Fireタブレット/FireTVuseful_gadget
FireTVにアプリを遠隔インストールできる「Apps2Fire」の使用方法
FireTV(Stick)にAPKをインストールするのに便利なAndroidアプリ
「Apps2Fire」の導入方法と使用方法を簡単に紹介します。
スポンサードリンク
・FireTV(Stick)
・Android端末
・無線LAN環境
事前準備
こちらからApps2FireをAndroid端末にインストールしておきます。

また、FireTVとAndroid端末を同じWi-Fiネットワークに接続しておいてください。
FireTVの「ADBデバッグ」有効化
FireTVのホームから「設定」→「端末」→「開発者オプション」と進み、
「ADBデバッグ」の上で決定ボタンを押し、「オン」と表示されていることを確認してください。

これでFireTV側の操作は終了です。
Apps2Fireの設定
Android端末でApps2Fireを起動し、内容を読みたい人は読んで「受け入れます」と思いきや翻訳ミスなのか逆になっている模様。
そのため、「断ります」をタップ

次に、何度か左にスワイプし、「設定」が表示されたら、
「デバイスを検索する」をタップし、同じLAN内にあるFireTVが表示されるのでタップします。

これで使用できるようになります。
アプリのインストール
遠隔でAPKをインストールする場合は、画面上部の以下のようなボタンをタップ

Android端末にインストールされているアプリをFireTVにインストールする際は、
「ローカルアプリ」タブを開き、該当アプリをタップ後、「インストール」をタップすると
自動的にインストールされます。

アプリのインストールに失敗する場合
Android端末とFireTVのアーキテクチャが異なる場合や、OSバージョンが異なる場合は
インストールに失敗する場合があります。
その場合はAPKMirrorから拾ってくるなりするとよいかと。
ダウンロードする際に「ARM」の記載があるものをダウンロードするようにしましょう
↓このようにAPKMirrorにはアーキテクチャの表記があります。

最後までお読み頂きありがとうございます。
下にコメント欄がありますので、感想や質問、気づいたことなど気軽にどうぞ!
また、この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。