http://www.westjr.co.jp/press/article/2017/12/page_11639.html
関係者の供述などに基づく事実
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/171219_02_kannkeishiya_3.pdf
2018/02/28 19:00 川崎重工業 N700系新幹線車両台車枠について
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120180228479979.pdf
コメント
コメント一覧
これが日本のものづくりだ
日立「カワサキか…」
川重「カワサキか…」
原因追求、次回に生かすために情報を出しているのに、
外野が適当な知識、邪推で批判したりバカにしたりすると
それを恐れて隠蔽するようになる
日本を隠蔽体質にしている原因は、企業以上に普通()の日本人だよ
なーんにも考えずにマニュアル通りにしか動けない人ばかりだからこういうミスが起こるんだよね。
マニュアルの改善やルールの徹底をしたところで、ミスは無くならない。雇う人材を見直したほうがいいだろうね。
原因のところに「拡大解釈」って書いてあるから、明らかに班長のやらかし。
図面より3ミリ削っといて「削って面取り自体は当たり前でミスじゃない???」
日本のものづくりを駄目にしたのはお前みたいな過剰擁護だよ
ぬるま湯で成長するわけ無いじゃん
この部材はJFEって報道だったけどな
それって旧日本軍が陥った過ちそのものじゃないか。
人的品質に頼った物作りは製品の品質がばらつくだけだよ。
マニュアルに書いてあることを守れない人を雇った時点で終わってんの!
こんなこと書いているようでは、最初からアウト。 基準が基準でありませんでしたと言っているのよ、アンタ。
作業してみたらなかなか平面出なくて結構削っちゃったけど確認も来ないしまあいいかって感じかなw(製造業あるある
もしかして品証とかいう言葉自体聞いたことない人か
職人のオッチャンが作って終わりじゃねえぞ
図面逸脱の商品をJRに売っぱらうまでに多くの人が関わってその上で今回のインシデントなんだから
マニュアル守れないとかそんな話じゃねえよ
ホルダーか関係者か?
構造部材削るのはいかんでしょ