こんにちは、ヒロです。
皆さんはいつもどんな練習をしていますか?
多くの方が5㎞ジョギングとか、ちょっと長めに走ろうかなぁって感じで練習してませんか?
そんな方に質問です。
『その練習してどんな効果があるの❓』
ほとんどの方が、走ればカロリーが消費して体力もつくかなぁ〜って感じだと思います。
でも、ここではっきり言います。明確な目的がない練習内容は時間の無駄です。走らないよりは走った方がマシ的な感じです。
まずは、一つ一つの練習や運動にはっきりした目的を必ず持ちましょう❗️
例えば、
美容目的だと、
◾︎脂肪を少なくする為にこの練習メニューを行う。
◾︎くびれを作るためにこの体幹トレーニングを行う。
◾︎細いスタイルを作るトレーニング。
マラソンだと、
◾︎後半に強くなるトレーニング。
◾︎スピードを上げるトレーニング。
などなど。
今回はマラソンを速く走るコツの記事なので、美容のトレーニングは後日お話します。
速くなるためのトレーニングは目的を3つに分けて練習メニューを組み立てるのがポイントです。
僕のオススメポイントは
①スピード強化
②スタミナ強化
③パワー強化
①のスピードがあれば記録が出ます。これは、必須であり誰にでも分かる事ですよね。
問題なのは、
②のスタミナです。5000m走り切れれば10㎞はイケます。10㎞走り切れればハーフはイケます。
しかし、ハーフが走り切れてもフルはかなり苦戦を強いられます。
ちなみに、5000mばかりの方はいきなりハーフに出ても苦戦するでしょう。
これは、体力の問題ではなく疲労が溜まりにくい身体にする必要があります。
よく、フルの30㎞の壁は身体の疲労がピークを向かえ思うように動かなくなります。
③最近の日本の気候は変化してます。亜熱帯に近い感じです。この影響で風が強く吹く日が多いのは皆さんも感じていることでしょう。
これにマラソンは競技場やグラウンドでもない限り高低差があります。無駄に体力消費や疲労を溜めない為にもパワーは必要になります。
上記の優先順位は、
② ➡︎ ① ➡︎③
です。
🔷練習内容ですが様々なメニューがあります。
一番オードソックスな内容をお伝えします。🔷
優先順位の高いの②は、
初心者レベル=LSDです。これはゆっくり長く走るです。出来れば1時間又は10㎞です。
中級者以上=20㎞ペース走です。レベルに合わせての一定スピードで行って下さい。
次に①は、
インターバルです。1000mを8割のスピードで走った後、200mゆっくり走ってまた1000mを走るキツイ練習です。
初心者はLSDで力を付けてからやって下さいね。
本数は10本からレベルに合わせて増やして下さい。
最後に ③は、
H30年3月1日にアップした
実践!マラソンを速く走るコツ【其の7 自分特性の技を身につけよう】
を参考にして下さい。
各ポイントの練習例はほんの一部です。慣れてきたら自分自信のオリジナル練習メニューを作るのも面白いし、あなたの走りの可能性も無限大に広がります。
頑張ってください👍