現金なんて、お金の無駄づかいだ。
受賞者:林 次郎さん
クレディセゾン
生活の100%をカード払いにしたくなった!と思わせるような広告アイデア
「5人に1人。」
抽選なら当たる気がする。
受賞者:柳井 芳文さん
骨粗鬆症財団
骨粗鬆症が自分や身近な人に関わることだと考えてもらえるような広告アイデア
子ども:なんで、うちはCSPなの?
父:業界3位だぞ。
子ども:1位がいいよ。
父:1位は、200万件も守っているんだぞ。同時に襲われたら、守ってくれそうにないだろ。
NA:業界3位。セントラル警備保障。
受賞者:石原 佳典さん
セントラル警備保障
CSPセントラル警備保障の全国での認知度を向上させるためのアイデア
ねぇ、鈴木くんくん。
受賞者:浜中 将幸さん
牛乳石鹸共進社
「カウブランド赤箱」をフラッグシップブランドとして持つ牛乳石鹸共進社株式会社の企業キャッチフレーズ
魚の生肉を、刺身にしたのは、
しょうゆです。
受賞者:古川 弘樹さん
キッコーマン
国境を超えておいしさの出会いを広げ続けるキッコーマンの企業広告
子供の悔し涙は、
遠くから撮るのが愛だと思う。
受賞者:幸田 絵美さん
キヤノンマーケティングジャパン
キヤノンの一眼レフ「EOS Kiss X9」で、わが子を撮りたくなるアイデア
おじいさんは山へクライミングに、
おばあさんは川へラフティングに
行きました。
受賞者:三上 佳祐さん
サントリー
デカビタCが飲みたくなるようなキャッチフレーズ、ラジオCM
お客さま、このままだと、
いいお客さんですよ。
受賞者:野田 正信さん
セゾン自動車火災保険
"なんとなく"で自動車保険を選んでいる人たちに、「おとなの自動車保険に加入したい!」と思わせる、キャッチフレーズ
一番多く使う食材は、
水でした。
受賞者:野村 京平さん
ディーエムソリューションズ
ウォーターサーバーを使いたくなるキャッチフレーズ
ラジオCM「ついてるだけで安心」編
男:娘さんをボクにください!
父:どこのどいつか分からん男に
娘はやれん!
娘:お父さん・・・!
男:絶対に幸せにします!
父:ダメだっ!
男:娘さんをボクにください.jp!
父:よろしく頼む!
N:ついてるだけで安心しちゃう。
日本レジストリサービス
男と娘:お父さんありがとう.jp!
受賞者:金田 栞さん
日本レジストリサービス
日本のドメイン名「.jp」を使いたくなるような広告アイデア
AIから仕事を奪ってください。
受賞者:眞木 雄一さん
ヤフー
Yahoo! JAPANに入社したくなるようなコピーを募集
新着ニュース
宣伝会議賞とは
宣伝会議賞は、広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞です。1962年の創設以来、「コピーライターの登竜門」として長年にわたり、若手のクリエイターやクリエイターを目指す方々にチャンスの場を提供してきました。昨年は50万点近くの作品が集まり、“日本最大規模の広告賞”として進化を続けています。