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「検索順位が低いにもかかわらず、表示が多いページ」を分析してお宝キーワード発見

今回は極黒ではなくメインサイトの話です。
 
最近メインサイトの改善をしています。この前の記事でも紹介しましたが、
 
  • アクセスが集まっているページ
  • 成約したページ
 
を中心に改善をおこなってきました。
  
 今回改善するのは、
 
  • 検索順位が低いにもかかわらず、表示が多いページ
 
です。
 
これは、ユウさんという方のブログを見て参考にしました。
 
 
検索順位が低い、つまり「埋もれている」ページというのは、普通に考えると表示される回数も少ないはずですよね。
 
でも、「埋もれている」にも関わらずたくさん表示されているページがあったとしたら?そのページを上位に持ってくることができれば、アクセスを大幅に増やせるポテンシャルがあると考えられます。
 
これは考えたことがなかったので、良い学びになりました。
 
実際にやってみたので書いていきます。
 

search consoleで掲載順位が低い順にソート

 
「検索順位が低いにもかかわらず、表示が多いページ」を探すにはsearch consoleの検索アナリティクスを使います。
 
「ページ」を選択して「掲載順位」を低いもの順にソートします。 
 

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そして「表示回数」が多いページを探します。チラホラ出てきました。
 

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「検索順位が低いにもかかわらず、表示が多いページ」をいくつかピックアップできました。その中から、成約に結びつきやすいコンテンツを書いているページを、改善の対象として選びました。
 

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このページは、「古いマンションを売りたいけど、売ることはできる?」というお悩みに対して答えているコンテンツです。
 

検索クエリをチェック

 
このページがどのようなクエリで検索されているのか、クエリをチェックします。27個ありました。
 

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そしてこれらのクエリを、意味や意図が似ているもの同士をグルーピングしました。
 
あまりにも表示回数が少ないクエリは、この段階で削除しました。
 

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4つのグループに分けることができました。黄色のマーカーを引いている文字はグループの概要です。
 
こうして分析してみると、面白いことがわかりました。「古いマンションの売り方」を説明したページなのに、「古いマンション」というキーワードであまり検索されていないようです。上から2つめのグループです。
 
むしろ、「古い」が含まれていない「マンション 売れない」といったキーワードで多く表示されていることがわかりました。上から3つめのグループです。
 
これではキーワードの検索意図と、コンテンツの内容がマッチしていません。
 
「マンションが売れなくて困っている」「これからマンションを売りたいけど、売れるかどうか調べている」といった意図で検索されていると思うのですが、その人たちに「古いマンションの売り方」を紹介しても、意味ないですよね。
 

改善ポイントを決める

 
これは改善の余地がありまくりです。
 
まず、検索意図とコンテンツ内容がマッチしていないのに「マンション 売れない」というクエリで多く表示されていて、順位も70位くらいにいるということ。
 
もしこのページに「マンション 売れない」にマッチしたコンテンツを追加したら?きっと「マンション 売れない」での検索順位をもっと上げられるでしょうし、表示回数がさらに増えてアクセスも増えるでしょう。
 
そしてなにより、成約に近いキーワードです。改善のし甲斐があります。
 
なので、この方向で改善することにしました。
 

 もう一つの改善ポイント

 
また、このページが「マンションがいくらで売れるか知りたい」といった意図のキーワードでも検索され、表示されていることがわかりました。1番上のグループです。
 
このグループも、本来のコンテンツである「古いマンションの売り方」とはまったく関係のないクエリです。それでも、「古いマンションの売り方」系のキーワードより多く表示されています。
 
 
 
ただ、このグループは別記事で新規作成したほうが良いのかなと判断しました。コンテンツの内容的に1つの記事にまとめるのは難しそうだからです。
 

まとめ

 

今回、「検索順位が低いにもかかわらず、表示が多いページ」を分析することによって、ポテンシャルの高いキーワードを発見できることを学びました。

 

これは「お宝キーワード」と言うこともできるかと思います。自分のsearch consoleに蓄積されたデータを分析することで生み出されたキーワードなので、誰にも真似されません(公開したバカがここにいますが)。

 

今回は改善方法として、serch consoleで見つけたキーワードをもとに「コンテンツを追加する」という方法を選びましたが、他にも

 

  • メタディスクリプションに追加する
  • ページタイトルに追加する

 

といった方法もあります。

 

場合によっては、これだけで検索結果における露出を増やすこともできそうです。

 

既存コンテンツとsearch consoleのデータを照らし合わせて、どのような改善方法を選ぶかを判断することが大事だと思います。