トップ > 静岡 > 3月11日の記事一覧 > 記事

ここから本文

静岡

今川こども自然クラブ 環境省表彰

◆湖西のホタル守り銀賞

表彰を受けた児童と片山さん(左)=東京都江東区の水の科学館で

写真

 湖西市の「今川こども自然クラブ」が、環境省の水辺保全活動表彰「こどもホタレンジャー2017」で、銀賞の水環境保全賞を受けた。表彰式が十日、東京都江東区の水の科学館であり、クラブの小学五、六年生四人が、同省水・大気環境局の早水輝好局長から表彰状や銀メダルを受け、活動報告をした。

 クラブは、湖西市内の小学四年~中学三年の三十人が参加。代表サポーター片山愛司さん(62)らの指導で、市内を流れる今川周辺でホタルを守るため、生物調査やホタル観察会、水質調査、森林整備をしている。

 表彰式の活動報告では「ホタルのすむきれいな川を守るためには豊かな森を守ることが大切。シイタケのほだ木作りや間伐材の巣箱作りをした」と説明。「ホタル保護から始まった活動で環境への興味が深まった。自然が守れるよう、これからも頑張って活動したい」と結んだ。

 審査委員からは「森の手入れまでしていて最高」と講評された。

 同市岡崎小六年、伊藤ひかりさん(12)は「自分たちがやってきたことが自然のためになることだとあらためて分かってうれしい」と話した。

 この表彰には、環境大臣賞と水環境保全賞、審査員特別賞などがあり、今回は全国の十八団体が応募し、五団体が受賞した。

(松村裕子)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

中日新聞しずおかの記事はこちら

新聞購読のご案内