韓国南東部を震源とするM4.8の地震が今朝5時3分に発生しました。平昌(ぴょんちゃん)では冬季オリンピックが開催されていますが、選手は大丈夫だったのでしょうか?そこで本日の天気のあれこれでは、韓国の地震について見ていきたいと思います。
目次
- 1.韓国南東部を震源とするM4.8の地震が発生!!
- 2.日本では緊急地震速報にて長崎県の対馬などで最大震度1~2を予想していたが、観測されず!!
- 3.韓国って今オリンピックしているよね?選手は無事なの?
- 4.韓国でM5クラスの地震が起こるのはかなり珍しい!!
- 5.今回の地震は昨年11月15日に起こったM5.5の余震か!?
- 6.韓国の建物はかなり地震に弱い!!
- 7.まとめ
1.韓国南東部を震源とするM4.8の地震が発生!!
11日5時03分頃、韓国南東部を震源とする地震が発生しました!!USGS(アメリカ地質調査所)によると、地震の規模を示すマグニチュードは4.8で震源の深さは10kmと推定されています。この地震による日本への津波はなかったようです。
引用:M 4.8 - 7km NW of Hoko, South Korea
2.日本では緊急地震速報にて長崎県の対馬などで最大震度1~2を予想していたが、観測されず!!
日本では、緊急地震速報にて長崎県の対馬などで最大震度1から2程度の揺れが予想されましたが、実際には観測されませんでした。
3.韓国って今オリンピックしているよね?選手は無事なの?
今回の地震の震源地周辺では、強いところでは気象庁震度階級で震度5弱程度の揺れが感じられた模様ですが、オリンピックの会場のある平昌(ぴょんちゃん)からは100km程度離れているとの事で、大きな揺れはなかったみたいですね。
日本からも多くの選手が参加しているので、心配していましたが大丈夫そうです!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
4.韓国でM5クラスの地震が起こるのはかなり珍しい!!
日本ではM5クラスは日常のように起こっていますが、韓国ではM5クラスはめったにありません。その理由としては、朝鮮半島では大地震が起こるほどのエネルギーは蓄積されていない・放出するための長い断層がないからだと言われています。
実際プレートを見てみても韓国にはそれらしいプレートはかかっていませんね。
5.今回の地震は昨年11月15日に起こったM5.5の余震か!?
韓国では2017年11月15日に今回の震源地に近い慶尚北道浦項(ポハン)付近でM5.5の地震が発生しており、今回のM4.8の地震はこの地震の余震の可能性があります。
M5.5の地震は、韓国の観測史上2番目に大きい地震だったようです。ちなみに1番は2016年9月に韓国の南東部で発生したM5.8が最大となっています。
6.韓国の建物はかなり地震に弱い!!
普段から大きな地震が発生しにくい韓国は、耐震強度がかなり怪しい建物が多いです。過去にはM5.4の地震で1000棟が損壊したこともあるので、韓国に遊びに行く方は注意してくださいね!!(日本では震度4の弱いレベル)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
7.まとめ
11日早朝に韓国南東部でM4.8の地震が発生しましたが、オリンピック会場とは100km程度離れており、大きな揺れはなかった模様です。韓国の建物は、日本よりかなり耐震強度が弱いと言われているので、韓国に旅行する人は気をつけてくださいね!!
常時読者は募集中です♪
仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪
↓
ランキングに参加中です。 応援お願いします♪