もし出たら歓喜ですよ、ホントに。
今でも現役ユーザーをよく見る、iPhone SE。だいたいのスマホが5インチを前後するなか、端まで指が届く4インチディスプレイが人気の理由です。でもAppleは、この小さいiPhoneの未来をどう考えているんでしょうか? そもそもiPhone SEは、1度なくなったiPhone 5sのリフレッシュなので、製品ポートフォリオでもメインストリームとは言えない微妙な位置に居ます。
昨年に一度ラインアップの更新はあったものの、今月でiPhone SEが発売されて丸2年。ちょうど機種変の時期を迎えた4インチファンにとって「iPhone SEの後継機種は出るの? 出ないの?」という疑問は、テックライフにかかわる致命的な問題なんじゃないでしょうか?
そもそも出るの?
ギズモード的見解として、iPhone SE2は「出る」と思います。というのも、iPhone SEのリーク情報が昨年7月ごろから急に増えており、火がないところに煙は立たない、火を立てようものなら即サプライヤーから情報が漏れる最近のAppleですから、これは何かしらの準備をしているんでしょう。真面目な話、テック市場が急成長中のインドで、iPhoneが超絶売れていない(シェア2%)ので、廉価なiPhone SEはインド圏でのシェア拡大のために必要な施策です。
いつ出るの?
発表される可能性が高いのは「2018年前半」です。リーク元によって情報にバラつきがありますが、台湾メディアのFocus Taiwanは2018年1月〜3月、DigiTimesは5月〜6月、Economic Daily Newsは2018年前半にiPhone SE2が発表されるとリーク情報を伝えています。3つのソースをまとめて、2018年6月までに発表される可能性が高いでしょう。
何が変わるの?
実はデザインについてはほとんど情報が出ておらず、どんな形になるのかあまり予想がつきません。ですが、iPhone SEの魅力は低価格なので、製造コスト上、大きなデザイン変化は期待しないほうが良いでしょう(ベゼルレスディスプレイとか)。唯一可能性があるのは、背面が「ガラスパネル」になるという情報。これは、iPhone 8/Xと同じく、ワイヤレス充電に対応するためじゃないかと言われています。
むしろスペックに関してはたくさん情報がリークされており、2016年のiPhone 7に近いモデルになるとの情報があります。表にまとめました。
ちなみに画面サイズを4〜4.2インチとしているのは、海外サイトのQQ.comが「iPhone SEの後継機種は4.2インチになる」と報じたことがあるからです(4.2インチになる理由はわかりませんが…)。
発表会はあるの?
いま考えられる発表パターンとしては、2つあります。1つは、昨年3月末の発表パターンを踏襲して、3月末に発表会なしでリリース。去年Appleは、発表会をせずに赤いiPhone 7とiPadをリリースしました。今年の3月末にもiPadとAirPowerが出ると噂されており、それに合わせてiPhone SE2が発表されるかもしれません。
もう1つは6月のWWDC 2018にてお披露目のパターン。これはWWDCの初日のキーノートで発表されるでしょう。
***
とにもかくにも、次のアクションは3月末に起こりそうですので、iPhone SE2を期待している方は3月末までとりあえずステイをおすすめします。
Image: YouTube, ギズモード・ジャパン
Source: QQ.com, Tekz24
Reference: The Wall Street Journal
(山本勇磨)