ROPPONGI.swift 第1回にて「良い通知」について考えた内容を発表しました📣
アプリを作った際にほぼ必ず送ることになる通知ですが、なんとなく送ってそのままになっていませんか?
この資料ではメールも含めた「良い通知」を送るために以下の3つを大事なポイントとして挙げました。
- 「良い通知」は送る対象が絞られている
- 「良い通知」は計測により支えられている
- 「良い通知」はなめらかにアプリに遷移できる
なめらかな遷移のために、iOSの ディープリンク に使われるCustom URL Scheme
とUniversal Links
の違いも簡単にまとめています。
「通知を送ろう」「ディープリンクを実装しよう」となった時に非エンジニアとエンジニアが一緒に考えるためのきっかけや参考になれば幸いです。
会場で「効果出てますか?」という質問をいただいたのですが、実際にカウルではリテンション率やアクション数が伸びてきています。(関連ブログ: 「リテンション率を2倍にするための2つの視点」)
会場ではSwiftコントリビューターの方々や、try! Swift Conferenceのオーガナイザーや参加者の皆様と話せて、とても刺激を受けました!!
スタッフのみなさま、ありがとうございました!
まっくす
Housmartでは不動産業界を変えるカウルを支えるエンジニアを募集しています。
今話題のReTech!業界を変えるカウルを支えるエンジニアをWanted!