「のぞみ」台車亀裂、2つの原因は"人災"だった

製造、運行管理、得意の「現場力」でミス続発

昨年12月11日、東海道・山陽新幹線「のぞみ34号」が走行中に異常音や異臭などの不具合が生じ、名古屋で運転を中止した。調査の結果、13号車の台車に亀裂が生じていたことが判明した(写真:共同通信)
トラブルを起こした「のぞみ34号」の13号車の台車。残り3cmの亀裂で破断のおそれがあった(写真:JR西日本)

現場で働く人々が、世界に誇る新幹線の安全性を支えてきたことは間違いない。それだけに現場の判断が狂うとその安全性は一気に崩壊する。2017年12月11日に起きた新幹線「のぞみ34号」の台車亀裂トラブルは、亀裂の長さが14cmにも達し、あと3cmで台車枠が破断するという極めて深刻なものだった。その原因は現場力への過信や思い込みだったことが明らかになった。

このトラブルには2つの重要なポイントがある。1つ目はなぜ台車枠に亀裂が発生したのか。そして2つ目は異常を知りながらなぜ運転を続けたのかということである。1つ目のポイントについては、2月28日にJR西日本(西日本旅客鉄道)と、問題の車両を製造した川崎重工業がそれぞれ記者会見を行い、問題点が少しずつ見えてきた。順を追って見ていこう。

外観は同じでも製造工程は違う

「平らになるまで削れ」。川重の兵庫工場で鉄道車両の台車枠製造の責任を担う班長が部下にそう指示した。2007年2月、量産化がスタートしたばかりの新幹線N700系の製造現場だ。

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新幹線車両の製造に際しては、メーカーはJRの設計図どおりに造る必要があるが、細かい製造方法はメーカーに一任されている。N700系は川重のほかに日立製作所や日本車輌製造といったメーカーも製造している。見た目や性能はまったく同じだが、製造方法においては各社が得意とするノウハウがふんだんに詰まっている。

今回問題を引き起こしたのは、台車枠の底面と「軸バネ座」と呼ばれる別の部品とを接合する工程だ。班長の目の前にあった外注品の台車枠は厚さ8mmの鋼板をロの字型に折り曲げたものだ。しかし、折り曲げの精度が甘く、底面に歪みが生じていた。これでは軸バネ座をすき間なくぴったりと取り付けることができない。すき間があるとガタつきが生じる。

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  • うすらはげ6599579e4d23
    川重は「(台車製造ミスは)班長の独断が直接の原因」にオチをつけました。けれど、一連の製造業不祥事同様、上層部や事務方の不手際を現場に押し付け感は否めません。そもそも、何故100台分もの寸法の出ていない外製品部材をそのまま購入したのか?何故その部材が製造工程に流れたのか?何故実際の削る寸法が決まったのか?そして何故その不具合品が後工程に流れたのか?…疑問は尽きません。世界の川重の製造工程を任された方なら、粗材を削るイコール形状変更、つまりは部材にかかる応力が変わってしまうこと、ひいては重大品質問題になること位認識していた筈。このような現場への不都合の責任転嫁が続く限り、日本の製造業の未来はありません。
    up41
    down4
    2018/3/5 07:07
  • NO NAME5e5cecfcc835
    川崎重工は、現場の属人的な問題に矮小化しようとしているようだが、欺瞞である。

    システムの腐敗、会社組織の腐敗が現場の従業員に不正をすることを強制したのである。
    東芝、日産、東洋ゴム、三菱自動車などと問題の本質は同じである。

    日本企業は、「品質は世界一」という幻想を一旦捨てて、ゼロベースから改革すべきである。
    up23
    down1
    2018/3/5 09:40
  • とらきち140abf88244f
    この事故を見たとき、思い出したのはドイツのICEの脱線事故です。
    この事故の原因は弾性車輪を使用していたため、経年劣化で破損脱線し死者100人以上の大惨事となってしまいました。
    台車になにらかの不具合が生じれば事故が起こる。JR西日本の担当者はこの事をもう忘れてしまっていたのか?
    JR西日本としとは、JR東海に迷惑を掛けてしまってはいけないという心理が働いて、何か問題があるかも知れないという原場の判断があるにも関わらず、運転を続行してしまったのもあると思います。
    なにか異常があるときは列車を止める。
    これが安全に関する原則です。
    マスコミは問題がなかったに時なぜ止めたんだ、迷惑がかかったとパッシングするのはやめて貰いたい。

    up13
    down2
    2018/3/5 09:21
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