前部屋のコメントが50を超えていますので「Ⅱ」を作りました。
通常どおりコメントが出来ます。
2018年2月26日
『デビュー』
iPhone7を購入しました。スマホデビューです。
ずっとガラパゴスに居て、地下鉄で皆スマホを見ているのを羨ましげに眺めていました。やっと自分も…。
Appleはパフォーマ520(知ってる人は居ないはず…)から使用していましたので,お付き合いは他の人よりも長いのですが、携帯となると気後れ気味です…。
でも、今少々びくびくしながら持ち歩いています。壊れるのが怖くて、なかなか手に持てないことが少々時代遅れな感じです。
創価学会の様々な想いを綴っています。
気を付けていることは、「現実の活動」を理論付けて、そこから再度現実に応用出来る話を書こうと努めていることです。普通はアンチ系のような「理論の為の理論」がほとんどです。まあ、そういうのも面白いにしても、「現実無視」のお話は個人的な趣味には合いません。で、かなり泥臭い話も出てきますけど、どこまで行っても「現実」を中心にした話を書こうと努めています。
これを読んで、若し、創価学会に対する偏見が少しでも薄まることが出来れば、嬉しい限りです。
前回までの個人的な整理
「アンチ創価学会」というテーマで対話をしています。前回までは「体験」「体得」「感得」を色々話し合いましたが、余り一致点が見つけられませんでした。
一応葛西さんからの「質問」に、管理人が「答える」(意見)という形で進めています。
葛西さんへ
かなり話の澱(よど)みが進んでいるようです。
で、こちらから貴方に質問をします。複雑なものではないので軽く考えて下さい。
●貴方は「題目」の力を信じていますか?
…単純なことです。
何か問題があった場合、全ての世法的な話を抜きにして御本尊の前に座るという、その気持ちが貴方にありますか?何も考えずにひたすら御本尊に題目をあげ,そして結果としてその問題が解決していくと言う、「事実」又は「現証」を信じますか?
イエス・ノーだけでいいので,宜しくお願いします。
回答は、「イエス」です。
葛西さんへ
非常に意外な答えが出てきました。少々驚いています…。でも、ありがとうございます。
では、暫く私の質問にお答え下さい。これも「イエス・ノー」だけでお答え下さい。
私のも含めて、結果は或る方法で表示します。それを元に対話を再開してみましょう。
① 三世の生命観を信じますか?
② 個々人に宿業と言うものが「ある」と言う事を信じますか?
③ 学会活動、又は日蓮仏法の活動で、「宿業転換」が「出来る」と言う事を信じていますか?
④ 学会で話される「体験談」を信じますか?
⑤ 宿業転換に於ける活動の失敗又は逃避によって、所謂「罰」が出るという話を信じますか?
⑥ 「五十展転」の功徳(の体験談)を信じていますか?
⑦ 創価学会の三代会長の話される(された)ことを信じますか?
⑧ 学会で言われている信心活動を,今もされていますか?(単純に勤行や活動等)
⑨ 日蓮仏法そのものに対して「不信感」はありませんか?
⑩ 「元」創価学会員が話す,所謂アンチ系の話に対しての嫌悪感はありませんか?
⑪ 「功徳」が「ある」又は「出る」と言う事を信じますか?
仕事前の作業で少々乱暴で、纏まりのない記述になりましたけど許して下さい。
この夕方、又は夜に再度質問を書くかもしれません。その時も宜しくお願いします。
かなり粗い質問ですが、極力シンプルに記載します。
① 三世の生命観を信じますか?→YES
② 個々人に宿業と言うものが「ある」と言う事を信じますか?→YES
③ 学会活動、又は日蓮仏法の活動で、「宿業転換」が「出来る」と言う事を信じていますか?→YES
④ 学会で話される「体験談」を信じますか?→YES
⑤ 宿業転換に於ける活動の失敗又は逃避によって、所謂「罰」が出るという話を信じますか?および
→YES、ただしこれは必ずしもそうであるとは考えない。
「失敗および逃避」はよりも問題は法の誹謗。少なくとも私は、活動から逃避した人間に、罰論を振りかざさない
⑥ 「五十展転」の功徳(の体験談)を信じていますか?→YES
⑦ 創価学会の三代会長の話される(された)ことを信じますか?→YES
⑧ 学会で言われている信心活動を,今もされていますか?(単純に勤行や活動等)→YES
⑨ 日蓮仏法そのものに対して「不信感」はありませんか?→YES
⑩ 「元」創価学会員が話す,所謂アンチ系の話に対しての嫌悪感はありませんか?→内容に拠るので一概には言えない
⑪ 「功徳」が「ある」又は「出る」と言う事を信じますか?→YES