IPA曰く「ソフトウェア開発の生産性は年々低下傾向にある」 16
ストーリー by hylom
生産性を高めるために冗長な記述が求められる言語とフレームワークを導入すべきか 部門より
生産性を高めるために冗長な記述が求められる言語とフレームワークを導入すべきか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
独立行政法人情報処理推進機構ソフトウェア高信頼化センター (IPA/SEC) は3月6日、近年のソフトウェア開発の傾向を分析した「ソフトウェア開発データが語るメッセージ2017」という資料を公開し、ソフトウェア開発の生産性は年々低下傾向にあるとの警鐘を発した(プレスリリース)。
この資料は2018年のソフトウェア開発データ白書用に収集したデータを元に作成されたもの。IPA/SECでは、新規開発プロジェクト全体におけるソースコード行数の生産性が年々低下傾向にあることに着目し、ここからソフトウェア開発の生産性が低下していると主張している。
データのさらなる分析の結果、この要因として「品質要求レベルが上昇している」「要員のスキルに低下傾向がみられる」ことがあると推測し、この傾向を踏まえたプロジェクト運営を行うとともに、上流工程要員のスキルアップを図ることなどを提言している。
タレコミ子としては単にフレームワークの進歩などで無駄なコードが除去された結果に見える。スラド諸氏の見解は如何だろうか?
ほぇ (スコア:3)
> ソースコード行数の生産性が年々低下傾向にあることに着目し、ここからソフトウェア開発の生産性が低下していると主張している。
生産性っていうたら儲けで測るもんじゃないのかいな
さすがにどーなんだ
Re:ほぇ (スコア:1)
物価とかに連動して変わりそうだけど、儲けか売上で測るのが正しそうですね。
「ソースコード行数」だけで生産性(出来高?)を測られるなら、無駄なコード入れて水増ししまくるようになりそうだし。
Re: (スコア:0)
それは労働生産性とかの方でしょ。
ソフトウェア開発の生産性を行数で測るのはどうかとは思うけど。
ファンクションポイントとかはもう古いのかな。
とにかくそういう抽象化された情報処理能力で測らないとね。
Re: (スコア:0)
知見
> 1. ソフトウェア生産性は全体的に低下傾向にある
> 2. ソフトウェアに対する品質要求は高まっている
> 3. 生産性を低下させないポイントは上流工程強化
> 新規開発プロジェクトの中では、上流工程での不具合摘出比率が70%以上と高いグループでの生産性が低下していないことが分かりました。同グループではSLOC不具合密
度が低く、信頼性も高い状態が続いています。
品質要求が高まっているのが生産性低下の一因とだ言っているようだ
上流が出来る子だと2でも生産性が落ちていないと言っているようだ
メッセージ
> 2.定量的管理を推進し、品質要求レ
行数にカネ払うバカがいなくなった (スコア:0)
なぜか流行ってた「無理矢理行数を増やすテクニック」なんて、カネにならなきゃ誰もやらんでしょう・・・
読みにくいだけだし。
Re: (スコア:0)
この案件なら何人月…とかと考えは同じですよね。
Re: (スコア:0)
ライブラリが充実したとかコピペ増殖が減ったとかもありそうですよね。
人類の知性は数十年サイクルでゆるやかに上昇/下降を繰り返している (スコア:0)
そのサイクルに同期して世界大戦が起きている
無駄が多い (スコア:0)
DOSからWindowsに移行したときやゲームの3D化など特に顕著だったけど、必要な処理以外の実装が増えているからかな。
ローカルでやれば済むものまでクラウドにしたがったり、プッシュ配信要らないよってものまでそうしたがる。話題のライブラリや技術、ソフトがあるとそれを導入したがる。
それを「品質要求レベルが上昇」と表現してしまえば確かにそうだけど、無駄な実装が影響して必要な処理の品質が落ちてたりとちょっと違う方向に進んでる。
言い訳ですね、わかります。 (スコア:0)
ITパスポート試験から団体申込者の個人情報が漏洩、排他制御漏れが原因 [security.srad.jp]
単価 (スコア:0)
>「品質要求レベルが上昇している」
品質が上昇しているのに単価が上昇しないので、生産性が低く見えているという可能性
生産効率が低下しているのではなく、価格競争に晒されているだけなのでは
産業システムの破壊 (スコア:0)
SESが横行してるから結果生産性が落ちる
生産性の高い人が減ってる (スコア:0)
体壊したり年齢で解雇されたり嫌になって転職したり…
インフレで価格が2倍になって給料と収益も2倍になっても (スコア:0)
生産性は変わらないが、株価が2倍になっただけで大喜び
過去25年ぐらい1倍なのが日本
出発点が間違ってるとどんな考察も無意味になる好例 (スコア:0)
ソースコード行数で生産性測ってる時点で、
それ以降の考察に何の意味もなくなってる。
時代錯誤もいいとこでしょ。
Re: (スコア:0)
SLOCはソフトウェアエンジニアリングの論文で普通に使われていますが、無意味だという指摘は画期的です