「現在、新刊の電子版販売は、各種サービスや出版社ごとに分かれており、ユーザーに不便です。まずは、全出版社横断型の『公式プラットホーム』を作る。海賊版サイトよりも便利で使いやすいと思ってもらえることが重要だと思います」
「海賊版サイトは、1つ潰すには時間がかかるのに、増殖は簡単にする。なぜなら海賊版サイトが使っている漫画の電子データは、ネット上に残ったままだからです。ならば逆に、海賊版サイトを取り込んで“公式化”してしまい、日本の漫画の需要を世界に広げる選択肢もあります。すでにネット上にあるデータを使えば比較的手間がかからず、コストも抑えられます」
「今の日本の漫画界は『内需』です。海外の人も読めるようにネット上で自動翻訳などをすれば、いずれ紙の本を買ってくれるかもしれないし、映画化につながるかもしれない。市場発展のため、逆に海賊版を利用する手もあります」
「漫画業界は衰退するか、将来の漫画文化を守る新たな仕組みを作るか-という瀬戸際にいます。画期的な電子漫画サービスの展開を外資系企業に先を越されたら、検閲や削除の基準など勝手に決められる懸念があります。そのような“文化的侵略”を防ぐためにも、漫画家と出版社主導で、外資に先んじて海賊版問題にケリを付けられたらと思います」
(文化部 本間英士)
赤松健 あかまつ・けん。1968年、東京都出身。中央大卒。1993年、「ひと夏のKIDSゲーム」でデビュー。主な代表作に「A・Iが止まらない!」「ラブひな」「魔法先生ネギま!」「UQ HOLDER!」など。今年、漫画家デビュー25周年を迎えた。株式会社「Jコミックテラス」会長。日本漫画家協会理事。
漫画海賊版サイト 主流は、すでに無断でサーバーにアップされた漫画データなどに誘導するリンクを張ったもの。「リーチサイト」と呼ばれる。海外のサービスが多く、運営者の特定が難しい。リーチサイト自体は外部にリンクを張っているだけで、自ら海賊版データを保持しているわけでもないため摘発が難しい場合が多い。また、1つのリーチサイトを潰しても、データは依然ネット上に残ったままなので、すぐに別のリーチサイトが現れ、イタチごっこが続いている。
漫画の電子版
出版科学研究所(東京都新宿区)が2月26日発表した、昨年の漫画市場規模によると、単行本の電子書籍の推定販売金額が前年比17・2%増の1711億円となり、初めて紙(1666億円)を上回った。紙は前年比14・4%減で、過去最大の落ち込み。漫画雑誌は、紙は前年比9・7%減の917億円、電子書籍は16・1%増の36億円だった。
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