なかのひと
2008-07-13 07:24:17

怪文書が好きなネトウヨ(アーソン・グレブスト編・その7)

テーマ:民族差別

嫌韓ネトウヨの「悲劇の朝鮮」からの恣意的引用・第7回目です。


第1回:http://ameblo.jp/scopedog/entry-10114681424.html
第2回:http://ameblo.jp/scopedog/entry-10114684316.html
第3回:http://ameblo.jp/scopedog/entry-10115001444.html
第4回:http://ameblo.jp/scopedog/entry-10115100646.html
第5回:http://ameblo.jp/scopedog/entry-10115592625.html
第6回:http://ameblo.jp/scopedog/entry-10115636803.html


前回と若干かぶりますが、韓国人、特に両班の性質に対する誹謗です。
これも引用している嫌韓ネトウヨが非常に多いです。


工作員のごとく、一人であちこちのコメント欄に貼りまくっているmugiとかいうコメンタもいます。

------------------------------------------------
http://specificasia.seesaa.net/article/93680608.html
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-353.html
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10007246737.html
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2005/11/post_699b.html
投稿 mugi | 2005/11/13 15:15
「悲劇の朝鮮」アーソン・グレブスト
『嘘っぽい理論で結論を下す論法ときたらまったく驚くべきほどです。自分が正しい場合がほとんどないにもかかわらず、悪び
れる様子がほとんどない。』
------------------------------------------------

ここは上記と同じ引用。
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http://yhn8.iza.ne.jp/blog/day/20070727/
http://nida.seesaa.net/article/93765757.html
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こっちはもう少し長く引用しています。
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http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2463/rekisi2.htm
http://www.geocities.com/deepredpigment2/dnchon7_012.html
http://d.hatena.ne.jp/nay/20050905
http://blog.goo.ne.jp/azeria0087/e/25e7015836a049c93057a5cdb30da33e
http://www.tamanegiya.com/gaikokujinnno.html
http://pinoccio.at.webry.info/200602/article_13.html
http://ameblo.jp/sinesayoku/entry-10114922687.html
「 悲劇の朝鮮 」 アーソン・グレブスト 1912年( 高演義・河在龍訳 1989年 白帝社 )
( 学者である両班は )礼節上、天地の間に起こることならすべからく知っていなければならないし、質問されたことにはこと
ごとく答えられなければならないわけですが、ただ、わざと騙そうとするのではありませんが、その嘘っぽい理論で結論を下す論法ときたらまったく驚くべきほどです。自分が正しい場合がほとんどないにもかかわらず悪びれる様子がほとんどない。もし誰かが彼の言うことを受け入れないで別の論理で反駁を加えたりすると、彼は礼を守り抜くために必死の努力をするんです。なかなか信じようとしない人を説得したり、または自分の正しさを納得させたと自分自身思えるまでは、決して投げ出したりはしません。

------------------------------------------------


おや、通りすがりの三国人(sinesayoku)も引用してますねwww
アーソン・グレブストについて、ネットで検索でもしたんでしょうか?この餌に簡単に食いついているところから見ても、実際に本にあたったわけではなさそうです。

理由は以下の通り。

この記述は「悲劇の朝鮮」P32~P37に確かにありますが、結論から言うと、これも前回同様グレブストの発言ではなく、旅中一緒になった日本軍将校の発言にすぎません。
グレブストと日本軍将校は、P32~P37にかけて、世間話をしており、グレブストは日本軍将校の話を「悪口」と表現しています。


ちゃんと「悲劇の朝鮮」を読めば、この内容をグレブストの発言などと勘違いすることはありえません

このような性質の悪い引用は、知った上で悪意を持って行ったか、ろくに調べもせずに軽率にコピペしたかのどちらかによるとしか考えられません。


この方↓はどっちでしょうかねえ?後者かな?
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http://pinoccio.at.webry.info/200602/article_13.html
理由の無い反日はもうやめないか ピーノの独り言/ウェブリブログ
興味深い事に、この様な「両班的」思考法は戦前から外国人に指摘されていたみたいですね。
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引用内容が、グレブストの発言ではなく、日本軍将校であることは既述の通り。
まあ、韓国人にとって日本軍将校は外国人と言えば外国人だが・・・


通りすがりの三国人は、どっちかな?悪意はありそうだけど、知能はなさそうだから後者でしょうか。


全く、嫌韓ネトウヨの、”嘘っぽい理論で結論を下す論法ときたらまったく驚くべきほどです。自分が正しい場合がほとんどないにもかかわらず、悪びれる様子がほとんどない。”


やれやれだぜ。




引用箇所の前後は以下の通り、少し長いですが、1904年当時、朝鮮半島を軍事占領していた日本軍の将校が韓国についてどう考えていたか、を知る上で興味深い部分なので、第6回の引用からの続きで引用します。


 大尉は朝鮮人が勤労を軽んじているなどと、悪口を言いつづけた。
 (日本軍大尉)「われわれ日本人は楽しく働いて、その結果について自負心をもちます。ところが朝鮮人とくると、生存の余地がなくなるという局面に至らないかぎり働こうとしません。
 <仕事>という言葉は朝鮮語ではいろんな意味を含んでいて、たとえば損害、損失、不幸、悲しみなどの意味があります。
(註:朝鮮語に詳しくないので断言できないが、”イル”という語には、普通に”仕事”や”人間の活動”くらいの意味しか見つけられなかった。)仕事をしなければならないということ自体を悲しく思い、当然何もしないで楽に過ごすべき時間に働かなければならないというのは、時間的な損失を意味するわけです。不必要な労働は健康を害し、何もせずに過ごすゆとりがないというのはそもそも吹こうであると考えるのでしょう」
 あれこれ話しあううちに話題が今走っているこの新鉄道に移った。人一倍軽率で口数の多い日本人大尉によれば、この鉄道が東洋で持つ意味は大変大きいとのこと。彼はこう語った。
 (日本軍大尉)「この鉄道は中国、ヨーロッパにつながる新しい起点となるでしょう。これが完成すれば、ベルリンやパリ、ローマからまっすぐ釜山まで来れるようになります。釜山と日本を連絡する蒸気船路をすでに計画中で、これに要する費用もさして難題ではありません。
 戦略的な面から見るときこの鉄道の価値は莫大なもので、管理権も完全にわれわれの手中にあります。全域にわが軍隊が散っており、わが警察が治安を守っております。かつては兵力を国境線まで輸送するのに何週間も掛かったが、今ではほぼ一日ですむんです。この輸送路が国内産業にいかなる影響を与えるかについては、いまさら長々と説明する必要もないでしょう。
 朝鮮人は旅が好きです。これまで彼らは自分なりのやり方で、夢見るようにゆっくりと旅を楽しんできたが、いまや鉄道がそんな旅のしかたを新しく変えてしまうことでしょう。国土を歩いて往き来する時代は、ようやく大団円の幕を降ろしたということですよ。
 朝鮮人はよく歩く民族だから一日に軽く一九キロ歩けるし、必要なら四〇キロでもこなします。金をかけずに旅するわけですよ。日に三度の飯と時々履きかえる草履さえあれば、それ以上もう何もほしがらない人たちなんです。」
 (グレブスト)「それにしても皆が皆、徒歩で旅行するわけじゃないでしょう」
 (日本軍大尉)「もちろんです。たとえば公職にある者は面子を考えて駕籠に乗る。肩にかつぐ日本の長い棒のうえに箱を載せたようなその駕籠の中で、座布団に足を組んで座ったまま一日一〇時間以上もじっと辛抱し通すんです。じっさい移動するには大変楽な方法です。駕籠かきたちの歩調が乱れて起きる不祥事の際の衝撃を少なくしてくれます。ふつう一人用の駕籠ひとつに駕籠かきが二人つきますが、位の高い官吏はその体面を重んじて四人も従えます。公職に身を置く人や学者にとって、自分が貧しく見えることほど恥ずかしいことはありません。隙を見せてはならず、必ず格式を整えなければなりません
。(註:この辺は、江戸時代の参勤交代でも似たような状況。薩摩藩士は格式を整えた大名行列を維持するため食費を削り、芋ばかり食べており、「芋侍」と揶揄されている)
 絶対忘れられずいつも頭から消えない単語がひとつありますが、それは<礼>です。礼に従うためならほかのことは違反してもいい。ところが礼を失した人間は、親戚や他人の目には烙印を押された者と映るわけです。労働が礼でないことは規制の事実となっていて、これが怠慢にたいする口実として使われているのです。(註:日本の江戸時代でも、士農工商の身分を越えて婚姻・妾をもつことは体面上できなかったが、貧乏武士の養女にして妾にするなどの裏道はあった。)
 朝鮮の学者は、誰かうるさい人の目に労働と映りうることなら、できる限りそれから遠ざかろうとします。衣服を自分の手で着てはいけないし、タバコの火も自分で点けてはいけません。そばに手伝ってくれる者がいない場合は別にして馬の鞍に自力でのぼるべきでなく、また荒馬から落ちたとしても、誰かがやってきて抱き起こすまでは地面にそのままたおれていなければならないのです。
 学者は個人的な商売はやらないのですが、その訳は商売というものがまさに労働であり礼に反するからです
(註:日本の武士にも商売を嫌う傾向があった)。こんなわけで両班はただのチゲ人夫からいとも簡単にだまされてしまうのです。紳士を指して朝鮮語で両班といいます。それでいて彼らは日常生活についての自らの無知を、決して認めようとはしません。
 礼節上、天地の間に起こることならすべからく知っていなければならないし、質問されたことにはことごとく答えられなければならないわけですが、ただ、わざとだまそうとするのではありませんが、その嘘っぽい理論で結論を下す論法ときたらまったく驚くべきほどです。自分が正しい場合がほとんどないにもかかわらず悪びれる様子がない。もし誰かが彼のいうことを受けいれないで別の論理で反駁を加えたりすると、彼は礼を守り抜くために必死の努力をするんです。なかなか信じようとしない人を説得したり、または自分の正しさを納得させたと自分自身思えるまでは、決して投げだしたりしません。
(略)」


以上、グレブスト本人ではなく”人一倍軽率で口数の多い日本人大尉”の”悪口”でした。


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コメント

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16 ■それもそうですね。

>うどん蹴りχさん、学生さん

なんかさっそく「通りがかりの三国人」とかいう嫌韓バカが、頭の悪い1行コメントをしてきてました。
あとは、tasponとかいう同類が、反論できなくなって負け惜しみを言ってきたくらいですね。

嫌韓ってのは、ほんとバカですねえ

15 ■無題

乙で~す。
相手の立場になって考えられる人が末期の嫌韓厨になんてなりませんて(笑)

>ま、よっぽど救いがたい内容でない限り承認はするつもり。
救いようのあるネトウヨや嫌韓厨なんてそういませんよ^^;
「竹島なんてくれてやるから在日を引き取ってくれw」とか言ってる奴を見た時はもう絶句しました(苦笑

14 ■無題

お疲れさまです。

>よっぽど救いがたい内容でない限り承認はするつもり。
エントリーに関係ない内容なら、承認する必要はないと思いますよ。

13 ■お知らせ

暇な嫌韓バカのコメントが最新で表示されるのは面白くないので、当面の間、コメントを承認制にします。

ま、よっぽど救いがたい内容でない限り承認はするつもり。

12 ■続き

>九州の地方紙の中でも、とくに左翼的傾向が強いことで知られている

知ってるよ。だから、「西日本新聞もレベルの低い社説を載せるものですね。」と言ったんだ。
これが産経なら「またか」の一言だよ。



>「あの国は何か変だぞ、本当に信用に値する相手なのか?」という読者心理の微妙な変化を汲み取った結果だ
と俺は思ってるがね

ま、思うのは勝手だ。
「読者心理の微妙な変化」なんて、何の根拠もないけど、思うだけなら誰でもできる。
問題は、tasponが思ってるだけの仮説(と呼べるかどうかは別にして)を根拠にして、


>最近日本人が感じてる韓国のバ○さ加減を、左系メディアでさえも擁護し切れなくなってきてるってことだよ

って、断言している点だね。
「最近日本人が感じてる」っていう日本人全体の勝手な代弁もさることながら(誇大妄想狂?)、「俺は思ってるがね」ていう仮説が、いつの間にか「ことだよ」て断言にすりかえられている。


>非常に喜ばしい傾向です

最後に、すり替えた事実に対して、ご丁寧に自分で論評までしてる。
元の社説から「読者心理の微妙な変化」なんて空想の翼を広げて、どこまでもどこまでも空想はひろがっていく・・・

お前、普段からそういう夢見る乙女ちゃんな思考回路で生活してるの?
周りの人間は迷惑してるだろうなあ・・・。

ま、引きこもってるんだろうから関係ないか。

11 ■>taspon

お前、ほんとにバカなんだねぇ。

竹島領有権について韓国政府が全く話し合いに応じていないのなら、日本と漁業交渉をする必要なんてないってことがわからんのか?
竹島起点のEEZを主張しておしまい、で構わないはずなのに、韓国政府はなぜ日本との共同規制水域なんて認める必要があったんだ?

これを説明できるか?

まさか、韓国政府が日本に対する親切心で認めたとか思ってるんじゃあるまいな。

いくらtasponがバカでもそこまではないか。

10 ■ちなみに低レベルの

西日本新聞は
九州の地方紙の中でも、とくに左翼的傾向が強いことで知られている
普段から韓国には配慮した内容の記事が多い
その新聞社がこのような社説を載せたということは
何かにつけて反日言動を繰り返す韓国政府、竹島に関する韓国人のヒステリックな反応(こぶた引き裂きパフォーマンスや雉の屠殺デモ等)に対して
「あの国は何か変だぞ、本当に信用に値する相手なのか?」という読者心理の微妙な変化を汲み取った結果だ
と俺は思ってるがね

とまあ、あれだ
最近日本人が感じてる韓国のバ○さ加減を、左系メディアでさえも擁護し切れなくなってきてるってことだよ
非常に喜ばしい傾向です

9 ■お前

オリンピック級の○カだなwww
自分の発言の間違いを認めるどころか、開き直って逆ギレかい

>あほか、そんなの、韓国政府の立場からすれば当たり前だろう。

それは日本政府の立場から見ても同じだろ、漁業交渉が竹島の「領有権の話し合い」とでも思ってんの?

>話し合いを持っていないとは言えません。

これは「何についての話し合い」で、「誰の立場」で言ってんだよ支離滅裂なやつだな
まったく○○○の思考回路はユニーク過ぎて、理解不能だwww

8 ■>管理人さん

>傀儡の定義が恣意的に解釈されるために屁理屈に使われます
確かに屁理屈に使われそうですね(苦笑
自分が以前、「賠償金の支払い等を盛り込んで講和条件をつり上げているのだから蒋介石が講和に応じないのは当たり前。」と言ったら「南京を陥として日本が勝っているのだから多少の無茶な要求は当然!」と言い張られて噴いた事があります(笑)

>邦人保護の範囲と言えるかどうかが
>九カ国条約との関連とか。
邦人保護の範囲に収まっているかどうかは確かに良いと思いますね。次討論になったら指摘してみようと思います。

7 ■>taspon

>さて、どの辺がレベル低いのか、具体的な箇所を指摘してみれば?

お前こそ、ただコピペするだけじゃなく自分の意見を書いてみろよ。
コピペだけって、かなり頭悪く見えるぞ。
ま、実際に頭が悪いんだろうけどw

6 ■>taspon

>漁業協定の内容に竹島の領有権は含まれない、と韓国は言ってるぞ

あほか、そんなの、韓国政府の立場からすれば当たり前だろう。

北方領土への旧島民の渡航を認めることが、領有権問題に関係しているとロシアは表明しているか?してないよな?

それと同じだよ。


5 ■別のところで面白いこと言ってるな

>いいえ、竹島領有権に直接関連する領海問題について、日韓漁業協定などが
>結ばれていますので、韓国側が話し合いに応じていないとは言えません。

しかし
韓国政府「韓日漁業協定は独島の領有権問題と全く無関係」
http://www.chosunonline.com/article/20050321000024
民団のHPにも
http://www.somnet.co.jp/mindanshonan/docto.html

おやおや?
漁業協定の内容に竹島の領有権は含まれない、と韓国は言ってるぞ
事実、漁業協定の交渉中、日本側は竹島の帰属問題を議題にするよう提案しているが、韓国側が強硬にこれを拒否した
つまり韓国が話し合いに応じたのは領有権じゃなく漁業権についてだ
お前よく調べもせずテキトーなこと書いてると赤っ恥かくぞ、と
さっさと韓国が領有権の話し合いに応じたという事例を挙げろよ

>西日本新聞もレベルの低い社説を載せるものですね。

さて、どの辺がレベル低いのか、具体的な箇所を指摘してみれば?

4 ■>taspon

西日本新聞もレベルの低い社説を載せるものですね。


>新しい指導要領の教科書で学んだ子どもたちの目に、韓国・韓国人がどの様に映るだろうか

あなたみたいにろくに学校の勉強をしてなさそうな人でもそんな心配するんですね~ww

3 ■>学生さん

>デマをばらまくのは簡単ですが、デマと証明するにはそれの倍以上の労力がいりますね(苦笑

いやあ、全くですね。
デマなんて、当人の思い込みをただ語るだけですから、事実を検証するよりはるかに手間はかかりませんしね~。


>・綏遠事件を引き起こした徳王は日本の傀儡だったか

傀儡の定義が恣意的に解釈されるために屁理屈に使われます(少しでも自由行動を取ったら傀儡じゃないとか)が、徳王が日本の支援なく自立できたか、もっと言えば、日本に対し敵対行動が取り得たか、を否定できればよさそうですね。


>・シナ事変はテロから邦人を守る為に起きた自衛戦争なんて言ってる馬鹿がいますが、テロは統治権を奪う事を正当化する理由になり得るか

テロの起こっていない地域を制圧する根拠とか、治安維持の責任を持つ政府の否定(1938/1/16の声明)とか、邦人保護の範囲と言えるかどうかが、鍵ですかね。あとは、九カ国条約との関連とか。

2 ■在日○○○くん

国の将来を担う児童、生徒たちに知ってほしいことはたくさんある。
自国の歴史、領土は基本中の基本だ。両方とも疎いままでは大人になっても国際人にはなれない。▼
二〇一一年度から小学校でも社会科授業で「沖縄戦」「原爆投下」などをきちんと教えることになった。同様に二〇一二年度からは中学校の社会科で領土問題の一つとして「竹島」を習う▼
文科省が新学習指導要領の解説書にそれぞれ初めて盛り込んだ。授業に反映される。原爆などを教えるかどうかは現在は現場に任されている。繰り返してはならない半世紀余前の歴史を学ぶのに、早すぎるということはない。竹島問題もしかり▼
日韓が領有権を主張し合う竹島(韓国名・独島)は、日中が角突き合わせてきた尖閣諸島とともに、近海を波立たせてきた。日中両国政府は先月、尖閣周辺のガス田を共同開発することで合意した。韓国政府はといえば、取り付く島もない▼
第二次大戦後は韓国が実効支配を続ける竹島について、今回の文科省のように日本が何か言うたびに猛反発する。主張を認め合ったうえで築く日韓新時代もあろうに、聞く耳を持たないのでは成熟した関係は望みにくい▼
国家間のもめ事は国際司法裁判所が解決に導いてくれることも、子どもたちには折に触れて教えたいものだ。この国連司法機関への付託を日本側は二度提案したが、韓国政府が拒み続けていることも一緒に教えたい。
西日本新聞社説「春秋」2008.7.16より


新しい指導要領の教科書で学んだ子どもたちの目に、韓国・韓国人がどの様に映るだろうか

1 ■こ れ は 酷 い

>管理人さん

乙で~す。
どうせこんな事だと思ってましたけど(苦笑
嫌韓ネタから逸れますが、

・綏遠事件を引き起こした徳王は日本の傀儡だったか
・シナ事変はテロから邦人を守る為に起きた自衛戦争なんて言ってる馬鹿がいますが、テロは統治権を奪う事を正当化する理由になり得るか
・北部仏印進駐は本当に正当な物であったか
・蒋介石は日本との講和を本当に全く考えていなかったか

について調べている処です。
デマをばらまくのは簡単ですが、デマと証明するにはそれの倍以上の労力がいりますね(苦笑

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