認めようと認めまいとアイドルマスターとロボットは切っても切り離せない関係にある。
その歴史はアイマス黎明期にまで遡ることができる。
如月千早の歌う『おはよう!朝ごはん』がどう聞いてもロボットが歌ってるようにしか聞こえないと評判になったことから「メカ千早」というネットミームが産まれた。
強烈な機械化帝国みを覚える歌声はいまなお強い衝撃を受ける。
メカ千早の評判は公式にまで知れ渡り、数年後に『無尽合体キサラギ』として換骨奪胎した。
また、もはや伝説となっている『Live for you!』特典のアニメでも星井美希の口から巨大ロボットを求める声が聞かれた。
時期的に『XENOGLOSSIA』のことを示唆していたのではという声もあったが真実は闇の中である。
近年では『シンデレラガールズ』のきらりんロボには大きなインパクトがあった。ソフトビニール製のフィギュアまで発売されたほどである。
『アイドルマスター』とロボットものの親和性があまりに高いがゆえに、『アイドルマスター』『アイドルマスターXENOGLOSSIA』『アイドルマスターシンデレラガールズ』のキャラクターが一度に邂逅するという一大クロスオーバーが行われたのが、何故か「スーパーロボット大戦X-Ω』上だったというよくわからない状況まで生まれた。
なんだこのゲーム。