主人公にデレッデレで恋愛至上主義のヒロインに魅力感じる読者っているのかね。
まあ、内心デレデレなのは別にいいんだが、あんたの人生それだけかよって、いつも思うんだよね。
「最も重要なもの(目的とか価値観とか)は別にあって、ついでに主人公も憎からず思ってる」
ぬーべーのゆきめとか、ぬーべーを殺そうとしてた時とか「さようなら鵺野先生」とか言ってた時の方が明らかにヒロイン力高いだろ。
(あ、ネタバレあるんで一応。)
GS美神の裏ヒロインというか、このキャラの存在が重すぎて作品が終了した感があるルシオラとかね。
ヤッたら死ぬけど、今夜一発ヤって死のう!ってくらい横島にホレてる割に、
終始一貫して横島と食い違ってて、最重要なのは自分の価値観であって横島じゃないんだよねあのキャラ。
「横島のためなら死んでもいい」じゃなくて「ホレた相手のためなら死んでもいい」なんだよね。
あんたヤッたら死ぬでしょーがそこまでして求めるほどの男かって妹に止められた時に、横島のここが良いとか何とか一切言わないんだよね。
自分の一生はどうせ短いからホレた相手と結ばれて終わるのも悪くないって言って妹はり倒すんだよね。
エヴァの赤と青もね、基本的に主人公の事とか二の次じゃん。あれがいいんだよ。あの位置づけがあったから、あんだけ人気が出たんだよ。
シンジも自分の事でいっぱいいっぱいで、二人の事とかどうでもいいじゃん。あれでいいんだよ。
二次創作とか読んでると、デレデレラブラブになった途端にスーッと冷めていくのが自分で分かるんだよね。
「あ、これ別キャラだわ」って感じになるんだよね。
内心デレるのは構わんけど、それを表に出すなって。
よく考えると「釣った魚にエサはやらない」ってだけの気もするが、
「他に重要な悩みはないです」って底の浅さをアピールしてるような感じで魅力度大幅ダウンなんだよね。
ネギまでエヴァンジェリンがトルストイを引用して「幸せな奴はみな似たり寄ったりだが、不幸な奴はそれぞれに違うとゆーことだな。」と幸せそうなやつはつまらんと文句言ってるが、要するにそれよ。
主人公にデレデレしてばっかで、バカに幸せそうなやつが見てて面白いわけがあるか。
そんな安い人生生きているヒロインが魅力的なわきゃないだろっての。