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同盟題目

 投稿者:  投稿日:2018年 3月 1日(木)23時55分33秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
虹様の御病気が治ります様に
査問でイジメられるご家族が守られます様に
おやすみなさい
 

同盟題目!

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 3月 1日(木)22時58分15秒
  23時に開始します。よろしくお願い致します。
池田先生、奥様のご健康、ご長寿を祈りましょう。
闘病中の同志の方々が勇気凛々と元気になるように、お題目を送ります。
 

Say様へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 3月 1日(木)22時17分49秒
編集済
  サイレントアピールに立っている方々は、それぞれに明確な信念があると思います。

手書きのプラカードが、それを物語っています。

まずは、執行部側が胸襟を開き対話をすべきです。

なぜ、執行部側が対話を避けるのだろう?

『執行部が対話を避けている事実』

この事実を多くの学会員も外部の方も、じっと見ています。

 

これが私

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 3月 1日(木)22時04分49秒
  虹さん、同感です。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/80368
これを読んだ学会員さんには「付和雷同」の意味を調べてみて欲しいです。
「自分にしっかりとした考えがなく、他人の言動にすぐ同調すること」。これは誰?

「付和雷同」しているのは「幹部が言っているのだから正しい」と、自分で考えず、「何が正しいか」と考えず、「誰が正しいか」で判断している多数派の学会員です。
これは御書・三代会長指導を基準としていない。
そもそも「依法不依人」していないのだから既に仏法者じゃない!!!

別の宗教を信仰している可哀想な学会員たち。かつて「日顕宗」と呼んでいた人たちが「世界宗 原田学会」と呼ばれている。

元職員らをエコヒイキする気はないが、「目覚めた地涌の菩薩」は「依法不依人」で御書・三代会長指導を基準(同心)として、「♪これが私」(異体)と、陽気に歌っている!!!

https://www.youtube.com/watch?v=hN4vCkhP33A

『実名告発 創価学会』(野口裕介・滝川 清志・小平 秀一) アマゾン「ベストセラー」で絶賛発売中!!!
http://amzn.to/2fxRlFX
 

26日の東京新聞の記事と、27日の新・人間革命

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 3月 1日(木)21時44分14秒
編集済
  ちょっと気になることがある。
東京新聞の記事は2月26日に掲載されました。
内容はサイレントアピールについてです。

さて、その翌日(27日)の新・人間革命の内容が、とても作為的に感じてしまっています。

~~~~~~~

〈小説「新・人間革命」〉 勝ち鬨 六十七 2018年2月27日

 「皆さんが、同志を守ろうと、必死の攻防を展開されてきたことは、詳しく報告を受けております。私と同じ気持ちで、私に代わって奮闘してくださる方々がおられるから、学会は強いんです。それが異体同心の姿です。
 何かあった時に、付和雷同し、信心に疑いをいだき、学会を批判する人もいます。それでは、いつか大後悔します」
 彼の脳裏に「開目抄」の一節が浮かんだ。
 「我並びに我が弟子・諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし、天の加護なき事を疑はざれ現世の安穏ならざる事をなげかざれ、我が弟子に朝夕教えしかども・疑いを・をこして皆すてけんつたな(拙)き者のならひは約束せし事を・まことの時はわするるなるべし」(御書二三四ページ)
 伸一は、言葉をついだ。
 「皆さんは負けなかった。“まことの時”に戦い抜き、勝ったんです。その果敢な闘争は、広布史に燦然と輝きます」
 皆の顔に、晴れやかな笑みが広がった。

~~~~~~~

原文確認したい内容です。
池田先生が実際に『何かあった時に、付和雷同し、信心に疑いをいだき、学会を批判する人もいます。それでは、いつか大後悔します』と仰ったのなら問題ないだろう。

しかし、その続きに『彼の脳裏に「開目抄」の一節が浮かんだ。』と、念を押すかのように先生の心の動きを、制作チームが書くのは如何なものだろうか?
心の描写にしては、ちょっと、やりすぎのように感じてしまいます。

この文章を整理すると『“まことの時”に戦い抜き、勝った』とは、『信心を疑わず、付和雷同せず、学会批判をしない事』を意味しているのではないだろうか?
まるで、サイレントアピールを抑える目的の、作為的な文章内容に感じてしまっています。

民衆の声を恐れる権力者の姿が目に浮かぶ(笑)

以上ですが、あくまで虹の愚考のお話でした。



 

マイ・ウェイ

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 3月 1日(木)21時17分54秒
  3.0さん、ありがとございます。『21世紀型 折伏経典』として期待しています!
http://6027.teacup.com/situation/bbs/80320
私もぜひイッチョカミしたいと思いますが、グリグリさん、螺髪さん、アルベアさん、巨大猫さん、ドミサイルさん、ClearSkyさん(特に図表表現について)、誰か?さん、はじめ、ROM専さんも含めた宿坊の皆さんも手伝って頂ければ、と思います。
「な! 仏法は本物やろ! どや! 題目あげたくなるやろ!」となるような本になればいいなと思います。(軽くプレッシャー)

“そして今、終わりが近づき そして終幕に直面している”
“友よ、これだけはハッキリ言える 私の事を確信をもって 私は波乱の人生を送ってきた”
“困難にもでくわしたけれども 全ての道を旅してきた”
“普通の旅ではない 自分の信ずるままに”
“人はその人なりに得たものがある”
“自分を偽る者は 自分の本当の気持ちも祈りの言葉も口にできないのです”
“記録は私が戦ってきたことを示している 自分の信ずるままに”
“そう、自分の信ずるままに”
『マイ・ウェイ』フランク・シナトラ
https://www.youtube.com/watch?v=5AVOpNR2PIs

『凡夫即身成仏論』オンデマンド (ペーパーバック) ? 2017/5/17 松戸行雄 (著)
「人間主義の日蓮本仏論」への進化・深化   絶賛発売中!!!
http://6027.teacup.com/situation/bbs/72980
 

自民はこんなんばっかりの最近じゃないか

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 3月 1日(木)19時41分0秒
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00000069-asahi-pol
「公開リンチのよう」牧原副大臣が野党を批判、のち撤回 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
3/1(木) 17:44配信
より

▼▼▼▼▼▼
 働き方改革関連法案を巡る不適切データ問題で、野党6党が厚生労働省の担当者を呼んで説明を求めているヒアリングについて、牧原秀樹厚労副大臣が「全面テレビ公開で、公開リンチのようにやる」と批判した。同法案の事前審査をする1日の自民党厚労部会で発言した。

○○○

 牧原氏はその後、発言を撤回。「野党の皆さんが議論するのは正当な権利。こちら(厚労省)に落ち度があったことは事実で、大変申し訳なく思っている。適切ではなかった」と述べた。
▲▲▲▲▲▲

そういう次元の問題じゃないと思うのだけどね
「副大臣」というにはあまりに「無責任」のホンネが露呈した「失言」に感じるのは僕だけ?
「適切でなかった」以前の問題ではないのか

自民が永らく政権を持ってきてるけれど、「人材」という点ですでに欠如してるのが「安倍総理」というものを作り出してしまってるように見えるんだよね
歴代の自民の議員が利己でばかりやってきた結果が「致命的な人材不足」という今の実情を招いてしまったんじゃないのか

もっと深刻なのは公明党です
安保法案のときに公明党議員は全員が池田先生の平和運動と思想を反故にする決意をしてしまいましたもんね
公明党議員は全員が「退転」を決意する表明をしたに等しいことです
人材不足どころか人材ゼロの公明党です

仕事内容からして、子供や孫よりもさらに後の子々孫々にまでも「福運」を残せる仕事であろうに、逆に子々孫々へまでも悪行の遺産が強制的に転ぶことでしょう
どれほどの大罪でしょうか

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

ひかりさん、missionさんへ

 投稿者:ニューリーダー間鹿メール  投稿日:2018年 3月 1日(木)19時09分27秒
編集済
  少しでも板をみた方々が心和むようにと思い貼らせて頂きました。ひかりさん、misioonさんいつも暖かい励ましありがとうございます。p(^-^)q  

ありがとうございます

 投稿者:ひかり  投稿日:2018年 3月 1日(木)19時02分41秒
  ニューリーダー間鹿様

ありがとうございます。
過分なお言葉染み入ります。
やや恥ずかしいです。蓮華というよりレンコンです。
 

わぁ~きれい!

 投稿者:mission  投稿日:2018年 3月 1日(木)19時01分35秒
  《ニューリーダー間鹿》様、慌ただしい時間に“穏やかな心”になれる画像 ありがとうございます。

『如蓮華在水』…「5.3 記念各部協議会」2006.4.15付
【厳しき社会に使命の花を─ 如蓮華在水=泥水に美しく咲く蓮華のごとく】

─法華経には『如蓮華在水』との言葉がある。
蓮華は泥水の中にあって、それに染まることなく美しい花を咲かせる。
それと同じように妙法を持った人は、どんなに厳しい現実にあっても、見事なる使命の花を開かせていける。
今いるその場所を、最高に幸福な『常寂光土』と輝かせていくことができるのである─池田先生


  
 

ひかりさんへ

 投稿者:ニューリーダー間鹿メール  投稿日:2018年 3月 1日(木)18時44分44秒
  貴女のように罵られても慈悲を出される方が本当に尊い方だと思います。如蓮華在水。        
 

ニューリーダー間鹿様

 投稿者:ひかり  投稿日:2018年 3月 1日(木)18時37分33秒
  ありがとうございます。

いいのです、いいのです。 糞は糞でも、金魚。可愛いです。

どこぞの下駄の、ではなく(笑)
 

そーなんですmission様

 投稿者:ひかり  投稿日:2018年 3月 1日(木)18時32分54秒
  お気遣いありがとうございます。

そーなんです、mission様、上から目線ですって。 まあ、なんと。

嬉しいでございます。

下から下からと上を仰ぎ、下賤の者と自認しておりましたが、

一挙に格上げしていただいたようで、

上から目線を飛ばしていると感じられる御仁がいらっしゃったとは。

世の中、捨てたものではないです。

しかも、この宿板オールスターの一角に並ばせてくださった。

慈悲の広大無辺を感じます。


 

金魚の糞だかなんだか知りませんが…。

 投稿者:ニューリーダー間鹿メール  投稿日:2018年 3月 1日(木)18時26分8秒
  ひかりさんに失礼ですよ。なぜそんな批判をするのですか?ご自分の生命が汚れて行きますよ。金魚の糞は。失礼、糞さんは。金魚の糞さんは毒がまわった子供です。めっちゃ上から目線でいいますね。あなたは可哀想な方だ。とても可哀想な方だ。可哀想な方なのです。  

糞みたい

 投稿者:懲りない面々  投稿日:2018年 3月 1日(木)18時12分43秒
  懲りない面々だな www  

そーなの?ひかり様

 投稿者:mission  投稿日:2018年 3月 1日(木)18時12分9秒
  ひかり様が早朝に投稿された御指導は、今から11年前の(25年も怪鳥椅子に座り続けた)アキヤーからダーハラが怪鳥になった時にされた、後世に引き継がれていく凄い御指導ですょね?
【会長であっても特別な存在ではないのだ】
【三代の正しい軌道へと戻していくのだ】…何に反応したんでしょうね?信濃町の御方は。

いつの投稿なの?削除されたのね…一方的断定中傷なタイトルの「金魚の糞」とやらの“チクチク文章”を、下から目線で拝んで差し上げたかったわ、アラ残念(^^)
そやけど“金魚の糞”って自分で名乗るんやぁ…金魚鉢の中でズーと漂ってるんだょ(笑)
この御指導にある【役職を笠に着て威張る。大変なことは人にやらせて自分は楽をする幹部】なのかしら?

本当に(2006.11.22)この御指導を読んだ時の衝撃を今でも覚えてます…忘れられない。とても長い御指導でした。
【わが恩師・戸田先生のことが、私はいつも心から離れない。本当に希有の大指導者であられた】
この後から、幹部への厳しい言葉が続いたんですょね。私達への『三師の御遺言』だと受け止めなくてはいけません。

◆威張る人間。ずるく立ち回り、最後は同志を裏切っていく入間。その本質は「臆病」である。じつは弱い人間なのである。
名誉、地位、お金。そんな今世限りの幻を追い求める人生は、常に、それを失う不安と背中合わせである。

◆反対に、信心とは「勇気」の異名である。
私たちには、信心という「三世の勝利」への絶対の法則がある。
ゆえに、広宣流布を破壊する悪とは恐れなく戦い打ち破っていくことだ。

◆善悪を峻別せよ!賞罰を明らかにせよ!─ 牧口先生も戸田先生も、そう教えられた。
仏法の明鏡に照らして、だれが善人で だれが悪人か。今、私は この点を真剣に厳しく見ている。
学会は どこまでも、この一点を明快にしていきたい。

─とくに健気なる創価の女性の皆さまに、この言口葉を贈りたい。
【一生成仏という大空に悠々と舞い上がっていくには、難という烈風に同かって飛び立たねばならぬ。
難に負けない信心こそが、永遠の幸福の城を築さゆく力なのだ】─池田先生

私達女性は『難という烈風に同かって』飛び立たねばならんのですょ!
天からは雨嵐が 大地からは石つぶを投げつけられても、歯をくいしばって懸命に羽を動かし続ける。
我が身に傷を幾ら受けようが、それは“誇れる勲章”…そうですょね?ひかり様(^^)v

【広宣流布を破壊する悪とは恐れなく戦い打ち破っていくことだ】



 

消されても消されても

 投稿者:懲りない面々  投稿日:2018年 3月 1日(木)18時11分56秒
  バカ虎登場かよ  

ツイッターから。言葉と生きていく~聖教お持ちなら、ちゃーんと取材を受けて公に反論しないとね!

 投稿者:ツイート人  投稿日:2018年 3月 1日(木)18時09分33秒
編集済
  除名された側を 取材したら 創価学会から謝罪しろと圧力かけるなら
その件に関して取材受けておおやけに反論しましょう
創価学会
 

ecoさんは、この問題に返答して下さい

 投稿者:猫さんの友  投稿日:2018年 3月 1日(木)17時03分12秒
編集済
  日達上人全集 二輯五巻446,日興跡條々の事 s52/5/26寺族同心会砌、歴代法主全書1-96,大日蓮S52/7
「戒壇の御本尊様は楠の厚木です。表から見るとこういう板です。
ところが此れは大変な板です。ただの板ではないのです。
こういう板になっているのです。だから後ろから見ると丸木です。
丸木を表だけ削ってあるわけです。大変なものです。重たい。
上はただ三寸そこそこの板ですけれども、まわりは丸木です。真ん丸い木です。
その丸い木を前を削って板にしたにすぎません。しかも此れを削ったのは手斧、
鑓手斧(やりちょうな)とも鑓鉋(やりかんな)ともいいますね。それで削った。
それは赤澤朝陽氏がちゃんと言明しております。」


この投稿に付いて、ecoさんの、大御本尊についての意見です.


>あと寸法が違うのは 何故?レプリカとすり替えようとしたのか?
>その動機は不明ですけれど、赤沢の問題でつじつまが合いませんか
>日達と赤沢が結託しれば 歴代法主と意見が違う寸法が出てきてもおかしくないよな


164eco ◆Smw69BiSBo 2017/09/27(水) 18:05:29.73ID:pkYdXU0f
>>161
歴代法主は 厚さ2寸の板と証言しているのに
何故か 日達猊下だけ『厚さ3寸だ』と説明していれば
普通の人は『あれ?』とか思うけれどね~


163eco ◆Smw69BiSBo 2017/09/27(水) 17:50:56.24ID:pkYdXU0f

>>寸法が違うなど、確かな証拠を上げられていない。

>>82-84でも示されていたように
なぜ?歴代法主と日達猊下の発言が食い違うのでしょうか?

>>大御本尊がレプリカだという証拠、すり替えられた証拠が全く上げられていない。

>>赤沢氏が関与した証拠が存在しない以上、つじつまが合わせなど有るわけがない。

そういった告発がなされている事が紹介されているのに??
しかも その告発がなされた時期と言うのが
皮肉にも池田氏の模刻本尊事件と重なっていて
これも そのカギを握っていたのが 赤沢朝暘でしたよ。


ecoさん、日達上人と赤沢氏が結託していた、との確実な証拠と証人を挙げて下さい。
寸法が違う? レプリカ? そんな証拠、一体どこにあるのですか?
 

ネット投稿と除名申請

 投稿者:新感性  投稿日:2018年 3月 1日(木)16時18分24秒
編集済
  東京新聞記事引用
https://blogs.yahoo.co.jp/nanairobijin/69859582.html
ネットへの批判投稿や、小平さんらとの連携を理由に除名処分を求める申請が
あったとして、・・さんには学会の埼玉県審査会から「取調」を求める書面が届き、
今月十八日、さいたま市の学会施設に出向いた。
引用以上

「小平さん」とは三人の元職員ののうちの人の小平さんですね。

それにしても・・さんへの除名申請理由の「ネットへの批判投稿」が不可解です。その投稿が
もしハンドルネームでされたのであれば、投稿者は内心の自由にしてバーチャル人格でしょう。
そこに非公人的な私人への名誉毀損や侮辱等があればまだしも、たとえ「極悪」の俎上が
会長であったとしても彼はそうした私人に該当しません。またその俎上が会長ではなく
組織指導部自体に向けられたものであれば、はたして、そこまで目くじらをたてて
除名申請まで及ぶべきであるかどうかはいたって疑問です。

また実名で投稿されたのであれば、処分は世に多くある匿名投稿での批判との対処の差が不整合として浮き上がります。むろん投稿者も伊達や酔狂で投稿しているわけでもないでしょう。
執行部は言の葉に怒って除名申請するのではなく批判を謙虚に受け止めるべきだと思ってしまいました。

地位保全を求める3人組みとの連携については、私的事項へのエールとしてこれも除名申請にまでは及ばないのではないでしょうか。また公明党の政策・路線への異議の表明についてはもとより処分対象にはなりえるはずもありません。

まして・・さんよりはるかに悪質な所為が明らかになっている元幹部の方々が除名にまでなっていないことを考えるとやはり、やりすぎ・過剰反応の感は否めず、
そこには私怨めいたものの介在まで感じざるをえません。純粋培養の所産すら疑われてきます。

今中国では習政権への揶揄の書き込み者への特定や報復措置が公然と行われ世界の顰蹙をかっている実情があります。
今回の埼玉県審査会の査問は県単位の判断でなされたものとは到底思えません。そしてこの査問の路線で今後も強引に強気に出て行くことが組織の運営に得策であるとも到底思えません。
・・さんへの対処を変更されることで強気で世間知らずの除名・査問路線を撤回することが
望まれます。


「便乗」と言われたくなければ  投稿者:新感性  投稿日:2018年 2月26日(月)23時51分45秒
http://6027.teacup.com/situation/bbs/80227

George Adams - Bridge over troubled water(明日に架ける橋)
https://www.youtube.com/watch?v=ehnWnL6ErII
 

金魚の糞さんへ

 投稿者:ひかり  投稿日:2018年 3月 1日(木)16時01分42秒
  一方的断定中傷なタイトル、ありがとうございます。

金魚の糞さんの、うらみつらみの人生には及びませんが、恥の多い人生に満足しております。

結構毛だらけ、猫灰だらけ、金魚の肛門糞だらけです。

あなたのような礼儀正しい方が、取るに足らない私のようなものに上から目線を感じ、

こんな場所でチクチク言ってやりたくなるのは意外としか言いようがありませんが、

多くの方と並ばせていただけるなんて、なんと名誉な事でしょうか。

謹んで、御礼申し上げます。







 

ツイッターから。創価学会はテレ東の取材手法の瑕疵について謝罪を勝ち取っただけ。報道内容に何ら反論できなかった!

 投稿者:ツイート人  投稿日:2018年 3月 1日(木)14時19分13秒
  つまり、創価学会はテレビ東京に対し、取材手法の瑕疵については謝罪を勝ち取ったがその報道内容について何ら反論できなかったということになる。  

ノルティーさま、私の要求はねーーその2ね

 投稿者:やっちまった!  投稿日:2018年 3月 1日(木)12時48分27秒
  いやはや、3月16日記念世界青年部総会もかなりボロボロですか?結集が間に合わない?気象異常があ?そりゃそうでしょ、思い付きで総動員仕掛けたんですからね。あと残り僅か、激昂して、現場組織を高圧的に叩いて、ネコでも犬でも掻き集めて開催してくださいよね。私は、関心無いし、うちの組織には青年部いないし、関係ないことですからね。たくさん、青年部いる組織が頑張れば良い話しですよ。

さて、その2です。
①,「訪問激励」と言う造語機関紙掲載と意味のない活
        動は止めること。

②,御守り御本尊の大量頒布(供養一万?)を止めるこ
       と。
        既に、ヤフーオークションで数年前から販売されて
        おり、この現象が起きた段階で取りやめていなけれ
        ばならなかったのでは?

③,「日寛教学」を否定して,日寛書写の御本尊を頒布
        拝ませている自己矛盾!これは早く是正してね。
       ダーハラ会長が書写して、これから先は、歴代会長
       が書写した本尊でもいいんじやない?
       教学デタラメなら、何でも出来ますからねー

以下続く
 

アベ自公、白旗

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2018年 3月 1日(木)12時38分10秒
  今話題の「裁量労働制」問題で、アベ首相が遂に白旗を掲げた。

ザマァ見やがれ。(笑)

厚労省データがデタラメだと認めながら、他方、法案はそのまま提出するなどという、自公政府のあんなフザケタやり方が通用してたまるか。

しかし今までは、そういうやり方が通用していて、それが国民の政治への失望につながっていたのだ。

一度やると言ったら、それが明らかに間違っていようが何だろうが、メンツにかけてゴリ押しするのが日本の政府官僚のやり方だ。いわゆる無謬性神話という与太話だ。

そんなだから国民は嫌気がさして、政治と政治家をバカにし無関心になっているのだ。

今回野党6党の奮闘により、政府の決定を覆させた事の意味は非常に大きい。
寝た子(国民)を起こす、キッカケになるに違いない。国会正常化への第一歩だ。

今回野党が結束し、遂に真剣を抜いた事で、何百何千という過労死寸前の人々の命が救われたのだ。
人の命を救う為なら、真剣を抜いて良いし、抜くべきなのだ。

次に野党がやるべき事は、貧困層からむしり取った僅かばかりの金を、湯水のごとく武器購入に注ぎ込むという、現政権の非情な金の使い方をやめさせることだろう。

とにかく金額が大きいし、馬鹿さ加減においては、今回の裁量労働制といい勝負なのだ。
武器調達に際して値段は有って無い様なもの、アメリカ側の言い値というのでは話にならない。


名護市長選で空いた「蟻の一穴」は、もうコオロギが通れるぐらいになっているのだろう。
この後、ミミズが通りモグラが通れば、堤の崩壊もそう遠くはないことだ。

佐川国税庁長官問題や、レイプ疑惑の山口氏の逮捕を止めた中村氏の問題等々、馬鹿さ加減では今回の「裁量労働制」に引けを取らない問題が山積みだ。

公判前手続きのため、今日一時的に拘置所を出る、籠池夫婦の問題も含め、いよいよ本格的な戦いはこれからだ。

自民党はもとよりだが、それ以上に卑怯なコバンザメ公明党を、一本背負いか何かで、地べたに思いっきり叩きつけ、「ムギュー」とか言わせてやりたいものだ。

裁量労働制なんかに賛成して、庶民を見殺しにしやがって、何が庶民と平和の為の政党だ。
いつもの様に陰に隠れて良い人ぶっているが、今回自民と共に、公明党も負けたのだ!!










 

花の輪 様へ

 投稿者:mission  投稿日:2018年 3月 1日(木)12時17分40秒
  『不服従』…あッ私と同じ決意してる人が居てる!って、思わずニンマリしてしまいました。
ある事があって2005年の春、御本尊様の前で『不服従』を誓ったのですが、それからは正に試されてるかの様に色々な場面が繰り返され↑通せて来れました…これからも(^^)

【非暴力と臆病とは相容れないものである】─ガンジー
【日蓮が弟子等は臆病にては叶うべからず】─日蓮大聖人
【人間勝利の歴史を開く偉大なる歩みは すべて勇気の覚醒から始まる】─池田先生

「先生を守る為*喜ばれるからetc」この思いは個々の胸に納めておけば良い言葉であって、なんかの“目標達成”に向けて“人参”の如く ぶら下げる言葉では無い。
だから私は↑こんな幹部は鼻から信用してなかった 実は(笑)
>正しい手段を講じなかった弟子 それはもはや正しい弟子ではない<仰る通り!

『先生は屋根となって私らをを必死に守ってくれてはるんやで。そやから安心して貰う為に皆が幸せにならなあかんねん』…今は亡き母の口癖。
そうやって私を育て、また孫が10歳になるまで語り続けてくれました。

【一眼の亀が栴木に会うが如し】…ほんとに そうですね。
池田先生が指揮を執られてた頃は良く「先生からの“励ましの言葉”を聞ける時代に生まれ合わせた事は なんて素晴らしいんだ!」と思ってましたが、今は更に“創価公明の激変と波乱”の時代に『不服従』を貫き続けてる事に人生の重みを感じています。

権力者からの圧力に屈しない少数派より、権力側の その他大勢が“正しかった”なんて事は、世界の歴史を紐解いても一度も無かった。
net等ない時代は↑証明されるまで「時」が必要だったけど 今は違う。
権力側が幾ら“策や方法”を次から次と並べても、日本に留まらず全世界に発信される時代なのです。

『登壇した最高幹部は、ほんの数日前の会合まで、私を普通に「池田先生」と言っていたのが、宗門を恐れてか、ただの一言も口にできない』─ (随筆 新*人間革命 80)
54年の最高幹部達が↑失効部の中枢に居る事を忘れてはいけない。


【昭和54年5月3日 獅子となりて 我は一人征く】─池田先生


 

本当に謝罪文あるのかな?

 投稿者:テレビ東京信濃町  投稿日:2018年 3月 1日(木)09時09分44秒
  聖教新聞2面記事以来話題になっているテレビ東京問題。
ここを監視している信濃町の監視チームや聖教職員の方々。テレビ東京さんの謝罪文全文掲載お願い致します。これが今の内外の民の声です。

ご自分達に都合の良い記事は鬼の首を取ったような書き方で記事にされるのに、昔から都合の悪い記事は書かない出さない(笑)聖教のせいでなく本部執行部のせいではありますが。
例えば大石寺との数々の裁判も勝った時はかなりオーバー気味に勝った勝ったと聖教や創価新報で記事にしますが、負けた時はダンマリ(苦笑)を決め込んでいます。
大石寺との様々な裁判ではダンマリ決め込み知らん顔していますが、勝率から言えばかなりの率で負けが多い。こう言うのは報道しないんですね(笑)
今回のテレビ東京謝罪問題にしても、報道の仕方、手法を法的に責め、与党である自公、支援する公明党の権力をバックに圧力をかけたって言われても仕方ないでしょう。
しかし今回の謝罪は報道の手法の問題だけでの話。内容は否定出来ないです。現実に起こってるいる事ですから(笑)

信濃町の本部のネットの監視チームの方々ちゃんと執行部の皆様へご報告して下さい。そして聖教職員の皆様、聖教編集部の皆様、テレビ東京様からの謝罪文全文の掲載宜しくお願い致します。ちゃんと文証出さないといけません。文証ないものは邪義になってしまいますよ(笑)
 

ecoさんへ

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 3月 1日(木)09時09分1秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/80336

ecoさんしばらくぶりですね
ブログ村をしばらくぶりに覗いてみたら、先のコメント内容のものが目に付いたから

そんで、動画を拝見しましたけど、唱題の数を計算するようなアプリがあること自体は、まぁ必要な人にはいいのかな、とは感じたのだけどね
このぐらいの内容のアプリで「有料」のものがあるようですね

唱題数を計算するぐらいのアプリなら、僕ならハナっから無料で作る心境になるね
よくこのぐらいの内容で有料にできたものだなぁと
よっぽど功徳を知らない人が開発したアプリに感じたよ
そんな小額を得るより、無料でもってスッキリと御本尊様からの功徳を得るほうが遥かに価値あるね
何年もかかってやっとできたようなアプリで、なおかつ開発に多大すぎてるほどの費用がかかったなら、それでやっと小額の有料アプリ、というのが「良心的」な基準と感じるね
しかし、それは開発を仕事としてる人の場合になるね
(それでも唱題数のアプリぐらいなら無料でやるべきと思うよ)
そういうわけでないなら、開発費用がいくらかかっていようが仏への「ご供養」として、会員を利用するようなマネはしないね、僕なら
御本尊様から叱られる現象を僕は恐れるよ

というのはともかくf^^;
あべひがブログ村の話題に関わっていたわけね
一度言おうと思ってたけれど、あべひはまず間違いなく学会員だろうし、あべひの状態もいわゆる「4人組」の指導結果のひとつ、と見ることができますね

「4人組」がずっと「他化自在天」を実際の本尊として布教してきたからに他ならない
4人組は口に大聖人様を言いつつ実際に信じてるものは「他化自在天」なんだから、そういう人の指導が「感応」し、あべひも「他化自在天」を実際には信じてる状態となってしまうでしょうね

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

【活動報告】ガンになりました⑦

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2018年 3月 1日(木)09時05分53秒
編集済
  おはようございます。
真心のお題目と励ましが、力となりました。
ガン転移の検査結果ですが、お陰さまで転移も無く、内視鏡手術のみとなりました。
誠にありがとうございました。

妻は検査結果の日まで、1度も涙を見せないでいました。
しかし検査結果を聞いた後に、瞳に涙を浮かべながら話してくれました。
陰で涙を流していたこと、そして親友が支え続けてくれたエピソード。
虹の知らない所で、多くの人が諸天となり、家族を支えていてくれたのです。

信心とはありがたい。
皆様の題目が、どれほど多くの諸天を動かしたことか。
真心のお題目に、深く深く感謝いたします。
誠にありがとうございました。

さて、ここからが、ガンとの戦いの本番です。
決して油断することなく手術の成功とガン完治を目指し、更に折伏をし、強く強く題目を上げ続けます。


あらためて思うのですが、ガン発見の経緯が不思議です。
病院でも、年に2・3回程度の稀な早期発見でした。
たまたま、他の病気の経過観察で採取した細胞。
その細胞の「顔つきが違う」と、青年医師の発見。
細胞のちょっとした表情の違いから、組織に潜み隠れていたガンが特定されたのです。

ここで思い出すのは第二次宗門問題の経緯です。
多くの学会員や虹自身も、日顕を「御法主上人猊下様」と思っていたはずです。
その聖僧の仮面が割れたきっかけは、確か音声テープの拡散が原因だったと思います。
テープ音声を聞いて「えっ?こんな人間だったの?」という、会員の意識の変化が生まれました。

御金言には『教主釈尊の出世の本懐は、人の振る舞いにて候いけるぞ(P.1174)』とあります。
会員に伝わりやすいのは「人としてのふるまい」だったのですね。

難しい論法では動かなかった会員の心。
「素のふるまい」が、会員の思い込みに動執生疑を起こし、反転攻勢の流れを生んだのです。

ちょっとした顔つきの違い。素の声やふるまい。
一点突破の武器は、我々の気づかぬ所にあるのかもしれませんね。

 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、迫害の構図って、ホントに変わりませんねぇ~(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2018年 3月 1日(木)09時02分9秒
  おはようございます。原田怪鳥様、ナニやら? 中国、劉公使が総本部を訪問され原田怪鳥様が懇談されたとのコト、誠にご苦労様で~す(笑)

劉公使からは、一段と関係を前進させたいとの御言葉を頂いたみたいデスが、原田怪鳥様が血眼になって支援されている某政党の代表は、

替え歌とはいえ、共産党は「敵」みたいデスので、一言進言されたほうがイイんじゃないデスかぁ~(笑)


それと、「珍・人間革命」勝ち鬨も六十九まできましたが、ダラダラと書き進むだけデスねぇ~(笑)

でも、たまにはいいコトが書いてありまぁ~す(笑)

宗門問題当時の学会員への迫害デスが、ナニやら? とっても今と似通ってませんかぁ~(笑)

>「学会なんかに入っているからだ」と聖職者とは思えぬ暴言を浴びせられたこともあった<
(珍・人間革命、勝ち鬨六十九より抜粋)

「公明党を批判するからだ!」「公明党を批判する〇〇と付き合っているからだ!」「執行部を批判する〇〇と会っているからだ!」

と、まさに聖職者(職員)とは思えぬ暴言を浴びせられた方々がゴマンといらっしゃいマスが原田怪鳥様、いかがデスかぁ~(笑)

当時も今も、権力者(当時は〇顕、今は?)を守るために「集団」を維持するコトと巧みにスリ替え、「排除」の論理が動いている気がしまぁ~す(笑)


それと、爆笑創作座談会を読みマスと、ナニやら?

>世界青年部総会は、60万人の池田門下の青年が同時に集う、広布史に残る後継の儀式です<
(3月1日政教珍聞4面より抜粋)

なんて仰られてマスけど、これだと原田怪鳥様の誓願は「60万人集める」コトだと思ってイイわけでしょうかぁ~(笑)

時差も考えず、分散もせず、青年どころか壮年や未来部まで動員して、原田怪鳥様の「自己満足」のタメだけに結集される方々が気の毒でぇ~す(笑)

再度申し上げマスが、「追悼の日」である「3・11」に時差も考えずに一回の会合に世界中の会員を結集しようとする「愚」を恥じてくださいねぇ~(笑)


まあ、原田怪鳥様も、本日の「珍・人間革命」勝ち鬨六十九最後の部分をよく読んでいただいて、

>あくまでも一人ひとりを尊重し、良識豊かな、人格練磨の世界こそが、わが創価学会であることを< と、あるわけデスから
(珍・人間革命、勝ち鬨六十九より抜粋)

あくまでも一人ひとりを尊重し(世界の会員の時差を考慮し)良識豊かな(会合を分散して)人格練磨(参加できない方を罵ったりしない)

創価学会であるコトを、深く自覚していただきマスように、期待しないで待ってまぁ~す(大爆)






 

ヨッシー劇場『信濃藩家中見聞 其の二十五』(再)

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2018年 3月 1日(木)07時35分24秒
  「信濃藩家中見聞」 其の二十五
  2017年1月13日

投稿者:ヨッシー 投稿日:2017年 1月13日(金)11時33分43秒   通報
其の二十五

残暑の某日、虎ノ門・大倉亭別館にて

栄助「いったいなんじゃ、あの出来の悪い新藩律は。のう、森田屋康兵衛(もりたや・やすべえ)」

康兵衛「しかり。城代も、勃樹のような小賢しい青二才を使うからいかんのです」

栄助「まったくじゃ。丸衆峠や丸参ケ原の戦でも役に立たんかったしのう。頼綱も、勃樹を取り立て過ぎると命取りになりかねんぞ。せっかく明電の絢ちゃんの曲がったヘソをとりなしたというのに、、、、」

康兵衛「しかもあろうことか、勃樹の命で新藩律作成に携わったという学問所の二人は、こたび城中律令方指南役に取り立てられるとのこと」

栄助「宮田新学堂と菅野有中呑兵衛の二人のことか」

康兵衛「さようでござる。先日、その一人を自宅まで探ってまいりましたが、日々のお勤めなどしている様子はなく、殿や先君まで小ばかにした口ぶりでござった」

栄助「目に浮かぶわい。日が暮れればすぐに盃に手が伸びる男に、お勤めなど出来ようはずはないわい」

康兵衛「もう一方の新学堂も、先君が終生依り所とされた日寛師を否定しようと教学論文などと称して発表したものの、これがもう誤認だらけで、一般藩民からまでその間違いを指摘されて大恥をかいたばかりでござる。自称“学者”が、実は寛師もまともに読んでいなかったという始末で、、、」

栄助「殿はともかく、我らが薫陶を受けた先君のお考えまでデタラメにされては、旧臣たちは納得できぬであろうにのう」

康兵衛「その通りでござる。それが今や“指南役”というのですから一体どうなることやら」

栄助「学者風情に何ができる。よいか、こたびのことは我ら旧臣の一切あずかり知らぬ事である。よって、万が一問題や騒ぎになった時は、全て皆行の守に押し付け、いざとなれば詰め腹を切らせるようしむけるのじゃ」

康兵衛「そうですな。それがようございます」

栄助「殿の余命もそう長くはなかろう。城代だとて病持ちの上、先の読めん男だ。何かあればまた拙者のところに泣きついて来るのがオチ。最後に笑うのは拙者よ」

康兵衛「嫌師の守さまは、尋常ならざる粘り腰でございますからなあ」

栄助「そうさな。先君は信長、当代は秀吉、ワシが家康じゃ。はっ、はっ、はっ」

康兵衛「織田がつき羽柴がこねし天下餅 、座りしままに食うわ徳川、ということですな」

二人「ワハハ、ワハハ」

(つづく)
※これまでの投稿はこちらを。
壱の巻、弐の巻、外伝等
http://6027.teacup.com/situation/bbs/62635
参の巻 (平成二十七乙未の年)
其の二十三 http://6027.teacup.com/situation/bbs/62636
其の二十四 http://6027.teacup.com/situation/bbs/62668
 

わが友に贈る 2018年3月1日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2018年 3月 1日(木)07時15分13秒
  苦難なくして
充実の人生はない。
いかなる時も
喜び勇んで進む
負けじ魂の人たれ!
 

「認識」としての意味連関!

 投稿者:螺髪  投稿日:2018年 3月 1日(木)07時11分17秒
   おはようございます。

  「認識」というのは、自身の中にある「意味」の蓄積の一部と、外から入ってきた新たな「意味」との合致であるようです。これを“意味連関”というのでしょう。蓄積の中に、新たな「意味」のその一部でもなければ合致することはありません。「認識」しないということです。いくらその人の益になる「意味」(=情報)が飛び込んできたとしても、合致がなければ「意味」とはなりません。“実感”しないということです。“自分サイズ”の智慧で生きているのがまた「智慧の世界」の実像です。

 「八万四千の法蔵は我身一人の日記文書なり」(三世諸仏総勘文抄563㌻)からすれば、巡り合った人、物、事象がすべて“私自身”なのです。私の一部なのです。巡り合いが「智慧」となります。「依正不二」です。「智慧」は十界の組み合わせですから「十界本有」です。その人、物、事象との間で造ったものが「わが三千」ということになります。その“私自身”の一部に合致するからこそ、懐かしくもあり、共感もあり、「意味」が連関するといえるのでしょう。

 その意味から「心地を九識にもち修行をば六識にせよ」(上野殿後家尼御返事1506㌻)を逆説的に拝すると、実際の人間の「心」の働きは、色、声、香、味、触、法の六つの対境に対応する、入力先としての眼、耳、鼻、舌、身の五感はじめ意までの六根と、それによって創造される眼、耳、鼻、舌、身、意の六識でしかないということなのでしょう。その「心地」はどこまでいっても「根本清浄」の「九識」だということになります。それは久遠元初の元々の「生命」です。

 何が起こったかということよりも、その起ったことをどう理解していくか、あるいはどう理解してきたかがその「人」にとっての「意味」といっていいようですし、その人の「人生」です。どう理解するかが持(たも)ち得た「智慧」です。

 いかに優れた人物であっても、やはり“一人”の“智慧”はたかが知れています。多くの“智慧”を“一人”に集約させればこの弊害を免れそうですが、それにしても「集約」が必須となります。多数の“智慧”でなければ、実際的に“一人”を上回ることはないからです。一生懸命に造り上げてきたものではあるのですが、そこにあった、とりあえずのものかき集めて、とりあえず造ったものに過ぎません。完璧、完全ではないのです。だが、「完成体」ではあります。

 「一人」は、それが住む「個」という“世界”の中で、「全体」と同じ意味を持ってしまうようです。「個」がそのまま「全体」でもあるということです。「一人」は、別の「全体」の中に住む「個」ではまったく別の意味を持つこともあります。「個」と「全体」の絶妙な「冥合」の“形”でしょうか。それは、「時」という時間の経過でも同じことが言えるようです。同じ「一人」であっても、「時」が異なれば、まったく別の働きをするということです。

 半径4キロ、常時接触する人は数にして百人前後。この程度で、おおよそ人の人物観も、世界観も造ってしまっています。人間の行動範囲、思索範囲ということにもなるのでしょう。いくら客観的な情報だといっても、そのわずかの“島”の情報をこね回して“客観的”と言っているに過ぎません。われわれ平民の世界、つまり娑婆世間は“評判”の世界です。“評判”が良ければ“ひと稼ぎ”(笑い)もできます。ですから、悪い“評判”を立てるというのは、その世間での“抹殺”を意味します。「名誉」の棄損を言うのも、実に、そこにあります。



 

確認しましょう!

 投稿者:ひかり  投稿日:2018年 3月 1日(木)05時23分2秒
  皆様、池田先生のご指導を ともに確認しましょう!

文中、「三代の正しい軌道へと戻していくのだ。」は、後世への厳命と受け止めたいです。



【2006年11月22日全国合同協議会】
(全文)http://6027.teacup.com/situation/bbs/29864

<抜粋>

・もしも将来、原理原則を踏み外すような幹部が現れたならば、断じて許してはいけない。

異体同心の革命児の弟子たちが、猛然と戦い抜いて、三代の正しい軌道へと戻していくのだ。


・そして、広宣流布の敵とは、外だけにいるのではない。

いかなる組織も、大きくなり、根幹の精神を忘れると、いつしか、冷たい官僚主義、事なかれ主義がはびこっ

ていく。要領よく、戦っている格好だけ見せる。

派閥をつくって気に入らない人間をいじめる。

陰でこそこそ悪事を働く ―― そういう人間が、のさばりだすものである。

少しでもこうした兆候があれば、それは、広布を破壊する魔の働きであると、鋭く見破っていかなければな

らない。幹部になるほど、十分に戒めていくべきである。



 

第43回「SGIの日」記念提言

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 3月 1日(木)01時39分50秒
編集済
  第43回「SGIの日」記念提言
聖教新聞の平和提言のデジタル化はおわりです。

御義口伝(下)の講義のひらがな化を校正していきます。



コンペー さま、お声かけありがとうございます。

「私を引退させておいて…」という、言葉が今回の所にはなかったので
どうしょう!!とあせりました。www

桜の城は、継続しますが、友人の引っ越し等で遠出しますので・・・
3日以降、しばらく投稿できません。
 

太ちゃん 気づいたか

 投稿者:eco◆Smw69  投稿日:2018年 3月 1日(木)01時39分34秒
編集済
  多分、作者は「中華人民共和国在住の学会員(非公式の為、SGIが存在しない)」か
「台湾SGIの人間」かと思われるのですが、どうやら本当に存在しているみたいです。

配布元https://itunes.apple.com/jp/app/gongyou/id1269033816?mt=8
(やっぱりAPPの奴は魚拓もarchvesも録れないようで、消える可能性大)
証拠を押さえた動画https://www.youtube.com/watch?v=GUWtO1doT7Q



・・・で、その情報に対する一報を伝えたのが、法華講へいった元創価の人間だったが故に
あべひ(阿部日ケ~ン院政)ちゃんが 反応し 騒いだわけですが、
ところが その騒ぎ方(反論の仕方)が不可解で
普通の学会員なら どう見たって、公式なものでもないし、勝手に作ったものと判断するのに
なぜか あの方は そうとは見ず「お前らだってその手の御本尊を・・」の論調でお門違いの反論をし
前提が違っているが故に まるで創価学会が公式にスマホ向けの本尊を認めるような態度をとったため
それで話がややこしくなっている。






【事の経緯】

(1)(旧)創価学会員による創価ダメ出しブログ「創価スマホ本尊が登場したよ。」
http://sokadamedasi.blog27.fc2.com/blog-entry-497.html
(2)阿部日ケ~ンの『魅惑的』な人々「創価学会の本尊を受持した法華講員さん。」?
http://megalodon.jp/2018-0224-1526-42/captivated2.blog.fc2.com/blog-entry-568.html
(3)(旧)創価学会員による創価ダメ出しブログ「あべひ君の反論記事を3度嗤う」
http://sokadamedasi.blog27.fc2.com/blog-entry-498.html

まとめ
https://plaza.rakuten.co.jp/namassaddharma/diary/201802250000/



・・と言う訳で、本部がこの掲示板を見ているか 存じかねますが
あえて 創価学会に伺います


(1)件のスマホ本尊とよばれるAPPアプリは 創価学会が公認したものなのでしょうか?

(2)勝手にやったものだったとしても 作者が日本の創価ではなく 台湾か中国の創価です。
 従って SGI幹部等は 今まで あのような軽薄な信心姿勢を台湾や中国に対して布教していたのでしょうか?
 あまりにも 御本尊に対し「ぞんざい」な扱い方をしていて、日蓮正宗や身延のことなど言えず、かなり問題あり。だし
 おそらく、戸田先生が生きていたら 関わった幹部等は全員除名にするんじゃないでしょうか?

http://

 

桜の城 『師と共に』 民衆の勝利の都・大東京

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 3月 1日(木)01時31分39秒
  桜の城 『師と共に』

民衆の勝利の都・大東京・・・2

創価の栄冠へ!本陣の大使命


私は、文京の友に合言葉を提案した。

それは「前進!」であった。

私も、文京中を走り回った。いな、前進の姿を見せた。

勝つために!同志を守るために!

皆も、同じように行動できる、戦いの模範の姿を見せたかった。

ある夜は、荘厳な心をもって、御書を一緒に学んだ。

また、ある日は、座談会に出席し、折伏の最前線に飛び込み、縦横無尽に破折
をし、生き抜くために、仏法がいかに無量無辺の価値ある法であるかを説いた。

さらにある時は、青年たちと詩を語り、有名な小説を語り合い、またロマンを
語りながら、苦楽をともに戦った。

あの路地も、あの坂も、あの家々の灯も、美しき月を仰いだ夜道も、私には懐
かしい。
同志は、私
とともに、本当によく戦ってくださった。

御金言には、「須く心を一にして南無妙法蓮華経と我も唱へ他をも勧んのみこ
そ今生人界の思出なるべき」(御書四六七頁)と仰せである。広宣流布のために戦
いきった思い出こそ、三世永遠の黄金の歴史であり、誉れである。

一カ月の折伏が百世帯に満たなかった文京支部は、やがて、二百世帯を超える
倍増の折伏をした。さらに年末には、四百世帯も突破するに至った。
学会中が瞠目し、文京を見つめ始めた。

戸田先生も、笑顔で、本当に嬉しそうであられた。

「大作、すごいじゃないか。
文京は大発展した。すごい力になった」

後に、文京は、折伏の全国制覇をも成し遂げ、「大文京」の名を轟かせていく
のである。

「たった一日でもライオンでありたい。一生、羊でいるよりはましだ」

小児麻痺の治療等に貢献した、オーストラリアの著名な看護婦、エリザベス・
ケニーの言葉である。

日蓮仏法は獅子の集まりである。ゆえに、創価も獅子の集まりである。

御聖訓に「臆病にては叶うべからず」(御書一一九三頁)・・・臆病では願いをか
なえることはできないと仰せである。

わが東京の友よ!

今再び、「前進!」の声も高らかに、獅子と立ちて、愉快に、痛快に進もう!


 

第43回「SGIの日」記念提言

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2018年 3月 1日(木)01時30分38秒
  第43回「SGIの日」記念提言

誰も置き去りにしない世界を!

私どもSGIも、"万人の尊厳"を掲げる仏法の思想に基づき、女性のエンパワーメントの裾野を
広げる活動を続けてきました。

国連の「女性の地位委員会」の取り組みを市民社会の側から支援し、国連本部での会合に代表
が参加するとともに、2011年からは、他団体と協力して会合の並行行事を継続的に開催してい
ます。

また、国連人権理事会の会期に合わせて、女性の権利を守るための信仰と文化の役割や、男女
平等のためのノンフォーマル教育をテーマにした関連行事を行ってきました。

昨年3月の「女性の地位委員会」では、ジェンダー平等と宗教に関する世界的なプラットフォ
ームが立ち上げられました。

その目的は、それぞれの信仰に基づく言説を展開する中で、女性の人権や貢献に対する社会の
認識を改善する流れをつくり出し、地域をはじめ、国や国際レベルでのジェンダー平等に関
する政策や法律の整備などの規範づくりに影響を与えていくことにあります。

SGIとしても、このプラットフォームの活動に積極的に参加し、他のFBOと力を合わせながら、
困難に直面する女性たちの生きる力の源となり、地球的な課題の解決を前に進めるためのアリ
アドネの糸 ・注6・ を、共に紡ぎ出していきたい。

そして、市民社会の声を結集し、「女性のエンパワーメントの国際10年」の制定に向けた機運
を高めていきたいと思います。

SDGsが掲げる「誰も置き去りにしない」とのビジョンは、世界の半分を占める女性たちの人権
を守り、希望と尊厳をもって生きられる社会を築く挑戦の中で、力強く躍動していくに違いあ
りません。

この2030年に向けた挑戦を展望する時、かつてローザ・パークスさんが、心の支えにしてきた
ものとして紹介してくださった言葉が思い浮かんできます。

「"人間は苦しみに甘んじなければならない"という法律はないんだよ」との、パークスさんの
母君の言葉です。

パークスさんの母君も差別と戦い続けた女性でしたが、この切実な思いこそ、ジェンダー平等
を基軸にSDGsの取り組みを前進させるために、あらゆる差異を超えて皆で共有すべき精神では
ないでしょうか。

今後もSGIは、一人一人の生命と尊厳を守ることを基盤に、地球的な課題を乗り越えるための
民衆の連帯を大河のように広げていきたいと思います。


 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2018年 2月28日(水)23時55分56秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
虹様とご家族が守られます様に
おやすみなさい
      
 

私を引退させておいて。

 投稿者:コンペー  投稿日:2018年 2月28日(水)23時31分58秒
  少し記憶違いをしていました。
「随筆 桜の城」に収められている随筆の中で、先生が、昭和54年の真相を回想され「私を引退させておいて…」と語られたのは、1999年4月19日に、随筆 新人間革命として聖教新聞に掲載された「大東京の不滅の地盤」でした。
こうあります。

なんと、ふがいない幹部たちよ。
私を引退させておいて、自分の責任まで忘れ去っている臆病な姿に、私は怒りを覚えた。

その後に、先生は、レオナルド ダヴィンチの言葉をひかれて、脅しの本質を見事に喝破されます。

脅迫とはひとえに脅えた者の武器にすぎない。


今だと、こうでしょうか?笑

査問とはひとえに脅えた者の武器にすぎない。

 

友岡さんのブログ

 投稿者:ミラネーゼ  投稿日:2018年 2月28日(水)23時03分39秒
  普段はロム専なのですが投稿いたします。
20年ほど前でしょうか。
折伏セミナーなどで講演されてた友岡さんのブログに出会いました。
寂日房御書のお話しです。
ここに書かれた「臆することなき勇気のひと」
に連なれるよう、私もがんばりたいと思います。

https://stapo.info/731/
 

(無題)

 投稿者:大阪の地区ブチョ~  投稿日:2018年 2月28日(水)23時03分32秒
  友岡雅弥さんの投稿から引用です。
無力であるからこそ
おそらく、日蓮大聖人様の「偉大さ」を見失う「躓きの石」は、
「偉大な日蓮大聖人」と無条件で信じ込むことから生まれるのだろう。
それは、自分の世俗的常識の延長でしか、大聖人様を見ることができないということだ。
例えば、松下幸之助の延長に見てしまうことだ。
社会の片隅で生まれ、社会的にも、宗教的にも差別された階層に生き、同時代の親鸞ほどの門下も得ることができず、
せっかく得た門下は、度重なる弾圧で、ほとんどいなくなり、
社会への警句は無視され、宗教的罪ではなく、国家反逆罪で遠流された。
理不尽に捕まり、なすすべもなく打擲され、無力に、引っ立てられ、処刑されようとした日蓮。
その無念さ、無力さ、だれも分かってくれないいらだち。
なんで、その思いを想像し、日蓮書簡を読もうとしないのか。
無力に引っ立てられて行く途中、「神仏に護られた鎌倉幕府」を象徴する宗教的カリスマ(権威)の鶴岡八幡宮にむかい、ののしる彼の姿を見よ。
無力に、斬首されんとしたときに、「首を切るなら、やつらの首を切れ」と、もう一つの宗教的カリスマの名を上げた、彼の叫びは「暴力主義」なのか。死に臨んでも、堂々とした「仏様のご境界」なのか?
信徒は増えず、弘教の始めからの同志は、高齢で、衰え、つぎつぎと死んでいく。その孤独、いいようのない無念さ。その思いを想像し、日蓮書簡を読もうとしないのか。
日蓮大聖人様を「偉大な存在」にしないでくれ。大聖人様の偉大さが曇るから。
辺土に生を受けた「旃陀羅が子」が、終生不遇のまま、何を成し遂げたのかを見てくれ。

 

23時から同盟題目開始です。

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2018年 2月28日(水)22時58分4秒
  池田先生と奥様のご健康を祈ります。
同志の皆様が心身ともに健康であるようお題目を送ります。また、病と闘う方々にお題目を送ります。
よろしくお願い致します。
 

鶏の足は....様

 投稿者:同志の歌  投稿日:2018年 2月28日(水)20時54分57秒
編集済
  御返事ありがとうございます。

鶏の足様も、池田先生の事がお分かりではありませんか。

そのままでいいんです、そのままの思いを素直にしているのが、自分達です。

池田大作という人に惚れ込み、師と仰ぎこの人の為に、この人に御応えしよう、と決めたのが自分達です。

今後ともよろしくお願い致します。


 

気をつけろ私が行く!

 投稿者:平田真吾@南里Guyメール  投稿日:2018年 2月28日(水)20時46分58秒
編集済
 

私は暗闇を知っている

バリケードを破り 太陽へ手を伸ばそう


私たちは戦士 戦うために姿を変えた

勇気もある 傷もある ありのままでいる


これが私!


https://youtu.be/XfOYqVnFVrs


 

なんじゃこりゃ??

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 2月28日(水)20時38分29秒
  http://userimg.teacup.com/userimg/6027.teacup.com/situation/img/bbs/0080322_2.jpg

↑この記事画像は聖教新聞?
なんて情けなく無責任と責任転嫁のオンパレードでしょうか

①~③の内容というのは査問の内容そのまんまを言ってるように読めるんだけど?


① テレビ東京が番組放送にあたり、学会に対し事前の取材依頼もなければ、実際の取材も一切ないままに番組を放映したこと

学会が会員への査問にあたり、査問対象者に対し事前の「下調べ」もなければ本人への実際の事実確認もやっていない状態のまま「査問」を行っていること

② 内容的にも、学会から除名された人物らの主張や言動を一方的に取り上げ、視聴者に学会に対する偏見を植え付けるものとなってること

内容的にも、査問される側の話はまともにとりあわずに、査問する側に与えられた情報のみ一方的に取り上げさせ、関係してる会員へ偏見を植え付けるものとなってること

③ 会員や役員を隠し撮りした映像が放映されていること

元職員3名さんの集会を隠し撮りした画像は証拠写真としてすでに掲示板にて公開されてること


・・・ これじゃ~教学レポートの『過去との整合性など、どうでもいい。自語相違と批判されてもかまわない。』をワザワザ裏付けてる状態じゃないですか
「怪文書」としてるなら、なぜ「実現」するよう4人組は動いてしまってるのでしょう?
教学レポートとは4人組の未来を言い当ててる「預言書」なんですかい?(笑)
(んなわきゃないよね?)

そして、こんな言動をした谷川氏は現状どのような状態でしょうか
弱肉強食の世界を作り「会長」となろうとした結果、ご自身に「弱肉強食」が返ってきてる有様です

谷川氏は東大出身だっけ?
東大を出ても信心は理解できないかい?
今からでも「会長」は望めるぞ?
池田先生に同じくまともに信心すれば、ね
池田先生がどれほどの底力をもってたか間近でリアルに見てきてんだろ?
仏の力用というのか、それを凡夫の姿のまま用いることができていたからだぞ?

谷川氏だけじゃない、弓もね
「八尋を出し抜く!」にはまともに信心するのが一番の力になるんじゃないのかい?

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

日頃ロム専の所感(8)

 投稿者:鶏の足は....  投稿日:2018年 2月28日(水)19時55分27秒
  『大海へ衆流入るされども大海は河の水を返す事ありや、法華大海の行者に諸河の水は大難の如く入れどもかへす事とがむる事なし、諸河の水入る事なくば大海あるべからず、大難なくば法華経の行者にはあらじ』

同志の歌さまから、世法においても通じる言葉でご指名を頂いたので、みなさまに訴えたい事柄と重なることから、今回は彼への返信の形をとりながら、話を進めて参ります。

同志の歌さま。
このたびは普通の言葉で私に呼び掛けてくださったので、いまなら対話が出来るかと思い、お返事を申し上げたいと思います。気分を害されることもおありかとは思いますが、ぜひとも最後までお付き合いください。

あなたの最新の私に宛てた投稿を何度も読みながら、全く同感なところと、どうしてもこれは互いに胸襟を開いて話し合っておきたいと思ったところがありました。

『一度しかない、今世の人生です、師を持つ人生は最高です。』

この言葉、本当にその通りだと思います。それゆえにあなたは私に

『自分達と、池田門下生の一人として生き抜こうではありませんか、もったいないです』

とまで呼び掛けて下さいました。このことに関しては、あなたの本心からの言葉と受け止め、率直にお礼申し上げます。ありがとうございます。

その上で、あなたの呼び掛けに賛同するためには、どうしても確認しておかねばならないことがあるのです。あなたの言う『池田門下生』と私が思うところの師弟観が一致するかどうかという究極の一点です。

『池田さん』と呼ぶ私について、それぞれにいろんな感想を持たれたと思います。そこでお怒りになった方について、私は責めるつもりは毛頭ありません。むしろ現実世界に存在する私のほうが非常に気が短く、しかもこの板に登場するどなたよりも口が悪いのは我ながら間違いないので、もっとも激しく罵倒してしまう可能性すらあります。この辺りは、すでに10年近くお会いしていませんが、私が金髪で煙草をふかしているようなバカな高校生だった頃、学生部の担当者として我が家に通ってくれていた小作人さまはよく覚えていらっしゃると思います。

思い出話が目的ではないのでかいつまんで話しますが、よくもまあ小作人さまは、いつだって機嫌が悪い私に怒鳴られながらも、毎日通ったものです。夜中じゅう遊んでいることもしばしばだった私が留守でも、筆ペンで書かれた手紙が必ず投函されていたものでした。

小作人さまが高校生の私に殴られそうになりながらも伝えに来ていたのは、学生部主催の高等部向けの会合への誘いなどではなく、ただひたすら大学に行きなさいということです。理由は、『池田先生』が言っているからだそうで、私は祖母の代から学会の家の生まれとは言え、拙稿の5回目でも少し触れましたが、日本語をあんまりよく理解していない母に勤行は教えられたものの、詳しく創価学会について話を聞く機会などなかったことから、小作人さまがいう『池田先生』の言うことを何故聞かなきゃならんのかもわかりませんでした。

そもそも、そんな怪しい日本語を使う家に私は育ったのです。しかも、反抗期の真っ最中でした。彼女とデートの約束で私が出掛けようとしているところへやって来た彼は、英語だけの入試もあるんだよとか、中国語や韓国語入試のところをいま探しているとか、余計なお世話をどんどん焼き続けたのです。

いまだこりずそうろう

その頃、やたらに彼の手紙にはそう書いてありましたが、御書の一節などと知る訳もありません。ただいろいろあってから、彼の凄まじい決意にほだされてしまい、うっかり一浪してまで大学に入ってしまいました。

本部幹部会同時中継に参加したのは、学生部になって1年近く経ってから。相も変わらず誘いに来る小作人さまに根負けしたからでした。そこで初めて私は動く『池田さん』の声を聞いたのです。何か偉そうな人が出てきて、よく判らない退屈な話をするんだろうと思い込んでいた私の第一印象は、ただ単純にめちゃくちゃ面白い人だということでした。

その時に『池田さん』が引いたのが、冒頭の『椎地四郎殿御書』(1448ページ)の一節です。
海というものは、どんな川の流れも塞き止めたりはしない、法華経の行者とはそう言うものなのだ。だから、何を言われようとも悠然としているんだ....私の中で、『池田さん』のその言葉がいまだに消えません。まるで昨日のことのようです。

何故そこまで、真っ暗な大広間に集まった人たちと一緒に見た大画面の中に映る、初めて見たおじさんの言葉が、三十年近く経ってもいつも新鮮であり続けるのでしょう。
ただ同じ地区だと言うだけで、統監名簿に名前が載っているだけの縁で、それ以上何も知らない私のところに杖木瓦石されそうになりながらも通い続けて、行動で『法華大海の行者』の姿を示すように、『池田さん』が小作人さまを悟らしめたと思ったからです。
こんな大きな存在、男の中の男、『池田さん』は、それまで私が我が身を護る頼りとしていた暴力や暴言を駆使したところで、私が絶対に勝てる相手ではないと思いました。それまでの生意気な現実世界の私の鼻っ柱を、いとも容易く、怒らせるのではなく爆笑させながら折りに折った、木っ端微塵にしてみせたのです。むしろこの時の私の敗北感は、爽快だったということが判ってもらえると思います。

あまりに長い話になって恐縮ですが、次に続きます。
 

Anger Is Power 様へ

 投稿者:mission  投稿日:2018年 2月28日(水)19時54分11秒
  いぇいぇ 私の方こそ気付かせて貰えた事に感謝です(^^)

ほんと ダーハラは、とんでもない事を やらかしますょ…うかうかなんて してられません(怒)
日本では同列の活字で掲載してますが、Anger Is Power様の投稿画像を拝見すると、海外では拡大して色まで変えてる所が卑怯な手口満載です。驚きました。

『大聖人様の御書』や『三師の御指導』を あんなふうに“切り文”で取り上げるのならば、話された期日や記載されている書籍名なども聖教に載せる時に添え書きすべき。
まぁ、姑息にしてるので今後もしないでしょうから、私達が見抜く目を持たなければなりませんね。

今朝の投稿をしてから、実は色々考えたんです…池田先生は何故一人の学生の言葉に あの様に話したのだろう…その思想は何処からきたのか…その事に思いを馳せてみました。
それは多分 いゃ必ず師匠である戸田先生から…そう考え157㌻の言葉を入れ換えながら検索すると一つの御指導を発見!
「第8巻」の初版が2000年ですから、6年ほど前の御指導になります。
また長くなりますが、紹介させて下さいね。

この御指導は[リーダーの要件]を数多く挙げられてますが、重なる所のみ抜粋します。
  【四国最高会議(1994.12.1)】
 《「リーダーが皆を守る」のが学会精神だ》

─戸田先生は、あるとき『指導者の根本姿勢』を指導された。
それは皆が「支部長は会長を守り」「地区部長は支部長を守り」云々と言っているのを受けられての話である。

『しからば、私が君たちに守ってもらっているか。支部長に守られているか。けっして守られていない。
それより、支部長を庇ってあげている。
支部長に庇ってもらっていない。支部長に守ってもらっていない。
あまり迷惑をかけないようにしてもらいたいと言いたい。

いま、支部長で地区部長に守られているようなものは出ていきなさい。
支部長は、地区部長を守ってあげるのです。これを支部長に命令します。
また、地区部長は班長に守られているようではいけない。
すると ある班長が、うちの地区部長は守ってくれないと言う。もしそんな班長がいたら、今日 限りやめなさい。
守られなくても良いではないか。
班長は組長を、組長は組員を守りなさい。これが学会の精神です』(昭和29年5月*本部幹部会)

一つの目的に向かって進んでいるのだから、“中心者を守る”のは当然であろう。
しかし、それだけを強調すると下にばかり威張り、上に へつらう者も出てくる。
リーダーが、人に何かやってもらうことを当たり前のように考え、甘えたり傲慢になる。
そこで戸田先生は『リーダーが皆を守る』のが学会精神だ、と教えられたのである。

私も、いつも人を守ってきた。守りすぎるくらいに守った。と言えるかもしれない。
人に何かやらせよう 利用しようというのではなく、自分が苦労して皆を守ってあげる。
この厳然たる精神に、人間としての王道がある。また、自他ともに功徳を受け栄えゆく道がある。

学会が大発展したのはなぜか。『極善』の妙法を根本に「極悪」と戦ってきたからである。そして『会員第一』できたからである。
私は会員の皆さまを幸福にするために生きている。それ以外に何もない。
会員の皆さまの屋根となって、一身に難を受け守りに守ってきた。
これからも、この決心で生きぬいていく─池田先生


やはり、池田先生は戸田先生から↑この様な御指導を聞いて胸に留めておられたから、戸田先生が御逝去された後に受講生との会話で、あの様な想いを話されたのだと感じました。
戸田先生と池田先生の『師弟』の繋がりを知ると、師匠であれ 部員さんであれ 私達の『守る(護る)』は、深いようで薄っぺらいのだと思います。

そして、古い御指導をnetで閲覧できる様にして下さった方にも、感謝した一日でした。



 

なんじゃ勤行アプリって ・・・

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2018年 2月28日(水)19時09分47秒
編集済
  しばらくぶりにブログ村を覗いてみたら「勤行アプリ」なるものがあるとか
「まさか」と思いつつ記事を読んでみれば、「まさか」の携帯が勤行?(ぉぃぉぃ
御本尊の写真まで掲載されてるけれどf^^;

今のように功徳に繋げる最低限の教学力さえもついてない実態でこんなアプリって「スッキリ晴れ晴れとした勤行」なんてはなはだ無理でしょう
自分でやらず携帯にやらせるアプリとなってしまう本末転倒を危惧しますよ
結果的に勤行をサボる助長にしかならないでしょう
以前の勤行でもって作られたものならば、視覚障害の人に勤行の仕方を伝える効果的なツールとはなりえるでしょうけれど、4人組により改悪された勤行で作られてるのでしょうからね
こんなアプリを作成・公開した人に「功徳」はあるでしょうか、大いに疑問アリです

そもそもこんなツールではなく、直接勤行を教える人によって伝えるのが本道でしょう
それ自体が「折伏」「広宣流布」にもなり、教える側と教わる側の双方とも功徳に繋がりやすくなるからです
紹介してるブログ記事の人は池田先生も喜ぶかのような紹介の仕方でしたが、逆にあきれ果てお怒りを買うだけだと思いますf^^;
まぁ悪意での記事ではないようだけど
これまでの記事内容は結果的にハラダ学会へのイヤミの内容です(自覚はない様子だけども)

こういう記事を「書かせてしまってる」のもハラダ会長以下執行部の指導結果のひとつ、です
そしてハラダ会長以下執行部はなんら責任を持とうともしない冷酷非情ぶり
いやむしろ詭弁でもって被害者側へ責任転嫁してる有様
会員へタカる乞食をするために東大だのを出たのしょうかこの人たちは
どう「いいわけ」したところで、4人組が世界をぶっこわしてる事実です
ここまでやってしまったらもはや「諦める」しかないのですか?4人組さん?
4人組が「本尊」としてるのは他化自在天であるのが明白ですよ
「人は信じてるもので考える」とは戸田先生

と、いう段階からさらにもう一歩前進し、4人組とそれに連なる他化自在天の軍団に「勝つ」ことが「深く大きく境涯を開き、目の覚めるような自分自身と創価学会の発迹顕本」に繋がると最近は確信するに至っております
本当の敵は他化自在天の命そのものなんですね
4人組に限らず、自分自身をも含む人類全てが他化自在天に勝利する運動が今後は正しい道となる予感がしております

最近思うことがあります
同時中継での池田先生は、常に側近幹部を思いながら話してた様子であったように見えます
それもかなりの範囲で(それがほぼ毎回の同時中継であったように感じます)
同時中継では会員向けに話してはいても、実際には側近幹部へ「どうか真面目に絶対的幸福を求めぜひ幸福になって欲しい」といった心境を感じるんです
とうぜん普段から毎日「祈って」いたのでしょうね

池田先生は果たして4人組について具体的にどんな「祈り」だったのだろう?と

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

ツイッターから。除名された側が悪、学会が正義とは限らない。

 投稿者:ツイート人  投稿日:2018年 2月28日(水)19時01分33秒
  除名になった3人の元本部職員の肩を持つわけではないが、除名された側が悪、学会が正義とは限らない。


聖教 2018.2.27
「学会に関する偏向報道でテレビ東京が謝罪」
「偏向報道…除名された人物たちの主張を一方的にとりあげ…視聴者に学会に対する偏見を植え付ける…」
ならば、なぜ除名するに至ったのか、主張の何が相違するのか、「 #公開討論 」して正邪を明らかにしては如何ですか?
 

第六天魔王

 投稿者:FT  投稿日:2018年 2月28日(水)15時31分38秒
  原田は、第六天魔王です。
その目的は衆生の一人一人を成仏させないようにありとあらゆる手段を用いて騙し信心を狂わせ無明の生命に陥れ、命と功徳を根こそぎ奪います。先生が膨大な御指導の中で「騙されるな!!」と何度も何度も言われている。
題目を上げ抜き、悪い事、間違ってる事、おかしい事、変だなと思った事をどんどん遠慮しないで勇気を出して声を出して言わなければ与同罪という恐ろしい罪を犯す事になります。そして命も功徳も根こそぎ奪われる!!
誰も助けてくれません。闘うしかないんです!!
 

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