4月から新入社員を迎え、華やいだ雰囲気の職場も多いことだろう。しかし若い戦力を迎えて高まった新鮮な気持ちも、時が経つにつれて不満に変わっていくものだ。

特に毎年聞かれるのが「最近の若いものは自分から動こうとしない」「自分の頭で考えようとしない」というもの。エスカレートすると「あいつらは指示待ちばかりで足手まといだ」という苦言にまで発展していく。しかし、それは本当に新人が悪いのだろうか?

「まだ職場に馴染んでないのに」と嘆きのツイートも

いまネットには、gooランキングの「先輩・上司は見た! 新入社員のビックリ行動ランキング」がテレビで取り上げられたときのフリップ画像が出回っている。その中身は、こうだ。

1位 言われたことしかしない
2位 挨拶ができない
3位 敬語や丁寧語が使えない
4位 仕事の手順を説明しているのに、メモをとらない
5位 無断で遅刻・早退・欠勤をする

R25が調べた「使えないと思う新人の特徴TOP5」の第2位にも、「指示をひたすら待つ」がランクイン。言われないと動かない指示待ち新人は、職場でかなり嫌われるようだ。

その一方で、職場に配属されたばかりの新人に「自分の頭で考えて行動しろ」というのは、そもそも無理な話ともいえる。大日本帝国海軍の山本五十六も「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」と言っている。

実際、指示待ちを批判された若者たちは、密かに不満を募らせているようだ。4月8日にツイッターに投稿された以下の投稿は、すでに1万5000件以上もリツイートされている。

「まだ職場に馴染んでないし、仕事も慣れてないのから言われたことをすることもままならないのに言われなかったことまでしろとは、さすが日本」

「新人は見た!先輩、上司のビックリ行動」も出回る

このほか、「言われたことだけやるのに精一杯なんじゃ」と悲鳴をあげる人や、上司に質問すれば「自分で考えろ」と言われるのに、考えてやると「勝手なことをするな!」と叱られるのは理不尽だと首を傾げる人もいた。

不満を募らせた若者たちは、ネットで逆襲を考えたようだ。「逆に、先輩社員のびっくり行動もランキングにしたらいいじゃん」という呼びかけに応じて、こんな書き込みをした人もいる。

新人は見た!先輩、上司のビックリ行動。
1位 ちゃんと説明しない
2位 挨拶を返さない
3位 発言に行動が伴わない
4位 仕事の質問しているのに答えない
5位 無断で遅刻、早退、欠勤する

言われたことしかしないのは、先輩たちが「ちゃんと説明しない」から。挨拶ができないのも、彼らが「挨拶を返さない」からというわけだ。確かに今どきの若者と批判する前に、自分の言動を振り返るべき人は多いのではないか。

あわせて読みたい:新入社員が重要書類に「消せるボールペン」でサイン