こんにちはすし太郎です。
昨日、2018年3月10日は明治安田生命JリーグJ1第3節が各地で行われました。我がコンサドーレ札幌はホーム札幌ドーム開幕戦!!
▼シーズン開幕前の展望記事はこちら
ここ最近対戦成績が良い、清水エスパルスを迎えての試合でした。
前節、セレッソ大阪戦では2点のビハインドからミシャ・サッカーが爆発して引き分けに持ち込んだことから、期待していた人も多いはず。
すし太郎も期待していました。
先に、結論から言います。大好きなチームだからこそ言います。
【今日の試合ではサポーターの心に響かない】
先ずは札幌ドームに到着
昨年、最終節以来のサッカー観戦ということで気分は高まります!!
試合前のコンサ注目選手
試合前、すし太郎は今季新加入のU23日本代表でNO.10を背負う【三好 康児】、
昨季途中加入のスーパーエース【ジェイ・ボスロイド】、今季不調?の【守備陣】を注目選手として挙げていました。
スタメン発表
コンサのスタメンは大きな変更はキャプテン宮沢が肉離れの影響で、今季初先発の兵藤が入ったくらいでした。
試合結果
コンサドーレ 1ー3 清水で敗戦となってしまいました。
正直、かなり悔しい結果です。
試合内容
完全にコンサの方がチームとしてに完成度が低かったです。
大好きなチームだからこそ敢えて言わせてもらいます。
攻撃がワンパターン過ぎます。横パス→くさびパス→サイドバックから逆サイドのWBにサイドチェンジ→アーリークロスでは観客でも対策出来ちゃいます。
選手の連動性が高まれば、かつての浦和レッズの様にフリックパスを使った変化自在な攻撃もできるのかもしれません。
でも、今日のコンサがやっていたのはサイドチェンジの連続でした。サイドチェンジが成功しても、その後の攻撃のアイディアが乏しすぎて、単調な攻撃に終始していました。
そして、守備陣が問題。
パスサッカーに神経を使いすぎるあまり、守備時の集中力が無いように見えました。
1失点目、2失点目は完全にプレッシャーのかけ方とマークの受け渡しがルーズ過ぎました。
守護神のソンユンもパスの受け手がいなくてイライラしていましたね。
▼今日のサッカーを見ていての途中ツイート
ただし、今はチームが変わろうとしている時期。
サポーターもその点を理解して応援することが大事です。
すし太郎も、今シーズンも可能な限りホームの試合は全試合参戦します。
次節は今季、J1に初昇格してきたV・長崎との一戦。
正直、かなり手ごわい相手だと思います。ジャパネット・タカタの髙田社長がオーナーなこのチーム侮れません。
だけども、コンサドーレはやってくれると信じています!
戦え、コンサドーレ札幌!!!!
byすし太郎