きょうの料理ビギナーズレシピ 2017/03/09(木)
おいしい!楽しい!中国料理豆乳コーヒーゼリー
豆乳のまろやかなコクがおいしい!甘さとほろ苦さが程よく溶け合った、大人のコーヒーゼリーです。
撮影: 原 ヒデトシ
エネルギー
/1270 kcal
*全量
調理時間
/30分* ( 4工程 )
*ゼラチンをふやかす時間、冷やし固める時間は除く。
材料
(つくりやすい分量)
- ・粉ゼラチン 14g
- ・豆乳 (無調整) カップ3
- ・砂糖 120g
- ・インスタントコーヒー (粉末) 大さじ1
- ・生クリーム (乳脂肪分35%) カップ1/2
- 【シロップ】*つくりやすい分量。残った分は密封容器などに入れ、冷蔵庫で10日間ほど保存できる。
- ・砂糖 50g
- ・水 カップ1+3/4
- ・ミントの葉 適宜
下ごしらえ・準備
なし
つくり方
ゼラチンをふやかす
1
小さな容器に粉ゼラチンを入れ、水大さじ2を注いでサッと混ぜ、冷蔵庫で約30分間ふやかしておく。ふやけたら、溶けやすいように細かく切る。
ゼリー液をつくる
2
鍋に豆乳と砂糖を入れ、沸騰する直前まで温める。小さなボウルにインスタントコーヒーを入れ、砂糖を溶かした豆乳を少量加えて溶かし、鍋に戻す。鍋底を氷水に当てて粗熱を取り(60℃くらいまで下げる)、1を加えて溶かす。
! ポイント
コーヒーは少量の豆乳によく溶かしてから加えると、混ざりやすい。
冷やし固める
3
2を人肌より冷まし(30℃くらいが目安)、生クリームを加えて混ぜ、茶こしなどでこす。完全に冷めるまで泡立て器でかき混ぜ、冷やしたバットなどに流し入れる。ラップをして冷蔵庫で6時間ほど冷やし固める。
シロップをつくる
4
鍋に分量の水を入れて沸かし、砂糖を加える。混ぜながら砂糖を溶かし、2~3分間沸騰させて冷ます。3を食べやすく切って器に盛り、シロップを適量かけ、あればミントを添える。
このレシピをつくった人
中川 優さん
四川料理を日本に広めた陳建民氏のもとで修行後、都内の中国料理店店主に。厨房で腕をふるかたわら、料理講習会なども行っている。
こちらもおすすめ
旬のおすすめ
なす、トマト、きゅうり、ゴーヤー、夏野菜たっぷりレシピで元気に過ごしましょう!
他にお探しのレシピはありませんか?
おすすめ企画 PR
みそ育新聞No.6 結婚を機に、新しい形で「津軽みその魅力」の発信をスタート!
《みりんづかい・お酒づかい》京・名料理人 髙橋英一さんに 学ぶ「かに入りれんこんだんご うす葛仕立て」
注目される脳への働き スペアミントに含まれる ロスマリン酸
砂糖を追ってどこまでも【前編】
JA直売所キャラバン開催情報 JAえちご上越 旬菜交流館 あるるん畑
乳のチカラで疫病予防!日々の食事で健康に 腸内フローラを学ぶ!vol2 腸と健康にビフィズス菌BB536 の パワーを!
プロの味をご家庭で! 体がよろこぶ冬野菜レシピ特集
第18回 JA八王子 ふれあい市場
▶ おすすめ企画一覧
つくったコメント