LiveCinema
ビットマップアニメーションよりも高度な動きを実現するにはシネマ(スライドアニメーション)を使います。シネマは、
GraphicsGaleで作った画像を素材とし、時間に沿って画像の座標、大きさ、角度、透過度などを変えて動きを作り出します。少ないリソースで済むので、ビットマップのみのアニメーションに比べて圧倒的に短時間で作成できます。

座標移動、拡大縮小、回転、アルファブレンディングを使用して作ったメーカーロゴ。
このような複雑な動きも、プログラマーを介さずデザイナーだけで構築することができます。
LiveCinemaを使えば、ゲーム中に出てくるキャラクタのアニメーションから、オープニングデモなどの長編ものまで、一貫した操作でアニメーションを制作できます。
キャラクタだけをシネマで作った例。
シネマでは背景を抜くこともできるので、このようにシナリオの中で背景の上に重ねることもできます。
従来プログラマがスクリプトで行っていた処理をデザイナだけで構築することができるため、開発効率が向上します。
従来のプログラマーとデザイナーのやり取り