先日のこの記事
なんて親切な営業さんなんだ!!と感動したんだけど、もらったブコメみたり、引っ越し難民のニュースみたりして、実は親切だったんじゃなく、小口の仕事を取りたくなかっただけなのかも…?とも思うように。
まぁ真相はわからないけどさっ!
でも実際、オーブンレンジとかローテーブルとか運んでもらおうと思って、ヤマト運輸の家財便みたいなのに申し込もうとしても、電話ぜんっぜんつながらないんだよ。
仕方がないから、それは事情を知ってる友達に車で運んでもらうことにした。
でね?
今日は洗濯機を買いにビッグカメラへ。
なにがいいのかさっぱりわからなくて、近くを通りかかった店員さんを呼び留めた。
そしたらね、その店員さん、わたしの聞きたいことに的確に淡々と答えてくれるんだけど、とにかく愛想なし。
にこりともしないの。
しゃべりかたもぜんぜんハキハキしてなくて、やる気ない感じ。
顔はぜんぜん似てないけど、雰囲気はちょっと、インパルス板倉に似てるかも。
わたし、板倉さんみたいな、冷たい自分勝手で無気力な雰囲気の人、好きなんだよねー(個人的な趣味)。
その店員さんも、もう売る気ないんじゃないかってぐらい愛想がなくて、しかも、僕的にはこの性能でこの値段はかなりお買い得だと思いますっていって、一番シンプルで安いやつを若干推してくるスタイル。
この人本当に営業?と思って名札みたら、某メーカーの『メーカー説明員』って肩書で、それなのに推してるのは違うメーカーの洗濯機。
そのメーカーが一番音が静かなんだそうで、+4万で、さらに洗い方とかこだわるしデザインもいいタイプ、さらにもう+1万で、容量が増えてカラーが白以外にブラウンも選べる。
わたしは最初、ブラウンがいいなぁっていってて、その人、+4万のもブラウンありますよって言ってたんだけど、あ、やっぱないです白だけですねごめんなさいっていうやりとりがあった。
容量はそんなに大きくなくていい。
ということで、1番安いやつと、+4万ので迷う。
洗い方がグレードアップするっていうのに果たして4万の価値があるのか?
『うーん…正直難しいところだと思います』
『容量が0.5㎏増えるっていうのもねぇ…』
『僕、個人的には安い方でじゅうぶんだとは思います』
『でも気に入られた方を買った方がいいですよ』
デザインは断然、+4万の方がいい。
でもデザインに+4万払える身分なのか?
高い方買って、これ買ってよかったぁって思うと思う?
『まぁ自分が気に入ったものを買ったら、買ってよかったーと思うと思いますよ』
…確かに。
気に入ってない安い方買って、あーやっぱりあっち買えばよかったーって思うことはあっても、気に入った方かったら、やめればよかったよは思わないよなぁ。
んで。
迷って迷って迷って迷って、やっぱり安い方はどうしても見た目が可愛くないという理由で、+4万の方にした。
そしたらね。
配送時期が商品によってぜんぜん違うから、確認してきますねと説明員さん。
戻ってくると
+4万の方は、配送時期がわたしの希望に間に合わない。
さらに+1万の方にすれば、配送は希望通り。
だから、さらに+1万の方を8000円引きにして、設置料1000円も無料にして、ポイント還元10%のところ12%にして、値段的に変わらないようにするから、こっちにしないか?という、まさかの突然のセールストーク。
思わず笑っちゃったら
『さっきブラウンがいいっておっしゃってたし、こっちならブラウンあるしいいかなと思ったんですけど』
おおおおお。
おぼえててくれたのか!!
わたしすっかり忘れてた!!
ということで。
どこまでが良心でどこまでが営業なのかは不明だけど
思いがけずブラウンのかわいい洗濯機がー1万円ぐらいの値段で手に入ることになったので、それに決めました。
ありがとう板倉さん(仮名)!!
板倉さんは途中、一瞬ふっと笑顔が見れたけど、結局最後はにこりともしなかった。
まぁいい買い物ができたと信じよう。
ちなみに冷蔵庫はレッド。
かわいいはお金がかかる!!