DSCF9816.JPG

今日は、ワンプレートおかずの晩ごはんにしました。

立派なアスパラガスが手に入ったので、娘たちの大好物!豚バラ肉巻きに。
合馬のたけのこも茹でておいたので、たけのこステーキ。
(たけのこの茹で方は近日中に紹介します!)
あとは、冷凍ストックしておいたメンチカツを一個ずつ揚げたのと、
冷凍むき海老を使って、きゅうりとゆで卵のサラダに^^

DSCF9818.JPG

ちょこちょこおかずも、ワンプレートにまとめるとすごく豪華に見えますよね^^
どれも娘たちが好きなものばかりだったので、とっても喜んでくれました。

メンチカツレシピ↓

たけのこステーキレシピ↓

冷凍むき海老はこれを常備!↓



汁物は、冷蔵庫掃除したくて白菜、玉ねぎ、人参、しめじ、ベーコンのコンソメスープ。
これは夕食作りで一番最初に取り掛かって、シャトルシェフで保温調理しました。
加熱時間超短いのに、食べる頃には白菜もトロトロで熱々のまま!
冷蔵庫もかなりスッキリしました〜。

DSCF9821.JPG




野菜が美味しい!ご飯が進む!!
みんなで楽しく会話しながらお腹いっぱい食べました。

今週も先週に引き続き、夜まで仕事などでバタバタしてることが多いので、
久しぶりにゆっくり家族で食卓を囲めたことが嬉しかったです。

大した料理は出来てないけど、今日はちょっと時間をかけて頑張った方かな。
ごちそうさまでした^^

DSCF9827.JPG

使ったプレートはこれ。フラットだからワンプレートにする時に大活躍です。


お昼の更新でも書きましたが、北九州市のお仕事の一環として料理教室をします。
来週の月曜日と急ではありますが、よかったら参加してみませんか^^

ご応募、お待ちしています!
一緒に楽しい時間を過ごしましょう〜!
トイロの料理教室 @くらしの製作所 TETTE | toiro note 〜トイロノート〜/家族が笑顔になる、いつものごはんを彩るレシピサイト。"
現在、北九州市のお仕事をさせていただいています。その一環として、地元の調味料を使って気軽に楽しむ料理教室の開催が決まりました。 急遽決まったイベントではありますが、ご都合が合えばぜひ参加してみてください^^ 簡単なものばかりなので料理初心者さんでも大丈夫です。 ---------------------------------------------------------------------------- 地元で手に入るオリジナル調味料を活用して、簡単にそして美味しい料理を作るための料理教室を開催します。 今回は、「旦過うどん」「かしわ屋くろせ」魚町のイタリアン「鉄板焼きバール ピアチェーレ」の調味料を使ったレシピをつくりたいと思います。 ぜひお気軽にご参加ください。 ▶︎今回のレシピ □かき玉汁 □スパイシージャーマンポテト □変わりTKG(卵かけご飯) 【概要】 ○開催日:3月19日(月) ○時間:11:00〜14:00 ○会場:くらしの製作所 TETTE(ボンジョーノ内) ○参加費:1,000円 ○参加人数:10組限定(1組につき3品) ※ 別途、ボンジョーノにお住まいの皆さまからも募集しており、合わせて10組限定のイベントとなります。 ○応募:参加ボタンのみでは参加応募にはなりません。メールか電話にて参加受付させて頂きます。 (Mail)fcb@live.jp (TEL)050-3551-0100 受付時間 10:00~20:00(担当 岡) ※応募締め切り:3月16日(金)まで ※抽選発表:3月17日(土) ※こちらからお送りするメールが迷惑フォルダに入ってしまいメールが確認できない場合がございます。予め迷惑メール指定解除していただき、申し込みメールには以下の情報の記載をお願い致します。 ・お名前 ・ご住所 ・電話番号 ・年齢 ・人数(大人 名、子供 名)
toiro-note.com



明後日、金曜日は小学校の卒業式。
土曜日は幼稚園の卒園式のところが多いようですね。

我が家も長女が小学校を卒業します。
毎日のように寂しいな、卒業したくないな、そんなことを言ってます。
わかるな〜、そんな気持ちになっちゃうよね。

ここ1ヶ月くらい、寂しさと不安とで壊れそうな娘の心を出来るだけ受け止めようと一緒にたくさん話をしました。
抱きしめて一緒に涙した夜もありました。
少しずつ、気持ちを切り替えて前向きになろうとする娘をみて、頑張れー!負けるな〜!って何度も心の中で応援してきました。

私の口癖、「大丈夫!大丈夫!」何度言ったかな^^

卒業式では、きっとこれまでの6年間の思い出が一気に脳裏に蘇って、
お互いに大粒の涙をこぼすんだと思います。
なんてったって、涙腺超弱い親子ですから(笑)


4年前に次女の卒園式の時と最後のお弁当の日に書いたブログの記事をさっき読み返したのですが
幼稚園の卒園の時、こんな気持ちだったな〜っといろんな記憶が蘇りました。
思い出したら泣きそうになっちゃった。やばいやばい。


明後日、泣きすぎないように少し心の準備しておかなきゃ。


きっと同じような気持ちのお母さんたちがいっぱいいるんだろうな。
子供の成長は嬉しいけれど、やっぱりこの時期は親もセンチメンタルになっちゃいますね。
でも、それもありよね!!私はそう思います。

卒業式の日、一緒に泣いたり笑ったりして全力で祝ってあげたいですね^^


それでは、みなさんにとって明日が笑顔溢れる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

お昼もブログを更新しました。よかったら覗いてみてくださいね。

次回の西部ガス料理教室のお知らせです。

2017年11月からインスタグラムやってます!フォロー&いいね!お願いします♡

私が愛用してるもの、欲しいものを集めてます!
banner05.png

トイロのレシピサイトが出来ました!

トイロノートのfacebookページです。フォロー&いいね!が更新の励みになります♡どうぞよろしくお願いします!



バナー.jpg

170424.jpg

02main.jpg

コッタのオフィシャルパートナーをさせていただいています。お菓子作り、パン作りの材料はここでゲット!





良かったらLINEのお友達になってくださいね^^お友達18万人突破ありがとうございます!お友達のみへの情報も発信しています。(通知音は消すことも出来ます)
友だち追加数