こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。チンギスハンの肖像画に落書きしたマンガを載せた雑誌が回収された件。抗議したモンゴル人たちは、チンギスハンは国の英雄だからという理由をあげてますが、だったらネットで検索してみつけた無名の一般モンゴル人の顔写真になら、チンコの落書きをしてもいいのですか?
ダメですよね。問題の本質を取り違えてはいけません。この問題の本質は、ひとの肖像画や顔写真にチンコの落書きをする、という下品で無礼な行為そのものにあるのです。それはいかなるひとに対してもやってはいけないことなんです。
対象が国家の英雄だから、なんて歴史観は問題の本質とは無関係なので惑わされてはいけません。チンギスハンはモンゴルでは英雄かもしれませんが、他のアジア諸国やヨーロッパにとっては殺戮者です。じゃあ悪人の顔にはチンコの落書きをしてもいいのか。それもダメです。相手によって道徳律を変えるのは卑怯者のやり口です。
全国の教育関係者のみなさん、こどもたちへの指導をお間違えのないように。ヘタするとこどもたちは今回の出来事から、エラいひとには無礼な行為をしてはいけないけど、エラくないヤツにならかまわないのだ、と歪んだ倫理観を学びとってしまうかもしれません。
[ 2018/03/08 17:53 ]
未分類 |
TB(-) |
CM(-)