なぜあの商品は売れた? 行列研究所が謎に迫る

水曜インタビュー劇場(史上最高額公演):和歌山発の「電動バイク」がヒットした、4つの理由 (1/6)

» 2018年03月14日 08時00分 公開
[土肥義則ITmedia]

 えっ、これってバイクなの? 自転車かと思った――。そんな声が聞こえてきそうな電動バイクが売れている。

 和歌山県でカー用品などを手がけているglafitがクラウドファンディングのMakuakeでプロジェクトを立ち上げたところ、支援額は1億2000万円を超えた。日本のクラウドファンディング史上最高額を達成し、2017年10月にオートバックスで発売したところ、注文が殺到。電動バイク市場は、年間1500~2000台売れればヒットと言われるなかで、このバイクはわずか4カ月で3000台以上売れているのだ。

 電動バイクの名称は「glafitバイク GFR-01」(以下、glafitバイク、価格は税込15万円)。見た目は折りたたみ自転車のようだが、フレーム内に大容量のバッテリー、後輪にはホイール一体型のモーターを搭載している。ハンドル部のスロットルを回すと、電動モーターで走行できるほか、電動アシスト自転車のように、足こぎとモーターを使った“ハイブリッド走行”も可能。バッテリーが切れてもペダルをこいで走れるので、遠出をしていても安心して走行できるのだ。

 最高時速は30キロで、航続距離は約40キロ(フル充電時)。折りたたむことができる電動バイクはなぜ売れたのか。あまりの反響に「glafit」という新会社を設立した、CEOの鳴海禎造さんにヒットの秘密を聞いた。聞き手は、ITmedia ビジネスオンラインの土肥義則。

glafitバイクが売れている
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<div style="clear:both;margin:15px 0 0 0;padding:10px;">世の中には「?」が溢れている。なぜ売れているのか、なぜ話題になっているのか、なぜ行列ができているのか――。こうした疑問を解くために、編集部の土肥義則がキーマンに直接アタック! 難しい話はやわらかく、やわらかい話は真面目に、対談形式で紹介する。<div style="background:#eee;padding:5px 10px;font-size:small;margin:5px 0px 0px 0px;">※こちらのページには2015年7月以降の記事を掲載しております。<br>それより前に掲載された記事にをご覧になりたい方は「 <a href="http://bizmakoto.jp/makoto/series/1822/" style="color:#369;">2015年6月以前の記事一覧</a> 」をご覧ください。</div></div>

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