ボリウッドのスター女優シュリデビさん 「ホテルの浴槽で溺死」
インド映画界ボリウッドの大スターで、「シュリデビ」として知られる女優シュリデビ・カプールさんが24日、アラブ首長国連邦(UAE)ドバイのホテルで死亡した。54歳だった。当初は心不全と報道されていたが、ホテルの浴槽で溺死したのが死因と26日に発表された。
ドバイ首長国政府は26日、検死を終えて死因を確定したと発表した。それによると、ホテルの浴槽で意識を失い、溺死したという。毒物検査の結果については何も触れていない。
当初は、ドバイで行われた親類の結婚式に参列していたところ、急性心不全で死亡したと報道されていた。
政府によると、シュリデビさんの死亡事案は「通常の司法手続き」に従って、ドバイ検察に送付された。
地元ガルフ・メディアによると、警察は検死調書をシュリデビさんの遺族とインド総領事館に提出した。26日予定されていた遺体の本国送還が遅れる可能性があるという。
検死調書の詳細はまだ公表されていない。当初の「急性心不全」という発表と、「浴槽で溺死」との関係についても、明らかになっていない。
インド西部ムンバイにあるシュリデビさんの自宅の周りには、大勢の人たちが追悼のために集まっている。
シュリデビさん急死への反応
- 女優プリヤンカ・チョプラさんは、「言葉もない。シュリデビを愛した全ての人に哀悼の意を捧げる。暗く悲しい日。安らかに」とツイートした。
- ボリウッドの大物女優マドゥリ・ディークシットさんは、「世界は、映画界に偉大な功績を残した非常に才能のある人を失った」と述べた。
- 人気俳優アクシェイ・クマルさんは、「(シュリデビ氏は)大勢の夢だった。かつて幸運にも彼女と共演した。それから何年も彼女の変わらぬ優雅な姿を目にしてきた」とツイートした。
- クリケット界のスター、サチン・テンドルカール元選手は、「みんな彼女を見て育った。突然もういなくなったなんて、受け入れがたい」と語った。
- インドのラム・ナト・コビンド大統領は、何百万人ものファンがシュリデビ氏の死を深く悲しんでいると述べた。
人気の理由は
シュリデビさんは「Mr India」や「Chandni」、「ChaalBaaz」、「Sadma」など数々の名作に出演。タミル語やテルグ語、マラヤラム語、カンナダ語、ヒンディー語で役を演じた。
4歳で子役デビューし、殺された恋人の復讐をする大人の役に13歳で抜擢された。
1978年にはボリウッド映画に初主演し、すぐにインド映画のスターになった。
男性主役なしでも興行的にヒットを飛ばせるインド女優は珍しく、シュリデビさんはその1人だった。
1997年の「JUDAAI(ジュダーイ)~欲望の代償~」公開後は映画界からいったん身を引いたが、2012年に復帰し、「マダム・イン・ニューヨーク」で主役を演じた。
インド政府は2013年、シュリデビさんにインドで4番目に高い民間人栄誉賞「パドマ・シュリ賞」を授与した。
(英語記事 Bollywood star Sridevi Kapoor 'drowned in hotel bath')