既存の線路を走行できる磁気浮上鉄道 17
ストーリー by headless
浮上 部門より
浮上 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
イタリアのスタートアップ企業、Ironlevが既存の線路で使える磁気浮上式走行装置を開発中だ(WIRED.jpの記事)。
レールや車両は従来のまま、車輪をスライダーに交換することで時速500kmを実現可能の見込み。分岐器等、解決すべき問題がいくつかあるが、できるだけ早く実用化をめざしているという。
Ironlevがferromagnetic levitation (強磁性浮上)と呼ぶ技術は、強磁性体で作られたレールの特性を生かし、電力を使用せずに静止状態での磁気浮上を可能にするものだという。Ironlevは浮上により摩擦が減少し、小さな力で推進できることを強調する一方、推進の方法については特に説明していない。動画ではスライダー側のローラーがレールの側面に当てられているが、こちらの機能についても説明されていない。
いや解決すべき問題って (スコア:0)
> レールや車両は従来のまま、車輪をスライダーに交換することで時速500kmを実現可能の見込み。
従来の最高速度100km/h程度から速くて300km/h程度で設計されてる設備(地上、車両共)で、それ以上の速度で走らせることなんかできるはずがないよな。
Re: (スコア:0)
この技術って、既存の路線を後付けで鉄道/リニアで共用するためのものじゃなくて、
新規の路線を鉄道/リニアで共用できるようにするためのもののような気がする
Re: (スコア:0)
レールの方は、従来パーツだけど新規路線って解釈できるかもしれないけど、車両は車輪をスライダーに換える以外は従来のままとしか読めない。
あと、車輪のフランジがレールと接触して操向する既存鉄道と浮上して磁石の反発力(場合によっては吸引力)で操向するリニアだと、分岐器の構造は全く違ってくるだろうから共用できるとは思えないが。
Re: (スコア:0)
> 分岐器の構造は全く違ってくるだろうから共用できるとは思えないが。
ビデオのようにホイールで左右から挟む方式だと、普通の鉄道の分岐器ではまずいですね。
モノレールみたいに、分岐手前側を支点にして左右に稼働させて切り替える方式にするしかない。
Re: (スコア:0)
今までより遥かに速いということはカーブでの遠心力が今までより大きくなるということで、
それをビデオに映っている車輪でレールに伝えるとなると、レールが外れないか心配だな
まあ、一番の疑問点はどうやって前に進むかだけど。
エンジンでも積んでシーネンツェッペリン [youtube.com]みたいなのをやるつもりなのか?
Re:いや解決すべき問題って (スコア:1)
新規路線で適切に設計すれば、理屈の上では500km/h対応の線路は作れると思う。で、リニアモーター推進だろ。
むしろ線路側は従来のまま細工なしってことは車上一次方式だから、仮に500km/h目指すとしてどうやって車両に給電するのかがすごく気になる。パンタ給電で500km/h超は一応TGVがやってるけど、アレは営業運転の参考にはならんだろうし。
Re: (スコア:0)
まあ、一番の疑問点はどうやって前に進むかだけど。
エンジンでも積んでシーネンツェッペリンみたいなのをやるつもりなのか?
この頃の二次電池万能論によると、その程度二次電池で解決可能らしいよ。
Re: (スコア:0)
摩擦がなければ進む力も出ないだろ、ということでは。
バットモービル式(もしくはチキチキマシーン)でいいじゃん。
Re: (スコア:0)
燃費悪そう。
騒音もでかいので、都市部では使わない方がよさそうだな。
燃料補給には空中給油機でも飛ばしますか?
Re: (スコア:0)
床面に空いた穴から足を出して地面を蹴って進むんですよ。
いわゆるショッピングカート方式あるいはオフィスチェア方式と呼ばれるものです。
Re: (スコア:0)
まあ都市間ならなんとかなるんじゃないかな
磁気浮上式鉄道でもなんでもないわ (スコア:0)
>> 推進の方法については特に説明していない
ただ浮くだけならスケボーでもできるんだよ
Re:磁気浮上式鉄道でもなんでもないわ (スコア:1)
リニアって言ってるんだから、レールをリアクションプレート代わりにしてスライダー内に移動磁界発生させるつもりなんだろうな。できるかどうかは知らんけど。
Re: (スコア:0)
脇のローラでレール擦って推進力を得るくらいなら
既存車両で車軸と車体を磁器で非接触にでもした方が効率良いよねw
Re: (スコア:0)
貨車だけ浮かして牽引は既存の列車で牽くのはどうだろうか。
摩擦が少ない分効率は上がりそう。
ブレーキは効かなそうだけど
Re:磁気浮上式鉄道でもなんでもないわ (スコア:1)
高速域からの減速なら渦電流ブレーキ [wikipedia.org]、停車後の制動力保持には電磁吸着ブレーキ [wikipedia.org]が使えると思います。
どういう原理? (スコア:0)
もしかして、レールを磁化しちゃうの?