おはようございます‼️












セントマザーIVFショート法にて妊娠→36w5dでスピード出産














本日も暖かな春日和













そろそろダウンなどの冬物を洗濯して収納しなくちゃ…と思っております。もう、さすがにいーよね…。
















今日は午前中、散歩ついでに支援センターに寄ってこーかなー?















元々人見知りで引っ込み思案な性格のため、初対面の場に参加するのは苦手…。













それでも行けば気分転換になるし、なによりママ同士の情報交換ができるっ‼️











メリットは沢山あるわけですが、もちろんデメリットもあり…。














いわゆるママ友同士の派閥ができてしまっている場合…。これは地域にもよるかな…。
















長女の時は始めての子育てということもあり、支援センターに積極的に参加して交友関係を築かなくちゃと気合いを入れていました。












支援センターで知り合ったママ友とお互いに連絡先を交換し、子供の誕生日に集まってパーティーをしたり…。












それはそれで楽しいですし、子供のためになるのでよいのですが、あまりに深入りしすぎると亀裂が生じることも。













誰々ちゃんのママは誘ったのにドタキャンされた…とか、誰々ちゃんのママは誘われてない…などなど…。













…大人の世界も子供と変わらないですね(笑)














そういった人間関係がめんどくさくなり途中からドロップアウト行くのが憂鬱に(泣)
















それでも保育園に通い出せば自然と繋がりはできるし、無理に支援センターなどに行く必要は無かったな…。行くのが悪いわけではないので…悪しからず。













そう今では思います(笑)












 なので2人目の時は付かず離れずの距離を保つように注意し…。気が合うママさんとは自然と仲良くなる‼️















3人目の今回も、無理に行かなくちゃ‼️とは考えず、助産師さんに聞きたいことがある時だけ、ちょこっと寄ってみようかな?と思います。














ママが笑顔で楽しいのが一番













型にハマらずマイペースに、今後も我が道を行きたいと思っています




























AD