対象:Excel 2010/2013/2016
アンケートを集計したり、帳票をまとめたりする際、集計や計算などに不要な行や列を非表示にすると便利だ。
非表示にしたい行や列を選択して(複数選択可能)、[ホーム]タブの[セル]-[書式]のプルダウンメニューを開き、メニューの[非表示/再表示]の[行を表示しない]または[列を表示しない]を選択すればよい。不要な行や列が非表示になるため、集計や計算などがやりやすくなる。
再表示する場合は、シート全体を選択しておき、[書式]のプルダウンメニューを開いて、メニューの[非表示/再表示]の[行の再表示]または[列の再表示]を選べばよい。
このように行や列を非表示にした状態で、表示されているセル範囲のみをコピーしたいような場合もあるだろう。例えば、住所録から案内状などを作成する際、電話番号やFAX番号、メールアドレスなどの不要な列を非表示にしておき、印刷用に別シートに住所と名前などの必要項目のみをコピーしたいといった場合だ。
ただ、非表示にした状態で単純にセル範囲を選択すると、非表示にした行や列も含まれてしまう(選択してコピー&貼り付けると、非表示の部分のセル範囲もコピーされる、ということ)。
これを避けて、非表示のセル範囲を選択の対象外とするには、次のようにする。
まずセル範囲を選択した上で、[ホーム]タブの[編集]-[検索と選択]のプルダウンメニューを開き、[条件を選択してジャンプ]を選択する。[選択オプション]ダイアログが開くので、「可視セル」を選び、[OK]ボタンをクリックする。この状態で、[ホーム]タブの[クリップボード]-[コピー]または[Ctrl]+[C]キーを使ってクリップボードにコピーし、別のシートやセルに貼り付ければ、非表示になっている行や列を除いたセル範囲だけをコピーできる。
以上のように、工数が多い上、表示されているセル(可視セル)のみ選択するのに[条件を選択してジャンプ]メニューを選ぶという分かりにくい操作のため、すぐに忘れてしまうだろう。
実は、コピーしたいセル範囲を選択した上で[Alt]+[;]キーを使えば、非表示の行や列は除外され、表示されているセル範囲のみが選択されるので、コピー&貼り付けを行えばよい。
まとめると、次のようになる
このショートカットならば、一発で選択できるので、むしろこれを覚えておくことを勧めたい。
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