引きこもっていた人が、外に出るようになって、困りそうな事の1つは、服装だと思います。
引きこもっていると、服がそのもそも必要無いので、外に出るようになると着る服に困るのではないかと思います。
僕が外に無理やりでも出なければいけない時がありました。
それは、運転免許の更新の時です。
期限のギリギリまでいけず、親の運転する車に乗って、何とか行っていました。
それで其の時に着ている服が、毎回、同じでした。
外に出る、仕事をするようになると、服に困りました。
服の購入で、ぱっと思いつくのは、ユニクロなどかもしれませんが、古着という選択肢があってもいいのかなという気がします。
僕が過去に服を買ってきたお店で、
余り店員さんに声をかけられずに、安く買えるお店の紹介をしてみます。
<とらおファクトリー>
四国にはとらおファクトリーという店があります。
全品大体300円と格安の値段で、売っています。
安ければ 1000円ぐらいで上から下まで一式そろいます。
女性物が多く、男性物は少ないです。
子供服なども売っています。
少し年配の主婦が多いので、引きこもりの人でも入りやすい店じゃないかと思います。
普段着でしたら充分すぎる物ばかりだと思います。
店員さんに声をかけらたことは一度も無いです。
次のステップでセカンドストリートに行くようになりました。
少し値が上がりますが、上記よりはいいものを置いています。
ベルトや、靴、バッグ類なども置いています。
ベルトでも安ければ100円ぐらいで置いています。
まめに足を運んで、安いベルトなど数点買っています。
ここも店員さんに声をかけらたことは一度も無いです。
ここも、衣類関係を置いています。
値段は、セカンドストリートよりは少し安いぐらい?
ここも店員さんに声をかけらたことは一度も無いです。
場所によっては、家電製品など、いろいろなものを置いています。
<その他、古着屋さん>
車で走っていると、ちょこちょこ古着屋さんを見かけます。
あちこち行って見ましたが、上記の3つとほぼ同じでした。
外出するようになり、行動範囲が広がり、仕事を始めてから、普段着のローテーションに困り、上記のお店を中心に定期的に足を運んでいました。
何処も、売れ残りが多いですが、こまめに足を運ぶと、いいものが安く手に入ることがあります。
店になれる意味で、入ってざっと見て出るだけでもいいと思います。
どの店も、店員の人は、声をかけませんので安心してください。
今の時代、服も、物も、あふれているので、安くてもいいものが結構見つかります。
失敗しても損失は殆ど無いと思うので、試着してみて失敗もしつつ、色々試してみてもいいと思います。
どんな服を買えばいいかですが・・
僕の主観ですが、、色の濃い紺色のジーンズなどは、どんな服にも合います。
体型にもよりますが、ダボダボのものよりは、ある程度、身体にあった物の方が綺麗に見えます。
色をあわせるのが難しい場合は、白黒で選ぶと余り失敗しないと思います。
(知り合いでしたら、一緒に店までいって服を選んであげてもいいですのですが・・)
こういうのを晒すのは恥ずかしいですが、半袖ですが、普段着のコーディネイトの一例。。
場所を問わず、何処でもいけそうな格好だと思います。。多分。。
体型にもよりますが、自分に合うパターンを最初に1つ作ると、そこをベースに別の服を試着してみて、広げていけるように思います。
余り冒険せず、最初は無地で無難な格好がいいです。
太っている人の差別ではないのですが、服に関しては痩せた方が絶対にいいです。
僕は外で働き出してから10kg近く痩せましたが、痩せる事によって服の選択肢が物凄く広がりました。
Mサイズの服なども着られるようになると、古着でも選び放題です。
痩せると、おしゃれを少し楽しめるようになってきます。
服を買うのも楽しくなってきます。
少し自信が付いてきたら、行動範囲を広げて、他のお店などに、足を運んでレベルアップしていくのもいいと思います。
僕の場合は、上記の3つから始まって、徐々に行動範囲を広げていきました。
・・・というか、外を歩いている人を見ると、ファッショにこだわっているような人はそんなに多くは無いです。
ファッションを気にしすぎると、しんどい人もいるのではないかと思うので、そこそこ無難な格好でも充分、大丈夫だと思います。
あと、リアルで、ある女性にいわれましたが・・
「胸を張るだけで、魅力は三割り増し」
らしいです。
引きこもってたり、パソコン作業ばかりしていると、猫背になりがちです。
ダイソーなどの100円ショップなどに、肩を矯正するベルトが売っているのですが、それをつけるだけでも、人がいうには、イメージが変わるらしいです。
ずっと付けているのは辛いかもしれないですが、1つの方法として。
服が変わるだけで、印象は、ガラリと変わります。
人間、見た目の印象は、結構大きいです。
散髪して、髭を剃り、身だしなみを整えて、スーツでびしっと決めるだけでも、別人みたいに見えます。
スーツって、ハードル高そうですが、ファッションの事をそんなに気にしなくていいので、普段着より実は楽です。
尚且つ、ネクタイを締めるだけで、好印象になります。
ネクタイを閉めるのも面倒そうですが、何度かやってるうちに、無意識でも巻けるようになってきます。
僕は、最初、スーツを着ることに物凄く抵抗がありましたが、何度か外を歩いているうちに、周りも変な目で見ないので、感覚が麻痺したのか慣れてしまいました。
そもそも、スーツで歩いている人、多いです。
サラリーマンでなくても、サラリーマンみたいに見えます。
あと、最初にスーツを着るようになって感じた事ですが、ネクタイを締めると気が引き締まります。
気持ち的に少ししっかりする?
セカンドストリートなどにもスーツを置いています。
物によってはものすごく安いです。
以上、僕なりの引きこもりの人の服の買い方の紹介でした。
少しでも、参考になれば幸いです。