SF映画ファンな一家に数台の必須アイテム!
古典SF映画の名作『2001年宇宙の旅』で、木星探査に旅立った宇宙船ディスカバリー号に搭載された人工知能「HAL 9000」。*ネタバレ注意:最後は暴走して、ボーマン船長にとって頭痛のタネになってしまいます。
つい最近は、もしも「HAL 9000」がAmazon Alexaだったら? というパロディーで、結局AI漫才になってしまうというコメディー動画をご紹介したばかり。ですが、なんと本当にAlexaを搭載した「HAL 9000」を作った猛者が現れました。
「ハロー ハル」と呼びかけると、映画と同じ声で「ハロー デイヴ」と応答し、映画と同じやり取りが楽しめるようになっています。でもやっぱりポッド・ベイの扉を開けてくれないので、Alexaを呼び出すと? モニターが切り替わり、Alexaの声で天気予報を教えてくれました。
これは「HAL 9000」の見た目ですが、中身はAmazon Echoを利用して家電を操りスマートホームを実現させるデバイスとなっています。しかもこの春から、MASTER REPLICAS GROUPにて予約が開始され、実際に販売されるのです。
これは買うしかない。皆さん、春の新生活をHAL 9000と一緒に送ってみてはいかがでしょうか?
Image: MASTER REPLICAS GROUP
Source: YouTube, MASTER REPLICAS GROUP
Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文]
(岡本玄介)