『在日朝鮮人の名前』(伊地知紀子著)
に面白い事が書いてあった。
戦後、日本に帰化する者は日本名にしなければならないという取り決めがあったという。
1986年までは、帰化の仕組みはこうなっていた。
「帰化許可申請書」には「帰化後の氏名」を書く欄がある。許可前の申請段階で、帰化後の氏名と本籍は本人が自由意志で決めるのが表向きである。
それが、1986年までは、「帰化許可の手引き書」の注意書きには、「日本的氏名」を用いるとあった。
それで帰化した外国人は皆、日本名を名乗っていたのである。
しかし、1882年ベトナム人、トラン・ディン・トンさんが帰化時に強制された日本名「中井英雄」から、本来の名前を取り戻す訴訟を起こし、みごと勝ちとった。
元韓国人では、
これに対して、1985年、朴実(パクシル)さん達数名が「名前を取り戻すために」訴えたが敗訴した。しかし87年再び訴訟し勝ち取ったと言う。
さてこの話の何が重要なのか?
それは
建前は、名前を自分で選ぶ事になっていたが、実際には「日本的名前」を押し付けていた事・・・・である。
つまりは本音と建前の構造により、つい最近まで、日本名への変更を押し付けられていた・・にも関わらず、
対外的には、「本人の自由意志による」としていた事が重要である。
この事は今日論争の種になっている創氏改名の真実を探るのに役立つ。
最近日本では例えば『日本の七奪は七恩だった』なんて本が出てきている。こうした本の特徴は、当時の公式な資料を用いて、大日本帝国がやった罪深い行為を隠匿する事である。
創氏改名についても、それは強制ではなかった・・・などと平気で書いている。
しかし、今の時代よりもさらに右翼思想が強い時代であった。
朝鮮人を徹底的にバカにしていたし、武力を背景にした皇民化政策の過程で、「日本人なんだから名前を変えろ」と迫ったのであろう。
そうした事は今日まで生きている韓国の老人達が体験として述べているにも関わらず、その証言を無視してしまっている。
彼らはこう言う。
「法のたてまえの上では任意の届出、自由意志であったが、日本政府は警察や学校、メディアなどを使って強制したのである。逸脱すると、学校への入学や進学ができなかったり、配給対象から排除されるなど生活の隅々で様々な制裁があった。」
1940年制令19号では、「氏に関する規定は、朝鮮の慣習によらないで、内地民法の規定による。氏は、戸主が決める」となっている。
|
この記事に
コメント(21)
<朝鮮名のまま国会議員となった者>
とは誰の事でいつの話だろうか?
2011/9/21(水) 午後 6:45 [ kan ] 返信する
マジで朴春琴を知らんのか。
2011/9/22(木) 午前 0:43 [ - ] 返信する
で、その人はいつの議員か?
朴春琴は1940年の翼賛選挙で落選しているだろうに。
そして創氏改名が本格的に始まったのは、その40年だった。
しかし、無知だな。
それから、書く言葉がケンカ口調だが、その口調では今後一切取り合わない事にする。
2011/9/22(木) 午前 1:43 [ kan ] 返信する
徹底的にバカにしていたと言うのは日本人なら誰でも知っている慣用句である「バカでもチョンでも」と言う慣用句からも理解できるだろう。
「ちょん」とは言うまでもなく「朝鮮人」の事である。
このような言葉の存在は、かなりバカにしていたと言う事だろう。慣用句になったと言う事は、多くの人に共鳴された言葉だったのである。
2011/9/22(木) 午前 1:52 [ kan ] 返信する
そもそも軍の傀儡とも言われた朴春琴にその名前で立候補するように、軍部自身が言ったのだろう。
彼は独立運動の敵と呼ばれた人物だった。
2011/9/22(木) 午前 2:48 [ kan ] 返信する
しかし、アタマ悪いな。
「その名前」で立候補が受理されたんだろ、しかも2度も。一般大衆レベルはともかく、政治や行政ではそういう扱いだったと言うことだ。
軍部が言ったと言う根拠も示していないし。
要するに「今日まで生きている韓国の老人達が体験談」を鵜呑みにする時点であなたは間違ってるんだよ。
ちょっとサービスしてあげるから、これでもよんでみたらいい。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4879195731/sr=8-32/qid=1316664195/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&qid=1316664195&sr=8-32&seller=
それにしても都合の悪い反論は削除して一方的に批判とは情けないし、みっともない。
2011/9/22(木) 午後 1:05 [ - ] 返信する
面倒くさいなこのお人は。
朴春琴は、当時軍部が認めた人物だった。だからこそ彼は半島の独立運動の目を潰そうと働いている。
その名前は、すでに在日朝鮮人や一部日本人の間で広く知られていたのである。
だから軍部は、そのままの名前での立候補を認めたのだろう
さて歴史を探索するなら、当時を生きていた人の話をまず聞くのが当たり前だ。韓国の老人達がそれを捏造したなどと言う考えの方が馬鹿げている。
私は自分の叔父に「朝鮮人とはよくケンカした」「だけど、原因はこっちにあってバカにしたりいじめたりしていた。」などの話を聞いたが、あなたにはそう言う経験が無いらしい。呉善花の本は昔のは読んだが、渡辺教授の傀儡のようなものだったし、意味が無いものだった。もちろん日本人には甘い香りだが、ただ甘い香りがすると言うだけの話だ。
しかし、文章が全て「ケンカ口調」だ。もう一度言うが、今後その書き方では一切相手にしない。
2011/9/22(木) 午後 4:38 [ kan ] 返信する
割り込んで良いでしょうか?
いま読んでいる本に触れます。
ソスン(徐勝)さんの「だれにも故郷はあるものだ」社会評論社刊です。
朝鮮半島と日本人には。8・15(いわゆる終戦)がない。
日本人は植民地化した朝鮮半島を、66年経過しても未だに植民地として意識している。
拉致問題で炎上するのも、あの朝鮮人が何だ・・・という差別意識が依然として克服されていないことが、おおきいとの指摘に、うなだれざるを得ない。
氏が言うところの、在日同胞が日本において頑強に朝鮮人として、日本に対する異議申立て者として生きていくことこそが・・・・云々が応える。
2011/9/22(木) 午後 10:26 返信する
日本人が朝鮮人を差別していた事さえ、認めない人達がたくさんいるらしいのです。
皆、甘い言葉が好きなのです。
甘い言葉を言われたい。
「日本はアジアの解放のために戦った」とか
そんな甘い言葉を聞きたい。
けれども事実はそんな甘いものでは無かった。
2011/9/22(木) 午後 10:45 [ kan ] 返信する
遅ればせだが...
どう言う立場の人なのかで同じ状況でも書く内容は変わると思う。私は何事も良い事ばかりではなく、善悪両面があると思う。当時の韓国の多くの人には名前が無かったそうで、強制されて始めて名前を持った人が多いと聞いている。日本は戸籍制度があり名無しでは制度がなりたたないので当然だが。強制であれどうであれ一部の人を除き奪とはいえない。後本当に全ての人が日本名を強制されたのだろうか...検証できているのでしょうか?
2013/8/27(火) 午後 0:20 [ シカッタ ] 返信する
勘違いしないように
>当時の韓国の多くの人には名前が無かった<
氏がなかった。
>強制されて始めて名前を持った人が多いと聞いている<
どこの誰がそんな事を?
従来の本貫入り姓で十分だったのを、氏制度にしたのが問題だった。自殺者まで出しており、強制があったのは確かである。
>全ての人が日本名を強制された<
などとは誰も言っていない。全ての人が創氏を強制されたが、改名は任意だった。
2013/9/4(水) 午後 4:29 [ kan ] 返信する
いきなり、戦後、日本に帰化する…ですが、創氏改名とは別物ですよね、本貫入り姓に氏というファミリーネームをプラスするので、男子を産まない女性でも夫と同じ氏を名乗って家族として生活するようにしたのが問題だったのでしょうか?
2014/2/10(月) 午後 5:00 [ うまうま ] 返信する
何が言いたいのか?さっぱり分からないが、戦前の出来事を探るのにも、戦後の事例が参考になるよ、という文章であり、
また創始改名は、その国の伝統を無視して日本型の氏姓制度を押しつけているのが問題である。自殺者まで出しており、批判されるのが当然。
2014/2/11(火) 午後 0:31 [ kan ] 返信する
創氏改名の真実に近づくために、なぜ、下に見ている朝鮮人を日本人と同じ名前を名乗らせようと押しつけたのかが分からなかったので。
普通に考えると見下して、バカにしてれば、日本人か朝鮮人か名前で判断できないような同化はしたくないのでは?
と思い投稿しました。
2014/2/13(木) 午前 7:21 [ うまうま ] 返信する
本題からはずれますが
自殺者については何人確認できているのですか、遺書は?
最近の韓国国内の自殺者数がどれほどか、日本国内の自殺者がどれほどか、それぞれ1日に20~30人自殺している世の中で、当時、創氏改名で自殺した人が中にはいたでしょう、記録として確認してますか?
2014/2/13(木) 午前 8:06 [ うまうま ] 返信する
一度くらい自分で調べてから投稿して来い。
幼稚園児をあいてにしてるみたいな
2014/2/18(火) 午後 4:29 [ kan ] 返信する
創氏改名は、満州で馬鹿にされるから日本名にしたいと、朝鮮人が願い出たものでしょう。
落選したとしても朝鮮名で、選挙に立候補できたという事ですね。
大体1940年頃、半島で独立運動の目を潰すとか、ありえないでしょう。
朝鮮人80万人が志願兵に応募している時代ですよ。
合格できずに自殺者まで出したほど、朝鮮人は熱狂していたのですよ。
朴正煕は血書まで提出しております。
それから「ちょん」とは朝鮮人のことではありません。
ちょっととか少しと言った意味です。
ちょんの間とか言うでしょう。
2014/2/18(火) 午後 9:49 [ toa*dk*2006 ] 返信する
麻生がそう言ったから信用してるわけか?
麻生は当時の実情をしる人間でもなければ、歴史学者でもない。
いいかげんな事を言ってるだけだろ。
しかし面倒くさいな。
とっくに整理してあるからこれでも読んでろ。
http://blogs.yahoo.co.jp/kurodakango/6741552.html
面倒なのでコメは要らない。次コメしたら無条件で消す。歴史学者の本ぐらい読め、バカ。
2014/2/18(火) 午後 10:40 [ kan ] 返信する
気になったので。
バカチョンのちょんって、
半人前や取るに足らない人のことを芝居の終わりに打つ拍子木の音になぞらえた言葉だよ。
それを朝鮮の人達が被害妄想で差別だの騒いだから、今の貴方のような誤解をする人が増えてるんだよね。
2014/5/16(金) 午後 9:50 [ あき ] 返信する
根拠は?
2014/5/17(土) 午後 6:52 [ kan ] 返信する