資産運用について質問をもらうことが多いので、これを気にまとめます。
ババン!これがイケハヤ流・資産運用術。
結論から申し上げて、イケハヤは以下の金融商品で資産運用を行っています。
- ロボアドバイザー:ウェルスナビ、THEO、FOLIO
- 確定拠出年金:ニッセイ外国株式インデックスファンド
- 積立NISA:ニッセイ外国株式インデックスファンド
- ソーシャルレンディング:maneo、クラウドバンク、クラウドクレジット、OwnersBook
- 仮想通貨:Zaifの積立
- 小規模企業共済
- (経営セーフティ共済)
- (法人生命保険)
下の2つは法人として資金を拠出しています。会社経営者が使える節税対策ですね。
イケハヤ個人の口座からの投資金額は、こんな感じ。月額です。調整することもあるので、概算です。
- ロボアドバイザー:30,000円
- 確定拠出年金:23,000円
- 積立NISA:33,333円
- ソーシャルレンディング:100,000円
- 仮想通貨:300,000円
- 小規模企業共済:70,000円
- 合計:556,333円
イケハヤの役員報酬は手取りで月84万円くらいなので、給料の6割ほどを運用に突っ込んでいることになります。
なにぶん物欲がないので、個人としてお金を使うことはほとんどないんです。
個人マネーは運用するくらいしか使い道がないっすね。
なお、事業に必要なお金(書籍代、外注費、交通費など)は会社の口座から出してます。
あ、イケハヤは貯金もほとんどしてません。
いざとなれば引き出せる「ウェルスナビ」が貯金代わりな感じです。
貯金する意味がよくわからんのですよね……。口座に寝かせても1円にもならないし。
こんな考えです。
数字から入りましたが、イケハヤの考え方はこんなところ。
- 放置プレーの「積立投資」を基本とする。
- 「国際分散投資」を基本とする。
- 大きなリターンは狙わず、年率3〜4%の成績を目指す。
- リスクを取るのは仮想通貨で。イーサリアムに賭ける!
おそらくこれがもっとも合理的なんじゃないかな、と思います。
積立投資をベースにする。
まず、運用の手間がかからない「積立投資(ドルコスト平均法)」を基本とします。
積立投資は「毎月一定額を淡々と買い増しつづける」投資法です。
めっちゃシンプルですが、高いパフォーマンスを出すことができる手法として知られています。
関連記事:【解説】若者世代におすすめの資産形成術「積立投資」について語ろう。
ぼくらはトレーダーじゃないので、別に毎日相場に張り付く必要はありません。普段は仕事をがんばり、放置プレーで投資額を増やし、10年後に資産が増えてたらハッピー。そういう感じでいいんですよ。
愛用しているのは自動でポートフォリオを調整してくれる「ウェルスナビ」。
デザインもよく、出金の自由度も高いので、初心者にはおすすめできます。10万円から始められるので、まずはここからどうぞ。2017年はめっちゃ増えました。
国際分散投資をベースにする。
ぼくはもう日本は終わってると思うんで、日本に対して投資はしません。
投資対象としては「国際分散投資」を常に意識しています。日本が沈没しても、世界経済は伸び続けるでしょうからね。
商品としては先ほど紹介した「ウェルスナビ」に加え、SBI証券で「ニッセイ外国株式インデックス」を積み立てています。
積立時期が悪く、残念ながら現時点では赤字……。でも、淡々と買い増しを続けます。
投資をする意味というのは、「日本にいることのリスク」を分散化させる意味があると思うんですよね。
日本で普通に暮らし、普通に働いていると、日本円でしか生活しないじゃないですか。
投資をしないと、資産のすべてが日本円になってしまう。これでは、日本が沈没したときに資産が価値を失います。
資産の一部を「外国株」などにしておけば、日本が終わったときにも、資産価値を維持することができます。
そういう考えなので、イケハヤは国際分散投資をメインにしているわけです。
大きなリターンは狙わない。
仮想通貨で麻痺している人が多いですが、資産運用のリターンなんて、年率5%あったらすごいんですよw
100万円を放置して、1年後に105万円になる。これで十分「好成績」なんです。仮想通貨からすると鼻くそみたいな利益ですけどねw
イケハヤは運用成績として、年率3〜4%、あわよくば5〜6%というあたりを狙っています。
つまり、5,000万円の運用元本で、年間150〜300万円の収入を期待している……ということですね。
運用元本5,000万円は、35歳までに達成できたらいいなーと思ってます。あと4年!
もっというと、40歳までには1億円を超える運用元本を目指します。ここまでくると、年間300〜600万円の不労所得が期待できます。なかなかですね!
投資額は増やし続け、同時に利益はすべて再投資するので、50歳になる頃には元本3億円くらいになっているかも?
放置プレーの運用だけで年間1,000万円稼ぐ、というのが当座の目標です。これに加えて事業の収入もあれば、かなりお金で遊べますね。
リスクは仮想通貨で取る!
コンサバティブなイケハヤですが、リスクも取ってます。
2018年時点では、なんといっても仮想通貨!利確はしてませんが、昨年は普通に3〜4倍になりました……。凄まじいパフォーマンス。
とはいえ、仮想通貨の未来はやっぱり不確実すぎるんですよね……。10年スパンで見れば市場規模は確実に伸びるんで、そこまで不安には思ってませんが。
2017年のような「半年で100倍!」みたいなことは減っていくのではないかと。
銘柄的にはイーサリアムとNEMにベットしています。NEMはだいぶ枚数増えたんで、今年はETHを増やします。あとはこまごまと、有望なプロジェクトに投資してます。
関連記事:【2018年版】イケハヤが選ぶ、仮想通貨おすすめ銘柄ランキング!
まぁ、仮想通貨は半分ギャンブルなんでまったりと積み立てます。積立ならZaifがおすすめですよ。
で、何から始めればいいの?
「イケハヤの意見はわかったけど、何からやればいいの?」という初心者の方向けにまとめ。
最初におすすめしたいのは、ロボアドバイザーの「ウェルスナビ」ですね。10万円から積立を始められるんで、お金がそんなにない若者でも大丈夫。
こちら「全自動」なので、引き落とし口座を設定したら、完全に放置でいけます。
手数料は年率1%。運用額が小さいならそこまで気になりません(運用額50万円なら年率5,000円)。100万円以内の運用ならウェルスナビ一択でもいいくらいです。
お金に余裕があって、もっと効率よく投資したい方は、続いて「確定拠出年金」「積立NISA」も始めてみましょう。こっちはちょっと面倒ですが、節税効果が高いので余裕があるなら満額掛ける価値があります。
リスクを取りたい方は、Zaifでアカウントを開設し、毎月の予算を決めて積立投資をするといいでしょう。
現在、BTC, ETH, MONA, XEMの積立に対応してます。イケハヤ的にはETHがおすすめですかね……。
お金にも働いてもらおう。
バブル時代ならいざしらず、ぼくらは沈没船・日本に乗っているわけですよ……。
働いても働いてもラクにならないのは自明なので、せめて、お金にも働いてもらいましょう。
彼らは国境を超えて、成長市場で活躍してくれますから。
仮想通貨なんかはそうですが、そのうち自分の給料を上回るんじゃないでしょうかw
運用元本が5,000万円くらいあれば、労働を卒業することが視野に入ってきます。
コツコツ仕事をして、能力を高め、運用額を増やし、やりたいことをやりましょう。浪費するよりよっぽど楽しいですよ!
重複する部分もありますが、こちらも合わせてどうぞ。
関連記事:【初心者向け】100万円から始めよう。20代〜30代からの資産運用。