 |
学習目標(到達目標) |
学習計画/修学デザインの自己管理と分析 次年度以降~卒業制作までの目標と行動設定 |
 |
授業概要(教育目的) |
「カレッジライフデザイン」では、これまでの「教わる」から「学ぶ」の姿勢を身に付け、学生が一人で成長していく自律化・自立化を促す。学習計画のPDCA(計画・実行・評価・改善)サイクルを実施、修学マネジメントシート作成を通し、4年間の学習計画および卒業制作へと繋がる「修学マネジメント」を確立させる。 |
 |
授業内容(キーワード/スキルとそのレベル) |
セルフディベロップメント 初級 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 各回タイトル | 内容 |
第1回 | 修学基礎ガイダンス | 先輩学生による講話および質疑応答/第1回修学マネジメントシート記入・提出 |
第2回 | 専門領域の紹介 | 各専門領域のカリキュラム検討委員による映像解説/第2回修学マネジメントシート記入・提出 |
第3回 | 大学での学び① | ノートテイキング(「ノートの取り方」解説) |
第4回 | 卒業制作について① | 卒業制作ゼミの紹介、各ゼミ中間発表会への参加促進 |
第5回 | 専門領域履修について | 履修モデルの紹介・解説/第3回修学マネジメントシート記入・提出 |
第6回 | 大学での学び② | グループディスカッション(卒業制作展の広報展開について) |
第7回 | 2年次以降の履修計画 | 2年次以降の履修計画について(専門領域変更含む)/第4回修学マネジメントシート記入・提出 |
第8回 | 卒業制作について② | 卒業制作計画、卒業制作展への参加促進/第5回修学マネジメントシート記入・提出 |
|
|
 |
成績評価方法・基準 |
成績は、「認定」または「不可」となり、GPAには影響しない。 授業各回で提出する課題(修学マネジメントシート)を採点する。 居眠り、私語、離席、教員の指示の不履行など、不誠実な授業態度は、授業に参加させない措置を取る場合もある。 |
 |
履修条件および学生へのメッセージ |
修学マネジメントシートは、各学生の学習計画および大学生活の重要な指針となることを、充分に意識して取り組んでほしい。 |
 |