一昨年、お店で食べた ぬか漬け に感動し、
自分でも漬けてみたくなり、ぬか床を始めました。
我が家にも、母の実家にも、「ぬか床」ってなかったので、
母も作り方を知りません。
両祖母が「ぬか漬け」は嫌いだった様で、食べる習慣が無く、
私も食ベた記憶がありませんでした。
「乳酸菌が腸の働きを活発にし、便秘を解消する」
らしい事だけはTVとか雑誌の情報で知っていたので、
便秘がちな夫の為にも、始めようと思いました。
食物繊維は結構意識して取っているのですが、
トイレの時間がずれるのか、ガマンする事が多いらしいのです。
やはり、男とは言え、外出先では気を遣うのでしょう。
夫の為だけでもなく、お肌にも良い効果をもたらすらしいので、
これは作らねば!と始めました。
クックパッドを頼りに作ろうとしましたが、
何となく、材料を揃えるのが面倒だし、失敗しそうだなと思い、
やはり、登場! Amazon。
売っていました。 いとも簡単に作れる商品が。
1リットルの水を加えるだけ で完成です。 ほんと、それだけ!
出来たぬか漬けは、
思いのほか美味しく、酸っぱくないので毎日食べておりました。
1月上旬から始め、
毎日ではなく、2,3日に一回かき回すだけのゆる~いモノです。
手でやるのは嫌だったので、ゴムベラで混ぜておりました。
旅行に行く前には、野菜を入れずに中身を空っぽにして、
シッカリかき混ぜて密封しておけば、悪くなることも有りません。
冷蔵庫の野菜室に入れて、順調に続いていたのですが、
夏に茄子を入れた後から、大根に紫の色が付くようになって、
なんとなく、すこしづつイヤになってきました。
それでも、便秘解消の為だと思い、頑張りました。
秋も過ぎ、冬になった頃から少しづつ
かき混ぜるのを忘れることが多くなり、
年末にはついに、忘れたまんまで、
とうとう年を越してしまい、
開けるのが恐ろしいなぁと言う状況でした。
お正月には美味しいものが沢山あったので、ぬか漬けの存在を忘れてました。
ある時、思い出してギョッとしましたが、知らぬふり。
数日後、
意を決して開けると、
やはり水が出ており、もう駄目だろうという状況でした。
勿体ないけど、捨てました⤵
丁度一年。
飽きっぽい私にしては「よく続いたなぁ」と思います。
一時期は、
「ぬか漬け」 という言葉を聞くのもイヤだったのですが、
捨てる直前に、補充用で買って置いた ぬか床の袋 が・・・
見ないように奥に入れておいたのですが、
昨年末の大掃除で出てきました。
あっちゃ~⤵
これ、どうする?
暫く悩んだ挙句、
食べ物を捨てたらバチが当たる! と思い、
再びチャレンジすることにしました。
まずは、
キュウリ・大根(母の手作り)・人参 で作ってみよう!
袋を開け、ぬか床をタッパに入れる。
水を一リットル入れ、ゴムベラでかき混ぜる。
材料を中に埋め込み、上を平らにならす。
かき混ぜるのを忘れないように、作業台の前に貼っておきます。
☟
さて、いつまで続くでしょう?
自分でも一抹の不安を感じますが、
取敢えず、しばらく頑張ってみましょう! ファイト! オー!
本日も、
私のどうでも良い話にお付き合いくださり、
有難うございます。