を強化すると、どのようなことが起こるのか。カインズ、メガネスーパーなど成功企業の事例に学ぶ。

第8世代CoreとGTX 1070 Tiのデュアル水冷で冷却性能と静音性を両立 「G-Master Hydro Z370」を徹底検証!

「セキュリティに不安」──その悩み、分かります。でも今は、クラウドアプリから通信回線まで一括で提供できる、通信キャリアだからこそのセキュアなサービスがあります。

予期せぬ停電でPCやNASのデータ飛んじゃった……そんな悲しい事故を防ぐためのちっちゃな装置があるんです。

Special

- PR -