脚やせにはヒールが効果的?脚を細くする方法と注意点とは?
2018/03/07
スポンサーリンク
おしゃれで、女性らしく、脚を長く見せてくれるハイヒール!
膝丈のスカートや、スキニージーンズをはく時に
スタイルをキレイに見せてくれますよね!
筆者も、ハイヒールの靴は大好きです。
足首がキュッと引き締まって見えますし、ペタンコ靴よりも筋肉を使って歩いていますよね。
しかし、一方で歩くのが辛くなったり、むくみが気になる時もあります。
そこで、ヒールの靴は脚やせダイエットに良い影響を与えるのでしょうか?
検証していきたいと思います!!
読みたい場所へジャンプ [非表示]
ヒール靴で脚は細くなるの?
ますは、ヒールの靴を履くことについての
メリットとデメリットを検証したいと思います。
ヒール靴のメリットは 2点
⓵ふくらはぎの引き締め効果がある
ハイヒールの靴を履ている時は、常につま先立ちの状態ですよね。
つまり、ふくらはぎに力が入っていて、筋トレをしている状態ですので
引き締め効果は抜群です。
②体幹が鍛えられて、基礎代謝がアップする
正しい姿勢でヒール靴を履いている場合は
バランスをとるために、体幹が鍛えられますので
基礎代謝を上げる事にも繋がります。
同時に、太ももの内側に力を入れて立っている(正しい姿勢)ので
太もも痩せも期待できますよ!
ヒール靴のデメリット 3点!
⓵血行不良の原因になる
メリットでも書きましたが、ヒールの靴を履いている時は
重心がつま先にあるので、ふくらはぎに常に力が入っています。
ふくらはぎには、ナトリウムポンプという血液を心臓に送り返す機能が備わっていて
力を入れたり(筋肉を使う)、緩めたり(力を抜く)することで作用します。
つまり、ふくらはぎに常に力が入っている状態(筋肉を使っている)では
ナトリウムポンプが働きにくくなり、むくみの原因になるんです。
むくみは、脚やせの大敵ですよね!
②骨盤の歪みの原因になる
ヒールの靴を履いている時に確認して欲しいのですが
「骨盤が前に倒れて、腰が反り返っていませんか?」という点です。
ハイヒールを履いている女性を見ると
お尻を後ろに突き出した状態で歩いている方が非常に多いです!
これは、ハイヒールを履くことで
骨盤が前傾してしまうので、バランスを取るために、腰を反らせているのです。
この歩き方は、骨盤や腰に負担がかかり、骨盤が歪む原因となってしまいます。
③外反母趾になる
ハイヒールの靴は、靴先が細くなっている事が多いので
指先が、靴の形に合わせて曲がってしまいます。
そして、ペタンコ靴や運動靴を履いている時と比べると
足の指をあまり使わずに歩くので、筋力が低下し外反母趾になりやすくなります。
結局、ヒールの靴で脚が細くなるのか?
デメリットの方が目立ってしまいましたが
ヒールの靴は、脚を細くしてくれるの?
という疑問ですが。
答えは・・・「はい!」
です。
正しい姿勢と、歩き方、そしてケアの方法を知れば
ヒールの靴を履くことで、脚を細くしてくれますよ!
ヒールで脚やせするための方法と注意点
ヒール靴の正しい歩き方で、エクササイズもできる方法
ここで、ハイヒールの靴のメリットを最大限に生かす事のできる
正しい姿勢と、歩き方をご紹介します!
筆者は、正しい姿勢を意識して歩くようにしたところ
腰の痛みが無くなり、何とウエストも2センチ細くなりました!
正しい歩き方 VOGUE 動画(1分50秒)
(今、動画を観れない方は、動画の下にスクロール→解説をのせています)
正しい歩き方 VOGUE 動画
①壁を使って正しい姿勢を覚えます
壁に、後頭部、肩、お尻、ふくらはぎ、かかとがくっつくように立ちます
②①の姿勢をキープしながら歩きます
③しっかりと、かかとから着地して、つま先で蹴り上げます
④手の振り方も気を付けて、均整に交互に振るようにます
⑤視線は、上に保つように気を付けます
ヒールで歩くときの注意点 4つを守って美脚になろう!
⓵歩くときに、ウエストに力を入れて(ウエストを絞るイメージ)歩きましょう。
②頭が上に持ち上げられているイメージで、目線を高くして歩くことで、下半身への負担が軽減され
脚の疲れも少なくなります。
③着地した足の体重は親指側にのせましょう。ふくらはぎの筋肉が外側に付くのを防止できます。
④脚だけで歩くのではなく、骨盤で歩く様に意識して、体全体を使って歩きましょう。
歩くだけで、かなりのエクササイズになります。
では、この4点を踏まえて、ウォーキングを実践してみて下さいね!!
ヒールを履いた日のケアの方法 簡単な3つの方法とは?
スポンサーリンク
正しい姿勢で、正しい歩き方を実践していても
やはりヒールの靴は、脚への負担が大きいです。
一日に終わりに、しっかりケアをする事で
デメリットを無くして、ヒールの靴を履くメリットを最大限に生かしましょう!
①足首をクルクル回す
↑ここにも、書いています!興味のある方は見てみて下さいね!
【足首クルクルの方法】
足首を回すだけです!
かかとを中心に、足首をくるくると回します。
足首を回すことで、ふらはぎのむくみを解消する事ができます!
オフィスや外出先でもできますので、ぜひ取り入れてみて下さいね!
ヒールの靴で、緊張していた足首をほぐし、血行を改善してくれます。
足首クルクル 動画(17秒)
②リンパマッサージをする
ふくらはぎの緊張状態をほぐして、ナトリウムポンプを正常に機能させ
むくみを解消しましょう。
筆者が色々探してたどり着いたのが、西内まりあさんのコルギマッサージ!
脚がポカポカになり、リンパが流れているのを実感したのは、この方法が初めてでした。
西内まりやさん直伝! 脚痩せマッサージ 動画(4分30秒)
(今、動画を観れない人は、下にスクロールして下さいね!解説を書いています)
西内まりやさん直伝! 脚痩せマッサージ 動画の解説
①風呂上りなど、脚が温まっている時が効果的
(筆者は、お風呂の中で行っています)
②マッサージオイルを用意し、脚全体に塗っていきます
③手をグーにした状態で、人差し指と中指の第二関節を使ってマッサージしていきます
④脚の骨にそって、人差し指と中指で骨を挟むようにして
下から上に滑らせていきます
(筆者は、10回ずつ行うと、脚がすっきりしていきます)
⑤脚の正面、外側、内側にあるの3か所の骨に沿って、痛気持ちいい位の強さで
行います
⑥ふくらはぎ→太ももの この順番で下から上に向かって行いましょう!
⑦その際、膝裏のリンパ、脚の付け根のリンパも刺激します
(マッサージの効果がアップします)
③足指ジャンケンをする
ヒールの靴は、足先が狭くなっている事もの多いので
指が圧迫され、外反母趾になってしまいます。
【足指ジャンケンの方法】
足の指を使って、グー・チョキ・パーと動かすだけです!
①グーは、全ての指を折り曲げます
②チョキは指を伸ばした状態で、親指を手前、親指以外を向こう側します
③パーは、指を伸ばした状態で、全ての指を開くように伸ばします
これを、気づいた時に繰り返すだけです。
外反母趾の予防のために、足指を動かし、歩くための筋肉を鍛えましょう!
将来、おばあさんになった時の、転倒防止にも繋がりますよ!!
足指ジャンケン 動画(3分30秒)
あなたにぴったりの、ヒール靴の選び方
可愛いハイヒールの靴が沢山ありますよね!!
お店に行くと、色々と試してみたくなります。
しかし、実際履いてみると、かかとが痛かったり、つま先がきつかったり
ヒールが高すぎて膝に負担がかかったり・・・
自分に本当に合う靴を見つけるのは、至難の業であったりします。
筆者も、デザインで選んで失敗したり、痛くても無理をして履き続けたことで
下半身太りの原因になっていました。
そこで、自分に合ったヒール靴の選び方をご紹介しますね。
自分に合った靴を履かないと、正しい歩き方はできませんし
骨盤が歪んだり、ふくらはぎに余分な筋肉がついてしまいますよ。
歩きやすいハイヒールの選び方 動画(4分)
(今、動画を観れない人は、下にスクロールして下さいね!解説を書いています)
歩きやすいハイヒールの選び方 動画の解説
①ヒールの靴は、つま先が前に出ますので、スニーカーよりも少し小さいサイズが
ぴったりの場合もありますので注意しましょう
②靴の幅は非常に大切です 足の幅がぴったりのものを選びましょう
(靴の一番広いところと、自分の足の幅があっているものを探します)
③土踏まずのラインも注意! 自分の土踏まずの角度に合うものを選んで下さい
④どうしても、自分の土踏まずが浮いてしまう場合は、中敷きなどで隙間を埋める様にしましょう
⑤足の甲の高さがあっているかチェックしましょう
⑥つま先で、地面を蹴って歩けるように、かかとがしっかりホールドされているか確認する
⑦最後にヒールの部分が、地面に対して垂直に立っているか確認する
(お店でディスプレイしてあるときに、靴のかかとを揺らしても、安定感があるか確認してみましょう)
⑧全体的に、少し柔らかめの靴の方が歩きやすいです
脚やせにはヒールが効果的?脚を細くする方法と注意点とは? まとめ
いかがでしたでしょうか?
ヒールの靴で、脚やせするための方法を沢山書いてきましたので
まとめと、最後に注意して頂きたい点を書きたいと思います。
ハイヒールを履いて、脚やせを叶えるためには
①正しい姿勢で歩く
②正しい歩き方で歩く
③自分に合った靴を選ぶ
④一日の終わりや、空いた時間に、きちんとケアをする
この点に気を付け、デメリットを出来るだけ排除する事で
メリハリのある、女性らしい脚を手にする事ができます。
最後に、注意点!
ハイヒールの靴は、非常に特殊な靴です!!
運動靴やペタンコ靴とは、脚への負担が雲泥の差です!!
ハイヒールで長時間歩いたり、通勤に毎日ハイヒールを履くことは
膝を痛めたり、捻挫の原因になります。
最近は、おしゃれなペタンコ靴もありますし、デザイン性の高い運動靴もありますので
うまく取り入れて、脚を労わってあげて下さいね。
ハイヒールは女性の味方!!
ルールを守って、美脚を手に入れましょう!
スポンサーリンク