本人確認を求められた場合のログイン
Google アカウントにログインする際、本人であることを確認するための追加手順が必要になることがあります。
この追加手順が表示されるのは、通常とは異なる方法でログインしたことを Google が認識した場合です。たとえば、新しい端末でログインした場合や、いつもと違う場所からログインした場合などが考えられます。
スマートフォンを使用してログインする
アカウントに登録されているモバイル端末を使用すると、本人であることを簡単かつ安全に確認できます。使用できるのは、以下のいずれかの端末です。
- アカウントの再設定用の電話番号として登録されているスマートフォン
- Google アカウントにログインしたことのあるスマートフォンまたはタブレット
再設定用の電話番号やスマートフォンからログインする方法について詳しくは、それぞれのリンク先の記事をご覧ください。
本人確認が必要な場合のログイン手順は次のとおりです。スマートフォンを手元にご用意ください(可能な場合は、インターネットに接続されていることを確認してください)。
- Google ログインページで、通常どおりログインします。
- [本人であることの確認] 画面が表示されたら、指示に沿って操作を実行するか、[別の方法でログインする] を選択して以下のいずれかの方法を選択します(すべての方法が表示されるとは限りません)。
- プロンプトを送信してスマートフォンで受け取る
- 確認コードをテキスト メッセージで受け取る
- 確認コードを電話で受け取る
- セキュリティ コードを Android 搭載端末で受け取る
- セキュリティ保護用の質問に答える
- 指示に沿って操作を行います(スマートフォンが必要になる操作もあります)。
この手順が表示される理由
この追加手順は、他人があなたになりすましてアカウントにログインするのを防ぐためのものです。フィッシングなどの方法でユーザー名とパスワードを盗んだとしても、あなたのスマートフォンを使用できなければログインすることはできません。
詳しくは、フィッシング攻撃への対策と報告をご覧ください。
問題を解決する
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